※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい住まいに慣れず、以前の賑やかな環境に戻りたいと感じています。子育てはしやすい環境だが、悩んでいます。

戸建てを購入したものです。
東京都から千葉県松戸市にお引越しをしました。
今まで東京で暮らして賑やかというかそれが普通でした。前の家の近くには大きいスーパーもありお店もたくさんありました。とにかく歩いていて人がたくさんいます笑
街に活気もあり住んでいて住み心地が良かった分今の新居になかなか慣れません😢
お散歩行ってもお年寄りの方々とすれ違うくらいで、人気は少ないです。
最寄駅から家は徒歩10分以内なのでとても不便というわけではないのですが大きめのスーパーは歩いて10分、小さい地域密着のスーパーは歩いて5分のところにありますがちいさいし狭いし古いです。
なにより街に人が少ないというか。。
新しい環境で出産もしたばかりなので慣れない環境で余計に思ってしまうのかもしれませんが、正直以前住んでいたところに戻りたいと思ってしまいます💦
せっかく家を買ってくれたのに主人にも申し訳ないし、けどもやもやと悩んでしまう自分がいます。

すごく田舎であるわけではないけど、、、
ガヤガヤしたところよりは今住んでいるところの方が治安はいいので子育てにはいいのかもしれません。
けどどうしてと戻りたいと思ってしまいます💦
住んでいればいずれ慣れるものでしょうか涙
真剣に悩んでいます。

コメント

まい

私は九州出身なんですが、千葉に来てすごく嫌でした💦
なんか廃れた感じ、活気がない、東京の付属品のような印象だったので本当に嫌でした。
けど今は結婚してマイホームも千葉。住めば都と言ったもんだなと思います。
だけど友達もいないし、ママ友なんて存在もないので寂しくは感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです活気がないんです。
    マイホーム千葉県でということはやはり住んでいて慣れてきたということでしょうか?

• 2月22日
  • まい

まい

千葉に来て来月で8年、マイホーム買ってからは3年目になりますが、だいぶ慣れます^_^
    考えたら駅近、小中学校近い、保育園も周りに多い、スーパーもそれなりにある、病院も近い、全て徒歩5〜10分で行けていいなと思いますよ^_^
    けどなぜか活気なくて大丈夫?ってなりますよね😀
    それは未だに拭えてないですが、住む分には不自由なく行けますよ!
    慣れるまでに8年かかりましたが🤣

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても便利な千葉じゃないですか!!笑
    私が住んでいる場所より絶対に便利です!笑笑
    はぁ帰りたいなぁ😭
    いつまでもくよくよしていたらだめですね(><)

• 2月22日
あすか

住んでると慣れてきますよ~😊
私も学生時代~結婚前まで都内に住んでいて結婚して千葉の我孫子→印西に引っ越しました。
最初はちょっとお店が少なくて寂しいな……と思いましたが今は慣れました😂
住むのが長くなるにつれ特に都内に戻りないなとは思わなくなりましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印西はとても住みやすいとよくニュースでやっていますよね!
    今は引っ越したばかりで都内の懐かしさが際立っているんですかね😭💦

• 2月22日
  • あすか

あすか

私も引っ越した直後に旦那と喧嘩した時に学生時代に住んでたところが1番よかった、そこに戻りたい!と言ったことがあります😅
    子どもが生まれて、近くに友達ができたらこちらの生活も悪くないかなと思うようになりました😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達できたら確かに変わりますよね😭!
    ほんとなんか引っ越してきてなんで。。と毎日後悔ばかりでした💦

• 2月22日
コニャランラン

産後のホルモンバランスも関係してると思いますっ!
松戸に引っ越されて、なっつ様のご実家は遠くなってしまったのでしょうか?
一人で毎日赤ちゃんと向き合って、慣れない土地で不安だと思います😥

近くに児童館など、同じように子育てされているママ友さんが集まるような場所はありますか?

生後2ヶ月だとそこまで遠出も出来ず、軟禁されてるような疎外感を感じてしまいますが、産後のホルモンバランスの影響がだいぶあると思います(私もそうでした😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家もすごく近いというわけではないんです。車で30分くらいですかね。。
    そういう場所はあります☺️が、まだ行ったことがないんです。
    毎日必死すぎてまだ余裕がなくて😭💦
    ベビーカーで泣いてしまうので泣いちゃうと不安でお出かけあまりできなくて。
    人気のない近場をお散歩するくらいなんです。帰りたいです。

• 2月22日
てんし

私も最近都内から田舎に越してきましたが
住めば都です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいで住んでいる街を好きになれましたか?😢

• 2月22日
バイシュルツ

私は東京ほど都会ではなかったですが、住みやすさランキングに入るようなそこそこ都会に住んでました。そこから主人の仕事の関係でそこそこの田舎に笑
都会って色々あって便利だし楽しいですよね!お気持ちわかります!
インスタとかで都内の方がお洒落なカフェで子連れランチとかのせてるといいなーと思っちゃいます。都会だと子供遊ばせるところもたくさんあるだろうし、習い事も選択肢いっぱいあるんだろうなーって!
今でも都会に住めるもんなら住みたいとは思いますけど、子供が幼稚園とか通いだしてそれなりに楽しそうにしてくれればここに住んでよかったと思うのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し時間が経てばそう思えるようになりますかね(><)どうしても活気があまりないのに目がいってしまって💦
    あとは子育てで家ばかりにいるのがつら

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で(><)

