※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りん  
ココロ・悩み

小学三年生の男の子が「吠えたりしたら殺したい」と言い、怖くて子供を預かりたくない。気にしすぎか、子供の言動に不安を感じています。

小学生のお子さんがいるかたにお聞きしたいのですが...
私の実家には犬がいて出産の時にいとこの家に犬を預けて母が二日間ほど来てくれる予定でした。
いとこの子供が今小学三年生で二日間預かっていて、男の子なのですが。
その時に、出産のとき犬のこと頼むねって話してたら、「吠えたりしたら殺したいくらいむかつく」と言われました。 
ちょっとびっくりしちゃって、一応注意はしましたがそのあとも殺すとか口にしていて。
怖いなと思って、母にきてもらうのは断ることにしました。

妊娠中だから、気にしすぎもあるのかもしれないですが。
今の小学三年生くらいの男の子はそういった言葉を簡単に口にするのでしょうか?
子供だから仕方ないのか、なんだかもうその子を預かって見ることがいやになりました。

コメント

ひなぴな

育ちが悪いですね〜〜としか思えないです。
今時の子が全員そんなだったら怖いです。そんなわけないw
赤ちゃんも泣いたりしたら同じこと言われそうで怖いですね…

•  りん  

りん  

やはりそうですよね...うちの子が愚図ったりしたらうざいよねとかむかつくよねとかいってくるので、そのたびに注意はしていましたが殺したいくらいとかって言葉を聞いたときはびっくりしちゃって怖くなりました。

• 2月14日
  • ひなぴな

ひなぴな

大げさですけど子供にも悪影響だし、お付き合いなるべく控えたいですね。怖いです(´Д` )どんな大人になるんだろうか…

• 2月14日
  •  りん  

りん  

そうですよね、私も付き合いを控えてもう預かっててといわれても断ろうと思います。
    でも、いとこには話していないので話すべきなのかもわからずです。、

• 2月14日
またちま

自分の子供ではないですが
甥っ子が小学3年生です。
その甥っ子はそんな口の悪い言い方をしてるとこをみたことありません😥
確かに私達の時よりはませてるようにみえますが…
びっくりですね💦
私ももし預かることになったら ちょっと正直 嫌ですね…
子供だからだろうと 殺すなど誰かが言ってなくちゃ そんな言葉覚えませんよね💦

•  りん  

りん  

そうですよね、私も本当にびっくりしてしまいました。
    自分の子供にも影響よくないなとも思いました。
    自分がみていないとこで自分の子供になにするかわからないなとも。
    いとこには話すべきなのかもわからず、とりあえず犬を預けるのは大丈夫だといいました。
    いとこに話すべきなのですかね。

• 2月14日
  • またちま

またちま

影響は確実によくないですよね。
    いくら、いとこの子でもありえません😓
    いとこの方には言ったほうがいいと思います。
    小学3年生の子やそのいとこのためにも…
    親族でさえ 怖いな 何するかわからないなと思ってるぐらいですから赤の他人が聞いたら 大丈夫この子?ってなります

• 2月14日
  •  りん  

りん  

そうですよね...
    私もあり得ないと思いました。
    怖いですよね。
    どんな風に話したらいいのか,,,考えて話するべきですね。

• 2月15日

長女が小学1年の時、男の子に『死ね!』と言われたそうです…

ビックリしましたが、その子は6人兄弟で5番目の子だったし、保育園が一緒の男の子だったのでよく知ってるからいいんですが(。>д<)

娘には『言われてどんな気持ちになった?』とか色々話をしました。

•  りん  

りん  

死ねという言葉も小学一年生だとびっくりですね。
    でも、兄弟が多いなら死ねとかは全然よくないですがふざけていいあったりしてそうですもんね(;o;)

ただいとこの子供は一人っ子で殺したいとかっていう気持ちが入ってるかんじなので本当に怖くなりました。

そうやって話したら、自分の子供は考えてそういう言葉はダメだってわかりますよね。
    素敵な教えかたですね(^^)

