※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんのママです。ヘルペスが出来ており、赤ちゃんの手が唇に触れた時、心配です。手をしゃぶる習慣があるため、感染する可能性があるか不安です。

こんばんは。
生後0ヶ月(15日)の赤ちゃんのママです!
出産してからずっとヘルペスみたいなのが出来てます。
先ほど赤ちゃんの手が唇に触れてしまって
すぐに手を洗ってあげたのですが
良く手をしゃぶってしまうので移ってしまいますかね…心配です。

コメント

たっこ🎵

私も生後1カ月でヘルペスになって、お世話してるとどうしても手が唇に触れてしまう事がありました(u_u)
すぐにその時手を洗いましたが、今のとこは症状は出てないです、様子見な状態です^_^;

• こはね☆

こはね☆

疲れなのかヘルペス出来やすくなっちゃいますよね(T_T)
    わたしも様子見しかないですね😢

• 2月14日
れい

はじめまして。
医療従事者です。
こはね☆さんは口唇ヘルペスがよくできるのですか?
おどすわけではありませんが、新生児がヘルペスウイルスにかかると非常に危険です。抵抗力が弱いため、全身に広がりやすく重篤化する危険性が高いためです。
産院でも、母親に口唇ヘルペスがある場合、母子別室にするところもあるほどです。
予防方法としては、今しておられるように、患部に触れてしまったら必ずすぐに洗うようにし、自分でも患部に触れた手で赤ちゃんに触らないようにしてください。
マスク着用するなども有効だと思います。
育児を手伝ってくれる方はおられますか?
もしおられればヘルペスの症状が治まるまで手伝ってもらうのが望ましいと思いますが、そうでない場合は注意した方がいいと思います。
こはね☆さんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね‼︎

• こはね☆

こはね☆

コメントありがとうございます。
    中学生の頃から体調を崩すとすぐにヘルペスが出来ます😢
    一応赤ちゃんの手をすぐに洗ったのですが不安です…
    もし赤ちゃんに移ってしまった場合すぐにわかりますかね?

産後すぐに皮膚科でみてもらったのですが寝不足で全然治らなく参っています。

• 2月14日
  • れい

れい

ヘルペスがよくできるんですね。
    では今回の症状もヘルペスの可能性が高いので注意が必要ですね(つД`)ノ
    もし新生児に感染していれば、潜伏期間が4〜14日あるので、その間に何らかの症状が現れます。口内炎ができたり、歯茎が充血して痛みを伴うので、ミルクの飲みが低下きてきたり、機嫌がとにかく悪くなります。そして、高熱や場合によっては意識レベルの低下など起こる場合もあるので、何かおかしいと思ったら迷わず医療機関を受診することをお勧めします‼︎
    違っていても何かあった時が怖いので、素早い対応をしてください。
    感染していないことを祈っています(/ _ ; )

• 2月15日
  • こはね☆

こはね☆

妊娠中も4回程ヘルペスになりました(T_T)

わかりました。少しでも変わった事がありましたらすぐに病院に行きたいと思います。
    わかりやすい説明ありがとうございました!

• 2月15日
  • れい

れい

そうなんですねー´д` ;
    いえいえ、少しでもお力になれてよかったです。
    こはね☆さんも中々休まる時がないかとは思いますが、寝れる時は少しでも睡眠を優先して体力回復してくださいね‼︎
    お大事になさってください。

• 2月15日