※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が喋る単語は少なく、宇宙語のような言葉を使うことや名前を理解していない様子。同じ月齢の子供と比べて心配している。

今娘は1歳5ヶ月です。
保育園には行っていません。
ママ友もいないので、周りの同じぐらいの子がどのくらい喋れるのかとか全くわかりません。
喋れる単語は10個あるかないかぐらいで、おしゃべりは好きみたいですが完全に宇宙語で、何を喋っているのかさっぱりわかりません💦
また、本やテレビに出てくる動物は全部わんわんと言います。
アンパンマンが好きみたいですが、アンパンマンに出てくるキャラを見て全部アンパンマンと言います💦
また、自分の名前がまだちゃんとわかってないみたいです。
遊びに夢中になってるからというのもあるかもしれませんが、名前を呼んでも振り向かないことも多いです。
フルネームで呼ぶとはーいと言って手を挙げますが、下の名前だけで呼ぶと無反応です💦

こちらの言っていることは結構理解できている気はしますが、出てくる言葉が宇宙語が多くて気になってます。
このぐらいの時期はこういうものですか?
同じぐらいの月齢のお子さんママのブログ見てると単語が30以上とか、もう二語文を話してるとかいう方もちらほらいるのでびっくりしてます。

コメント

✩︎k_mama✩︎

こんにちは(^^)
私の娘はもうすぐ1歳8ヶ月になりますがお喋りまだです💦
にゃんにゃんさんのお子様みたいにわんわんさえ言わないです😂
1歳半検診でも相談しましたがまだこの時期は喋る子、喋らない子と別れるみたいですよ😊
親の言うことを理解しているなら言葉をたくさん吸収してるのかもしれないですね✨

🐰

うちの子もごにょごにょ宇宙語です😂
動物はみんなわんわんでしたが、最近はにゃんにゃん、ぽっぽ(鳥)はわかるようになりました!
間もなく1歳4ヶ月になりますが、ここ最近急に言葉増えました。
まだハッキリとは言えませんが、
自分の写真見て『あ!まーちゃ!(娘の名前)』って言ったり、
おいで、バイバイ、まま、ばば、わんわん、にゃんにゃん、ぽっぽ、やって、食べたい、ちょだい、これ、きれー(キレイ)、すごい、食パン(食パンマン)、バナ(バナナ)、アンパン(アンパンマン)、出た(うんち事後報告)、イヤ、もしもし、などなど…
多分他にも結構ありますが、うちの子は比較的に早い気がします😅

1歳半でままとアンパンマンしか言えない子もいますし、私の友人の子は3歳までまましか言えませんでした!
こればっかしは個人差あると思います😭

退会ユーザー

早いですねー✨たのしそう😍

• 2月22日
  • 🐰

🐰

良くない言葉も覚えてるので、
    これからどんどん言葉覚えるだろうし気を付けなきゃなと気張ります💦
    最近はうっちゃい(うるさい)とか
    オムツ替えの時は替え終わるまでずっと『あーあ』って言われます💧(笑)

• 2月22日

退会ユーザー

うちも、あーあは言うんですけど、最初聞いたときは笑いましたよ😂保育園でお友達が言うんだろうけど、良くない言葉は嫌ですよね💦私自身も発言気を付けないと😅

• 2月22日
なぁ

うちの娘も10個くらいだと思います!
ママ、あった、あれ、ばいばい、ないない、わんわ、ありがとう、できた、こんなです

名前はわかりますが違う名前でもはーいって言う時があります💦2語文はすごいですね!まだ何も喋らない子もいるので焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?

退会ユーザー

ありがとうってすごいですね😍

• 2月22日

うちは6ヶ月から保育園行ってます!

うちもどの動物でもわんわんだし、最近おかしかったのが、中国の人たちが四つん這いになって這わされてるパワハラ動画を見てわんわんと言ってました😂

わんわん、はーい、いやいや、ばいばい、あーあ、ぽんぽん、いたい、あっち、パパ、ママ、まんま、こんなところですよ😁

そんなに心配しなくて大丈夫じゃないかなぁと思います😊👍

たっくん

こんばんは!
うちも1歳5ヶ月ですが、ママ、パパ、ばぁば、ばぱー(バナナのこと(笑))、位しか喋れません、、、

保育園には行っていなくて、児童館とかで遊ぶのみですが、同じ位のお友達では、喋れる子と、そうでない子でかなり差がありますよ。

うちの子は全然しゃべれないので育児相談で相談したら、親の言うことを理解していれば大丈夫だから、まだ気にしなくて良いと言われました。

いつになったらしゃべれるようになるのやら、、、と心配はしていますが、マイペースな子なので、見守っています。

2歳の娘が1歳5ヶ月の時、1語か2語適度しか話せませんでした。
かなりマイペースな成長で、2歳過ぎてから2語文話し始めました。
最近やっと言葉が増えた気がします。
にゃんにゃんさんのお子さんは既に10個も話せるなんですごいですね!
1歳半検診では話せる単語が3語あるかどうかチェックありましたが、お子さんはクリアですね😄
うちも名前はフルネームで呼ぶと手を挙げて反応するしていましたが、下の名前だけでは無反応でした。
いつのまにか自分の事を名前で言うようになりました。
うちの子、今でも流暢に宇宙語話しています😅

退会ユーザー

適度ではなく、程度ならです(^◇^;)
    失礼しました。

• 2月22日
とんがりボーイ

こんにちは(*´-`)
去年4月、6ヶ月から保育園に通ってますが、全く喋らないですよ~(笑)
ご飯の時間になると『まんま!』ぐらいです(笑)
そのうち暴走するように喋るんやろうな~と思ってるので、静かな時を楽しんでます😂😂