※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hinamama☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます👶息子は2ヶ月早く、1132㌘の極低出生体重児とし…

こんばんは🌠
1歳3ヶ月の息子がいます👶

息子は2ヶ月早く、1132㌘の極低出生体重児として産まれました。
NICUで2ヶ月半過ごし、心配もたくさんしましたが、障害や病気もほぼなく、今では元気に歩き回るようになりました。

ただ1つ心配なことは、身長の伸びが悪いことです。
2ヶ月早く産まれたため、身長や体重の値や発達の目安などは、予定日から数える修正月齢を参考にしてきましたが、体重は順調に増え、通常の成長曲線の中におさまるようになりました。

でも身長はまだまだ低く、このままいくと成長ホルモンの注射で治療しなくてはならないと言われました。
まだ1歳3ヶ月なので、2歳頃までは様子を見るようになりますが…。

そこでお聞きしたいのですが、息子と同じように身長の伸びが悪くて成長ホルモンの注射をしているお子さん、もしくはしたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです❗

どのくらいの期間治療したのか。
どのくらいの費用がかかるのか。
その治療で身長はどの程度伸びるのか。

いらっしゃいましたら教えてください👂✋

コメント

けんぴー

姪っ子が616グラムで生まれ、春から小学生になります。姪は身長も体重も伸びが悪いです。ただ、ママ(義妹)がとても痩せているので、体重はそれもあるのかな?とは思います。ちなみに、今13キロです。(2歳児ほど)身長は100㎝くらい、こちらも年少くらいなので、2年ほど遅れています。
あまりに小さく、生まれた病院で成長ホルモンが出ているかの検査をしたところ、微妙にだけど出ている、ということで、今のところは注射はしていません。
質問の答えとはなりませんでしたが、一応同じような状況でしたのでコメントしてしまいました!

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    姪っ子さん、産まれた時616㌘だったんですね!
    心配たくさんされたと思います。
    小さく生まれるといろんなことで心配が絶えませんよね。
    なるほど、身長や体重が追い付かなくても、成長ホルモンが出ていればこれから伸びる可能性ありますもんね!
    注射の治療は可哀想だし、しなくていいならしたくないですよね…。
    小学生まで、元気に育ってくれて良かったです✨

    • 2月14日
⭐さち⭐

一番下の娘が8ヶ月で早産でした(>_<)
体重は胎児水腫だったため、1㎏くらい全身に水が溜まってる状態だったので2,500は超えていましたが、その後は奇跡的に健康で育ってくれてます(*´ω`*)
娘は何もないのですが、ウチの長男が成長ホルモンの注射をしてます(*_*)
ただ、息子は障害児なので、元々の病気の症状の中に低身長があり、息子の場合は低身長だけでなく、筋肉量を増やす目的もあり、2歳から注射をしてます(^-^)
注射の薬はジェノトロピンという薬で、ペンシル型の注射器を使います。
薬は1本を数回に分けて使いますが、ホルモンは ほんの少しの量で効果があるので、かなり微量です(*´ω`*)
成長ホルモンは夜 寝てる間に脳から出るホルモンなので、注射は毎日、寝る前もしくは寝てる間にします。
その子によって、1回の薬の量が違うので、病院から処方される薬の本数は変わりますが、だいたい薬1本で10万円超です。
☆hinamama☆さんの所は社会保険ですか?国民健康保険ですか?
国保なら、お子さんが小さいので病院窓口での会計はナイと思いますが、社会保険の場合は、保健所に小児慢性特定疾患の届け出をしないと、かなりの金額がかかります。
小児慢性特定疾患の届け出をして申請が通れば、ほぼ無料で受けられますよ(*´ω`*)
それと、ウチの息子は低身長だけではないので、今もまだ成長ホルモンの注射をしてるので、12年たちます。
成長ホルモンは高額の薬なので、なかなか出来るものでもなく、中には全額実費でもやりたいという患者さんもいると聞いた事があります。
でも、ある程度成長してからではホルモン療法が あまり効かないので、やるのなら なるべく早い時にしたほうが効果が高いようですよ(ノ´∀`*)
これからも お子さんが元気に成長しますように(*´ω`*)
長々とすいませんm(__)m💦(笑)

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    娘さん、8ヶ月で早産だとうちの息子と同じですね!
    胎児水腫というのは、お恥ずかしながら初めて知りました。
    元気に育ってくれて良かったです✨
    息子さん、ホルモン注射されてるんですね。
    2歳という早い時期から注射されるの、初めは抵抗あったでしょうね。
    息子さんも嫌がったでしょう。

    それにしても、かなり高額だとはお医者さんから聞いておりましたが…1本で10万円とは!
    うちは社保なので申請が必要なんですね。

    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました💓
    ☆さち☆さんのお子さんがこれからも健康で元気に育ってくれますように✨

    • 2月15日

「子育て・グッズ」に関する質問