※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後11カ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。小児科で胃腸風邪ではないと診断され、ただの吐き戻しとのこと。母乳をあげた直後に嘔吐しており、同じ経験がある方がいるか気になっています。

生後11カ月です。
今日の朝6:00、授乳後すぐに嘔吐しました。
飲んだものほとんど吐いた感じです。

吐いたのですが、熱はなく機嫌もよく元気だったので、
朝8:30離乳食、いつもと同じくらい食べました。

その後、
11:30ごろ授乳すると、またすぐ5分後に嘔吐しました。

様子見ていましたが、「マンマ」というので、
15:00ごろ離乳食を食べさせました。

今日の夕方、小児科を受診したのですが、
胃腸風邪の症状はなく、ただの吐き戻しでしょう
との診断でした。

生後2カ月くらいまでは吐き戻しもありましたが、
それ以降ここまで吐き戻したのは初めてです。

胃腸風邪ではなかったということに安堵して、
ただの吐き戻しに何も聞かず帰ってきたのですが、
この月齢でただの吐き戻しとは、どういう時に起こるのでしょうか?
咳はしていなかったので、咳もどしではないと思います。

先生には、たまたまでしょうと言われたのですが、
どちらも母乳をあげた直後に嘔吐しました。

同じような症状が出た方いらっしゃいませんか⁈

コメント

*yuki*

離乳食では嘔吐せずに母乳を飲ませたら嘔吐というのが少し気になりますね😓
咳もしないでの嘔吐ということなので、いちど違う小児科に行ってみるというのもありかなと思います!
万が一母乳のアレルギーということもありますし、乳製品全般がアレルギーということもありますし、はたまた他の病気ということもありえるので1度きちんと診てもらった方が良いのかなと思います😊

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます!
    今日の朝、ゆるめのウンチをしてやっぱり胃腸風邪なのかなぁと思いました。しかし、その一回のみなので、どうなのか😱
    今日も恐る恐る、母乳をあげてみましたが、嘔吐することはなく、過ごせました。普段どおりの授乳時間で、飲ませてみて、また嘔吐するようなことがあれば別の病院にも行ってみようと思います!

    • 2月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    今日は嘔吐しなのであれば大丈夫な気もしますが、また嘔吐するようでしたら別の病院行ってみてください😊

    • 2月23日
  • natumikan

    natumikan

    はい、ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 2月23日
ゆき

お子さんの体調どうなりましたか?
ウチの子も昨日3回吐きました。
心配になり、#8000に聞いてみまさしたが、胃腸炎かな?と言われました。
胃腸炎の症状がない、とは何の症状が無かったのか?
嘔吐は胃腸炎の症状かと思いますが💧
あれから嘔吐はしてませんが、ウチの子は下痢が始まりました。
離乳食はお休みにして、ミルクやイオンやお茶にしてます。
明日は日曜日なので、緊急性が無ければ週明けまで様子見ます。

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます!
    ゆきさんのお子さんも、嘔吐と下痢なのですね💦大丈夫ですか⁉︎
    うちは、今日は嘔吐することはなく、朝ゆるめのウンチを一回したのみです。離乳食は一応柔らかめにして食べさせました。
    母乳も恐る恐るあげてみましたが、嘔吐することなく過ごしました。
    普段どおりに戻るまで、心配ですね😭

    • 2月23日