※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が自閉症の可能性があるか不安。行動について相談したい。1歳半検診前に質問したい。

今1歳5ヶ月の娘がいます。
最近大人の手を持って行って自分のやって欲しい事をしてもらうことが多いです。さっき調べてみたらクレーン現象といって自閉症の子に多いと書いてありました。
まだちゃんと言葉は出ないですが大人の言うことは理解しているようで指差してあれちょうだい、と言えば取って来れます。自分で開けてと持ってくることも多いです。バイバイ、ちょうだいなどはできます。
ブロック、積み木は積むことができ、指差しもよくやります。自分の行きたいところにいけないと怒ったり、最初しか手を繋いでくれません。お店でも急に歩いてて座ったり寝っ転がったりします。一人遊びはよくして、人見知りはほとんどありません。
自閉症の可能性があるのでしょうか?不安でしょうがないです。1歳半検診があるのでその時に保健師さんに聞きたいと思いますがその前にこちらで質問させてください。

コメント

あんこ

クレーン現象は自閉症じゃない子にも多いって情報も多くありませんでしたか?

うちの娘もたまにやりますよ〜

• ひまわり

ひまわり

確かに自閉症じゃない子にもあると書いてありました!ただ、言葉が遅いのと動物などをみせてわんわんどれ?など質問しても何もしないので余計に心配で😭
    言葉が出てくればそんなにやらなくなるんですかね?!

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

うちの娘も1歳8ヶ月までは9.5割宇宙語でした。こちらが聞いて指差すってのも先月くらいに確実にできるようになった感じです。

けど最近はグーチョキパーの歌を和英で歌ったりしてるし言葉の交流がメインです。

1歳4ヶ月での未発語はとくに遅くない印象です。個人差あると思いますが、クレーン的なものはお喋りしている1歳11ヶ月現在娘もやってます。とくに「お菓子の袋開けて」て娘が言っても私が無視すると、「わっかんねー奴だなぁ💢」みたいな感じで私の腕を持ってきます笑

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

ちなみにうちの娘、一歳半検診で保健師さんに「ワンワンどーれ?」て聞かれて、舌打ちしながらテキトーにネコ指差して逃走しました🤣

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

とても安心しました😭
    調べても不安になることばっかりで😅舌打ちしながら😂面白すぎます😂

• 2月23日
京

言葉でうまく説明出来ない時にやってました😊
言葉を話せるようになる2〜3歳頃になってもクレーン現象が見られるとあれ?となると思いますが今の時期だと普通だと思います!!

• ひまわり

ひまわり

そう言っていただけると安心します!
    ありがとうございます!!

• 2月23日
  • 京

お友達は1歳半で全く話さず2歳から急に話すようになり今ではたくさんお話ししてますよ😊1歳半検診では半年後にチェックさせてね!と言われてましたが、全く問題ありませんでした!!

今の時期は今しかありません。不安も多いかと思いますが今しかない1歳5ヶ月を出来るだけ楽しまれてください❤️
    身重でご自身のお身体も心配かと思いますが、1対1で向き合えるのも下のお子さんが産まれるまでが時間を持てるかと思います😊

• 2月23日

うちの上の子もやっていて、ユーカリさんと同じく心配になり何度もここで相談してました💦
調べると不安になることしか書いてないですよね😭
まだちゃんと喋れないからやるのかなーと思います。

そういえばいつからかやらなくなったなーとユーカリさんの投稿見て思いました☺️

心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか👀
言葉で伝えられるようになってくれば時期にやらなくなってくると思います。

• ひまわり

ひまわり

本当に不安しかなくて調べても余計に不安になるばっかりで😭
    早く言葉で伝えられるようになればいいです😭
    ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ

ええ〜?!
うちの子もそのクレーン現象とやらを結構やります(^◇^;)
チャンネル持ってきて私の手に持たせて、手を合わせてお願い🙏だったり、スマホ持ってきて持たせてお願い🙏だったり…

たしかに言葉は、あまり発さないです!人見知りはしますが…

全く気にしてなく可愛いなくらいにしか思ってませんでした😂

• ひまわり

ひまわり

私もそこまで気にしてなかったのですが調べだしたら不安になることばかりで😭
    もう少し様子を見てみます!

• 2月23日
あんぱん

手を動かしてきた時に要求された事をせずに無視すると顔を見てきませんか?
自閉症でクレーン現象のある子は「ママがやってくれる」じゃなくて「手がやってくれる」と思ってるので顔を見ないと聞いたことがあります

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    無視すると顔を見てきます!
    もう少し様子を見てみます😭

• 2月23日
りん

この月齢のクレーン現象はまだ自閉症とは言えません。
言葉自体個人差がとてもあるので、今はお子さんの気持ちを代弁してあげるといいと思います😊

3歳過ぎてクレーン現象が見られる場合は相談した方が良い場合がありますが必ずしも自閉症とは言えないです。

一歳半検診で一応相談してみるのも良いと思います。もしそこで引っ掛かったとしても様子を見ることになると思います。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    もう少し様子を見てみたいと思います!

• 2月23日
はる

うちの1歳半の双子よりできてます!!
自閉症の子も普通の子なんで、みんなと同じ成長過程はするんですよ😁
それがかなり大きくなってもしてるとあれ??です。
自閉症の特徴ってやつどれか当てはまりますし、時期が来ればほとんど当てはまります。
成長してるからです!!
息子自閉症です。
自閉症の指差しできないレベルはアレって指差してそっち向かないです!指の先みてます🤣私はそれが可愛くて仕方なかったんですが、ちなみにできるよーになったのは、その理解ができた中学生くらいからです、そのレベルでできません。
ちなみに、、、保健師さんに心配すると言うと何もなくてもほぼ次回何ヶ月後ってなります。
なぜならお母さんが心配してるからです!逆にうちみたいに自閉症で指差しできなくても、心配なこと困ってること、特にないです!ってはっきりゆーとすんなり通ります。
基本お母さんが気にされるかされないかみたいなところありますよ🤣

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    なんだかとっても安心しました😭
    調べても不安になることばっかりで友達の子供は月齢がうちより遅いのに言葉が出てるしですんごい不安でした😭もう少し様子を見ていきたいと思います!!

• 2月23日
  • はる

はる

子供の頃なんて本当に差がありますよね!!
    歩くのだってそーなんですが、早い子は10ヶ月で歩くのに遅い子は1歳半。
    なのに育児書的なものには一歳くらいで大半歩きます。みたいに書いてるんですよね😅
    全部アレと同じで個人差めっちゃあるんですよね😩
    言葉なんて余計に差があって遅い子だと3歳すぎてからだし😑
    出来ないことみてても仕方ないので、今みたいにこれもアレもできる!ってこと見つけていけば、成長してることもできることいっぱいあることもわかるので安心ですよね😊
    一個や二個遅いくらいなんてことないです👍

• 2月23日