※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。完母で育てているが、将来のために哺乳瓶を飲めるようにしたいと悩んでいます。哺乳瓶を諦めて完母でいくか、練習を続けるか迷っています。

生後2ヶ月、完母で育てています。
みなさんならどうされますか?
哺乳瓶拒否にならないよう、2・3日に1回は哺乳瓶で搾乳して飲ませていましたが、2ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否。。。
今はなんとか克服しようと1日1回、20〜30分格闘してますが、飲まず。最初は咥えて遊んでる感じでご機嫌なんですが次第にギャン泣きになります。
母乳はかなり出る方で完母でも問題ないのですが、いざという時に預けられないと困るのと、職場復帰したら保育園入れるのと、半年後に結婚式予定しているので哺乳瓶で飲めないとすごく大変。。。

涙流して嫌がるので、旦那さんはムリに哺乳瓶であげなくていいのでは?と言います。
確かにまだ2ヶ月なのに、可哀想で心折れる日々です。。。
保育園は哺乳瓶じゃなくてもいいところもあるって聞くし。。。

みなさんなら哺乳瓶諦めて完母でいきますか?
それともなんとか試行錯誤して哺乳瓶練習続けますか?
哺乳瓶飲めた方が助かるけど、あんまり泣かれると親のエゴのような気もしてどうしようか悩んでいます(T_T)

コメント

るか

うちの下の子も同じ感じで哺乳瓶拒否でした。
母乳で行けるなら今は母乳でいいんじゃないですか?

うちの子は体重が増えずに何としてでも哺乳瓶をと練習しましたが、その結果今度はおっぱい拒否で苦労しました😅

多分ですけど、赤ちゃんは本気を出したら哺乳瓶で飲めます。
保育園行ったら諦めて飲みます。
どうしても今飲んで欲しいならスリムタイプの哺乳瓶で1週間1日1回で試してみるといいと思いますよ。

• あおいろママ

あおいろママ

哺乳瓶拒否は克服されたんですか?すごいです😭おっぱい拒否になる子もいるんですね💦
    確かにいまいますぐに必要な理由はないし、もうちょっとのんびり間隔あけて練習しようかと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ

一緒すぎてコメントしてしまいました!我が子もたまにミルクあげてました(預かってもらう時やたまーに寝る前)2ヶ月入った頃から哺乳瓶を少し嫌そうにしてたのをきっかけに、親に預かってもらう時もなかなか飲まず、冷えた頃にやっと飲み始めた感じになりました、、、三日後位に今日から寝る前だけミルク飲ませよーかとなってあげてみると、泣いて飲まず😱😂💦それから何日間か試してましたがカミカミするだけで飲みませんでした😱😱😱
そして飲まないミルクを作るのも消毒するのもめんどくさくなり哺乳瓶練習もいつの間にかやめてしまい今に至ります😣💧
哺乳瓶の乳首も変えましたがダメでした、、、
大分腹持ちするのでお昼も4時間位なら預けられますが、心配でゆっくり預けられないし、これから自分が風邪をひいたりなんかあった時が不安ですが💦💦💦
まあいっかって感じになってしまってます(笑)
大変ですが、経済的だしーとプラスに考えてお互い頑張りましょう😂💪💕

• あおいろママ

あおいろママ

確かに経済的には楽ですよね😁
    普段母乳だと消毒めっちゃ面倒ですよね😱
    そしてよくよく考えたら何週間も格闘するより自分の体調管理しっかりする方が楽かもって思いました⭐︎笑
    検索してみたら、預けたらイヤイヤ諦めて飲んだっていう人もいるし、私も何とかなる!と思ってのんびり練習する事にします😆

• 2月23日
うみんこ

上の子2人は哺乳瓶拒否で完母でした。
3人目も多分だめそうです。

母乳はたくさん出るのでいいのですが預けられず困りますよね。
1歳から保育園だったので哺乳瓶についてはあまり困りませんでした。

預けられず困りますがまぁ今だけと思ってずっと一緒にいようかなぁと思ってます。
上の子2人もだんだんべったりではなくなって寂しくなってきましたし。笑

• あおいろママ

あおいろママ

確かに今だけですもんね☺️
    子供の成長は嬉しい反面寂しいですよね😭想像しただけで切ない。。。
    母乳が出ることをありがたいと思って完母でいきながら、のんびり練習してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月23日