※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん♡
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。羊水検査は高額なので他の検査方法を知りたいです。

12wの妊婦です☺︎
今出生前診断を受けようか迷っています。
検査方法などいろいろあるみたいだし
羊水検査は費用も高いので無理かもですが
他の検査でやった方など聞きたいです。
お願いします(´・_・`)

コメント

❤︎男女ママ♡

私も障害をもった人が家族にいるため検査するつもりでしたが、それでも3割しか見つけられないと知り、諦めました
あと県内でできるとこが1箇所しかなく、予約が3週間先もうまっていたため、週数的にアウトだったのもあります。゚(。ノωヽ。)゚。

ちびじんべえ

NIPTを受けようかと思いましたが、何かあれば二度手間になるから、と医師に勧められて羊水検査にしました。
高齢の第二子だったので、異常が見つかれば諦める方向で家族とは話していましたが、結果待ちの間に胎動を感じるようになり、諦めることなんて出来ないと思うようになりました。

12週だと、予約は急いだ方がいいかも知れません。

manami03

結果的にキャンセルしましたが、ダウン症が気になり羊水検査の予約をしたことはあります。
ゆんちゃん♡さんは、ご自身の年齢などがご心配なのでしょうか?受ける受けないは旦那さま含めお二人の判断ですが、受けて悪い結果が出たらどうするか、しっかりお話しされてから決めた方が良いと思います。

私は本当はクアトロ検査(母親の年齢や血液検査の結果から障害の確率を出すもので、あくまで確率しか出ない)をしたかったのですが病院がそれを行なっていなかったので、羊水検査(クアトロ検査などで確率が高かった場合に受けることが多く、検査の対象となっている障害であれば確実に分かる)を予約しました。
しかし、私の年齢でダウン症の子が産まれる確率は1200分の1、羊水検査が原因で流産する確率が300分の1だというお医者さんの言葉が忘れられず、旦那も最初から羊水検査に反対だったこともありキャンセルしました。
もし検査してお腹の子に何かあったら悔やんでも悔やみきれないと思ったので、、。
クアトロ検査で高い確率が出ても、実際は何も障害のない子が産まれることもたくさんあります。「結果を見て安心したい」という気持ちで受けて、安心できない結果が出てから悩む方が多いそうです。
受けてないので参考になることは言えませんが、しっかりと旦那さんとお話しされ、納得いく決断ができることをお祈りしております✨

ミルトン00

私が住んでいる国では年齢に関係なくNT検査を受けるので私も受けました。
12wで首の後ろの膜の厚さと母体年齢と母体血液検査の結果からダウン症含めた先天性異常のリスクを出すものです。
通常の超音波で産婦人科医さんでは正確にこの厚さを調べられないそうできちんと出来る技術者さんがします。
調べてると日本では胎児ドックにあたるのでしょうか。

その時の印象ではその結果次第でそれ以上の検査をするかどうかという流れで、年齢だけのリスクより下がってたので私はしないことにしましたが、聞いた限りだと
・ダウン症だけしか見れないけど99%の確率であるかないかがわかる血液検査(住んでる国ではしてないのでアメリカに送って結果1週間待ちのもだと言われました)

・羊水検査の手前の詳しくないですが羊水より上の部分を注射で抽出する検査

・羊水検査
だそうです。
血液検査以外のものは少なからずともリスクがあるとのことで、もし気にされるなら胎児ドックか血液検査でリスクを見てみてはどうでしょうか。 イエスかノーで出るものではないのであくまでも確率ですがいきなり羊水検査はリスクが怖いですよね😓