※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまぴまま
お金・保険

整容国民健康保険に加入しており、出産に関する手続きや手当について問い合わせたところ、出産一時金のみでその他手当はないと言われました。出産月から保険料が引かれていないが、保険料も免除されるのでしょうか?保険証や子育て支援雑誌は届きます。

整容国民健康保険に加入しています。
出産に向けての手続きや手当など組合に問い合わせたところ、出産一時金のみでその他手当は無いと言われたのですが、出産月から保険料が引かれていません。保険料も免除されるのですか?
ちなみに、保険証や子育て支援雑誌などは届きます。

コメント

もく

おなじく整容ですが保険料免除はありえないと思います😱
何ヵ月くらい引かれていないんですか?
手違いか何かではないでしょうか?
一度月曜日にでも問い合わせてみた方がいいような気がします😊

• とまぴまま

とまぴまま

ありがとうございます!
    今日久々に通帳記帳して確認したんですが、もう一年引かれてませんでした💦
    育休一年取ってその分丸々引かれてません。
    手違いなんですかね?問い合わせて今までの一年間請求されるのも怖いです…😅

• 2月22日
  • もく

もく

一年間も?
    確かに一年間分って相当ですよね😅
    雑誌って赤ちゃんとママってやつですか?☺️
    会社が立て替えているとかないですか?
    正社員の時は会社が一括で支払いして個人に請求するって仕組みでしたけど、育休前から個人で支払いしていたんですか?

• 2月22日
  • とまぴまま

とまぴまま

赤ちゃんとママです🤱最初に離乳食や産後の本なども届きました😊
    あ🤭今までは個人加入だったので請求も個人でした。が、私の出産月から職場が社会保険に変わったりしたので…その都合で支払い方法も変わったとかあるんですかね?😧(社会保険加入でも年金のみです)
    とりあえず会社に確認しないとですね。ただ会社側もその辺あまりわかってなくて逆に私に確認されるのでどうすればちゃんと内容確認できるのか…😅

• 2月22日
  • もく

もく

離乳食の本とか割りといい本ですよね😆💕
    解決の鍵は職場にありそうですね😆
    会社もわかってないってしっかりしてほしいですね😅
    普通はお給料から天引きと思うんですけどね~🤔

• 2月22日
  • とまぴまま

とまぴまま

あれは本当に助かってます👏💕
    ほんとです。。基本全て自分でやって!って感じなので…😅
    普通はそうですよね。でも国民保険のスタッフもいれば整容のスタッフもいて…ややこしいから個人なのか。私が知る限りは口座引き落としなんです💦

• 2月23日