• 2月14日

退会ユーザー

いとこさんは、そんなことを言うような人ですか??
    じゃないなら教えてあげた方がいいかもしれないですね。

こんなこと言うからビックリしちゃった!くらいに…

• 2月15日
  •  りん  

りん  

いとこもあまり口はよくありません。
    なんでそんなこというの?っていうようなこともたまにいいますし...
    殺すとかはやはり大人なのでいいませんが、逆にいとこがいってたら付き合いはできませんし( ´,_ゝ`)

そうですよね、深刻な感じで話をしてしまいそうな自分がいますがそういう感じだといいやすいかもしれませんね!

• 2月15日
みー ♩

妹弟が今中学生なので、彼らが小学生のときのこともよく覚えていますが、そんな物騒なこと口にしたことありません…´д` ;
もちろん感情が高ぶってしまって、ムカつく!とか言うことはありましたが、動物や小さな子に対して言ったことはなかったように思います。

…こわいですね(´・_・`)
そんなにしょっちゅう口にしているのなら、普段から口にしているのかもしれませんし、怖いからいとこにも特に何も言わず、静かに距離を置きたいです…。

•  りん  

りん  

そうですよね、私の子供が愚図ったりしたらうざいよねとかむかつくよねとかいってきていたのですが。
    殺したいくらいとかって口にしたときは本当にびっくりしました。
    怖いですよね。
    友人にきいたら、子供だからなにも考えないでいったんだとおもうけどって言われましたが、そうだとしてもすごい怖い言葉ですし。
    やっぱりあり得ないと思って。
    付き合いは控えていこうとは思いました。

• 2月15日
mamaking

小学生の娘がいます。
女の子なので、そういった事は口にしませんが、
それくらいの男の子って
結構突拍子もないことを
言ってる現場は何度もみたことあります。。。
なので特別異常とまでは
思わないのですが、
犬を乱暴に扱ったりする可能性があるかも?と思うと
こわくて預けられませんね(´;ω;`)

•  りん  

りん  

そうなんですね、1度いって注意はしたのにまた殺すとか口にしたので日常的に使っているのですかね。

はい、預けるのは怖いのでやめました( ´,_ゝ`)

• 2月15日
thavasa

とりあえずあたしだったら、犬を預けなくなった理由として、「こんな事言われたけど犬嫌いなのかな??」と遠まわしな言い方で伝えます。そしたらそのお母さんが他のわんちゃんとかと接するときも気をつけるだろうし、嫌味な言い方じゃないかなぁーと思います。
あと実家の母にも一応報告はしといた方がいいと思いますよー。
出産じゃない時とか別の用事で預けたりするかもしれませんので。

thavasa

質問に答えてませんでした(´Д`;)
小学校くらいじゃまだそんな言葉をそんなに言うことはないと思いますけど、テレビや漫画とかで覚えちゃって、なおかつ周りの大人がよく口にしてたなら一緒になって言うかも知れませんね。誰も直そうと思わなかったのか不思議ですね。
預かるのは子供が生まれたという事でしばらくやめておいた方がいいと思います。見てない間に何されるか分かりませんし、もし何かされてもいとこさんに強く言いづらいですからね。

•  りん  

りん  

犬は苦手だとは聞いていました。ただいとこの家に預けている間はひとつの部屋をかりる予定でしたので( ´,_ゝ`)
    実家は二時間以上かかるとこで、今回のことがあったので母にも伝えたので預けることはもうないと思います。

本当にそうですよね、私も注意はしましたがまたすぐいっていたので、普段から使っているのかもしれません。
    周りの環境とかもあるのかもしれませんね。
    はい、怖いので預かることはもう断ろうと思います!
    考えすぎてお腹いたくなってきたりしていたので、妊娠中ということもありすごく考え込んでしまいました。

• 2月15日