※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
その他の疑問

仏壇って写真を撮ってはいけないのですか?😭今日おばあちゃんの家に久し…

仏壇って写真を撮ってはいけないのですか?😭
今日おばあちゃんの家に久しぶりに帰ったので何気なく息子達の写真を撮っていました。
タイムラインに写真をのっけると、友達から個人LINEが来て
仏壇の写真ってとっちゃダメなんだよ。と注意されました😅といっても、息子達がメインでたまたま後ろに家の仏壇が写ってしまった程度の写真だったのですがダメと言われたら、確かに罰当たりな気がして
友達には、知らなかった!消すねと返事をしてすぐに書き直したのですが💦
実際の所はどうなんでしょうか?😅

コメント

ぽんちゃん

よく法事で集まった時はおじいちゃんの仏壇前で集合写真を撮ってました🙌🏼それをSNSにあげることはしませんでしたが😂

YOU

別に撮っても大丈夫ですよ。タイムラインとか皆に見れるところに公開すると嫌な思いや感じ方をする人がいるから言う人は言うけど気にすることではないです。お墓や葬儀撮るのもひとつの記念、記録になるので。たまたま写ることなんてよくあるしその注意した人が敏感なだけだと思います

宗派などにもよるかもしれませんが、基本的に問題ないですよ~

るか

別に悪いことではないですよ。

お墓の前で写真を撮るのはだめ、みたいな感じなんだと思いますけど、別にお墓の前で写真撮っても悪いことではないですしね😀

冷やかし半分だったり悪ふざけで撮ったら確かに罰当たりだとは思いますが🤔

あい

葬式の時に撮るのは不謹慎だ
不幸がくるから撮らない方がいい
縁起が悪い
等の風習や迷信がごっちゃになっての、ダメ、とかじゃないですかね💦地域でマナーが全然違ったりしますよね😅

お墓の前でみんなで写真撮るのもOKってテレビでやってました!
なので、仏壇もいいんじゃないですか?

ていうか、そもそも、うつりこんだだけですし、いちいち指摘してくるとかめんどくさい人ですね、、、(笑)