※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が食事中に椅子から降りようとして困っています。食べる気マンマンなので終了させることが難しいです。この状況に対処する方法はありますか?

1歳3ヶ月の息子ですが、最近ご飯を食べてる最中に椅子から降りようとします。

椅子から降ろすと立ったまま普通に食べ出すんですが、何かいい方法はありませんか?

一時的なものだったらいいんですが、これが続くとしつけ的にもどうなのかなと💦

椅子から降りるとご飯はおしまいにしたいんですが、本人は食べる気マンマンなので、終了する訳にもいかず😩

コメント

にわとりのここちゃん

息子はある程度食べると遊びだします💦
離乳食初期から椅子は嫌がり抜けだすので抱っこで食べてました。
最近は低い椅子に座ってくれるけど一口食べて走っての繰り返しです💦
そのうち良くなると簡単に思ってました…

• ママ

ママ

成長の過程なんでしょうが、悩みますよね💦
    そのうち座って食べてくれるだろうと思って待つしかないですね🤣

• 2月23日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

イラつきますけどね💦
    一応教えてはいるけど、、、って感じです笑

• 2月23日
  • ママ

ママ

そうなんです、イラつきを抑えるのに必死です(笑)

• 2月24日
みん

うちも最近食事中に立ち上がっちゃうんですがその時は「ご飯は座らないと食べられないよーお座りしようね」と根気強く言って、立ってる時にはご飯をあげないようにしています。お座りできたら褒めてご飯をまたあげます。
一口ずつ立って座ってを繰り返す時もありますが、いつかわかってくれたらいいなぁと長い目でみています。正直ご飯の時間伸びて辛いですが…(T_T)

• ママ

ママ

うちも最初は立ち上がるとご飯終了にしてたんですが、結果すぐお腹がすくみたいでグズるので、立ったまま食べさせてしまっています💦
    そのうち座って食べてくれますよね!
    そのうち。。。

• 2月23日
さくみぃ

息子も半分くらい食べると、立ち上がって「エプロンはずせー!」という感じで怒ってそして歩き回ります。私は遊ばせながら食べさせたりしてしまいます。
もう少し大きくなって、なんでお食事は座って食べなきゃいけないのかが分かるようになってから躾けようと思っています。
大人で歩き回って食べてる人とかいないし、そのうちどうにかなるかなぁなんて思っちゃってます。

• ママ

ママ

ウチはエプロン付けたまま立って食べてます(笑)
    気長に待つしかなさそうですね🤣

• 2月23日
はる

うちの息子は座らない、止まらない、エプロンしないの3拍子です😂
無理に座らせると泣いてご飯拒否します。じゃあご飯終わりねー。と言うと別にいいよ。って感じで遊び始めるので、もう諦めました😰

行儀がすごく悪いのは分かってますが、体重の増えがあまり良くないので今はとりあえず食べさせたいので、走り回ってるのを追いかけて口に入れてます(笑)
しかもジッとしてると口も動かないので、もーお手上げです😅✋

毎回一時間位かけて一口おにぎりを20個近く食べます(^^)

箸などを使えるようになってから椅子に座らせようと思ってます。

• ママ

ママ

恐るべし3拍子ですね😂
    ウチは食べ物を手に持ったまま走りまわるので、部屋の至る所に色んなモノが落ちてます😅

• 2月23日
  • はる

はる

うちも色んな所がご飯粒だらけです😂
    大好きな熊のぬいぐるみまでご飯でべっとべとです(笑)

• 2月23日
  • ママ

ママ

クマちゃん。。。
    でも今はとりあえず食べてくれる方法で食べさせてみます🤗

• 2月23日
ぽかぽか

うちはずーっとそんな感じです。
いすから降ろさないとご飯食べないし机の上に乗ってしまうので、机に乗るより遊びながら食べる方がマシか?と思って椅子に座らせていません(;_;

• ママ

ママ

確かに食べないより何かしら食べて貰った方が後々ラクですよね😂

• 2月23日