※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

7カ月の娘が離乳食後に便秘気味。毎回出すのはよくないか悩んでいる。水分は十分に取っているが、一人で出せない。どうしたらいいでしょうか?

7カ月の娘なんですが、離乳食を二回にしてからうんちが固いようで少しずつしかでません。

綿棒で刺激してみると本人も踏ん張るので、一緒に掻き出すって感じなのですが…
毎回だと良くないですかね?
自分で踏ん張って出させた方がいいのかなと思ったりします。

水分不足かなと思い、離乳食の時は麦茶、果汁、白湯など50位飲ませてます。完母で1日7〜8回はおっぱい飲みます。

便秘ではなく毎日出てはいるのですが、一人で出しきれません。どうしたらいいのでしょう( ;´・ω・`)

コメント

0..2mam

我が子もよく便秘になり小児科で座薬もらって出してたりしました(´・_・`)
でも毎日出てるのだったら心配しなくていいと思いますよ^_^そのうち力み方が上手になってポンポン出せるようになります*\(^o^)/*我が家は上手に力めるように洋服着たままオムツ履いたままオマルに座らせてました!そしたらすぐ出せるようになりましたよ*\(^o^)/*

• まはろ

まはろ

そのうち上手になりますかね(*´-`)
    オマル作戦すごいですね!やっぱり赤ちゃんでもその姿勢が出しやすいんですね!
    一応毎日うんち確認出来るので少し様子見てみます★
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日
モコちゃんママ

少しでも出てるなら様子見ながらでいいんじゃないですかね。
離乳食進んできたらコロコロウンチが出たりします。
踏ん張ってる割にうさぎの糞ひとつだけとかありますよ(笑)

• まはろ

まはろ

うちもそうです!
    すっごく踏ん張ってたのに、見てみたらこれだけ?ってうんち(笑)
    でもコロコロうんちはまだないですね!
    少し様子見てみます!
    ありがとうございました(*^-^)

• 2月15日
チタンちゃん

11ケ月になった女の子が居ます。全く便秘がなく、毎日3回します。離乳食にサツマイモなど、便通をよくする食材を使ってみたらいかがでしょうか

• まはろ

まはろ

快便素晴らしいですね!
    一応ベビーダノンをあげてみたりしたんですが効果薄く…
    最近さつまいもあげてなかったのでまたトライしてみます!ありがとうございました♪

• 2月15日