家ばかりにいるのといままでの自分1人だったときの自由な感じとを比べてしまってる部分もあるのかもしれません。
    なかなかお出かけもできないですし。💦

• 2月22日
𝚁◡̎

先日さいたま市に戸建てを購入し引越しをしたものです。
生まれも東京で前回住んでたのが横浜の西区で都心慣れしてしまっているせいかスーパーなどには不自由してませんがやはり殺風景って感じで家から見える景色が家だけなので前の家の時はランドマークみえたし高層ビルなんてないしなんかなぁって感じでやっていける気がしませんでしたが子供のことを考えると家の前がすぐ道路より家の前で遊ばせられるくらいの場所があったり公園も広くて柵がついてたりと子供目線に考えると引越ししてよかったなと引っ越して1ヶ月が経ちましたが思えるようになりました🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。マンションもあまりありません💦近くは戸建てと畑ばかり笑
    ほんとに殺風景です。
    子育てで家にこもっているせいもあるのだとはわかっていても、やはり帰りたいと思ってしまう自分がいやです泣

• 2月22日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

まだなにか引っかかりみたいなものはあり公園か食材の買い物くらいしか外へ出てないです😅
    まだ自分の中で整理ついてもないのに支援センターなどにいってママさんたちと交流なんてわたしはまだまだ無理そうです、、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ引越して一か月ですもんね。私もそれくらいです。
    なかなかすぐは受け入れられないですよね💦

• 2月23日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

お互い頑張りましょう🥺🥺

• 2月23日
zizi

子育て中に急に環境は変わったら不安になるのも無理ないです。
お知り合いができたらまた気持ちが変わって来るかもしれませんよ。
支援センターは沢山あるので暖かくなった是非足を運んでみてくださいね。

0歳児の集まりもありますし
割と松戸は地元以外の方も多いと思うので
同じ様な境遇の方もいらっしゃるはずです。

こんなこと考えてしまうなんてとご自分を責めないでくださいね。
でも解決にもならないので、もし救わるわれるとしたら同じ子育て中のママさんかなーと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない育児とこの季節家に籠もりがちで余計になんでだって思ってしまっている部分はあるとおもいます。お出かけできるようになれば違いますかね。
    都心からとっても遠いわけではないのになぜかもやもやします。💦

• 2月22日
k

その街を好きになれないかんじ、同感です。
ちょっとした悩みですよね^_^;

わたしは、
わりと都心だったところから、妊娠・出産を見据えて江戸川区に引っ越してきました。
通勤は長くなるし、残業して帰ってきてもも食べるところは限られてるし、なかなか好きになれませんでした。

なにかと、前のところはよかったなーって比べていました。
今は越してきて2年半程経って、子供も1歳半になり、育休中です。

フルタイムで働いてるときより、街をすきになりました。

★子供と昼間出かけるだけだから、公園やら子育て広場やら沢山あるからむしろのどかでよい。
★この街で友達が何人か出来ると楽しくなる

ライフスタイルがかわったり、友達付き合いが出来るとだいぶ変わるかもしれないです😊❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区は子育てに手厚いと聞いたことがあります☺️いいですよね!
    もう少し大きくなって外出するようになったらこの街を好きになれますかね涙

• 2月22日
  • k

k

あ、でも、今でも比べますよ。
    都心はアクセス良くてよかったなーとか、マンションのスペックもよかったので(笑)、あの家だったらこう便利だったのになーとか....^_^;
    たぶん少なからず比べてしまうと思います。
    なんていうんでしょう、ライフスタイルがかわってストレス部分が減ったってかんじですかね🙄

例えば、
    ・通勤時間長い→今育休中だから関係ない
    ・夜食べるところない→今は夜出歩かない
    とか(笑)

でも逆にも比べます!
    子供連れてあのマンションじゃ無理だったよなーとかそもそも家賃高すぎるわとか都会だけどあのへん公園あったっけな?とか。

少しでも気に入るところが出来るといいですね☺️🎶

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家自体には文句はないんです。ただマンション派ではありましたが笑笑汗
    どこか気にいる部分を探していきたいです。😭

• 2月22日
リツカ

葛飾区に住んでます!
一応東京ではありますが、正直松戸に住めて羨ましいなぁくらいにおもいます😅
駅も栄えてるし、大型商業施設も近いし
結構人口もおおいかなと思うのですが…
都心に住んでいらっしゃったんですかね?

そのうち慣れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松戸市なのて松戸ではないんですよ💦
    東京都23区は手厚いですしやはり羨ましいなと思ってしまいます。
    東京は駅から離れても人がたくさんいますがこちらは駅を離れるとほんとに人気がなくなります泣

• 2月22日
  • リツカ

リツカ

23区も場所によりますよ〜葛飾は何も手厚くないです😅
    駅から徒歩10分ちょっとのところに住んでますが、人なんてほとんどいません笑
    道もガタがきてるところがチラホラ、、、

その代わり、子どもにとって危険なことは少ないし
    静かだから赤ちゃん起きることもないし公園とかも結構ありますよ!
    周りでお友達が出来たり、働きに出るようになったりすれば
    また環境や気持ちも変わるんじゃないですかね😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?人たくさんいるイメージしかないです笑

たしかに働きに出たらまた変わりますよね☺️✨

• 2月22日
ふーたす

めっちゃわかりますその気持ち!
わたしは東京都中央区から船橋市に結婚を機に引っ越してきました。
道路というか歩道は白線ひいただけだったり道がでこぼこだったり街全体が整備されてなくてすごい嫌でした。
というか今もいやです笑
公園も大きいのは何個かあるけど交通の便が悪いし、実家帰りたくても東西線激混みだし。。都内にいたから免許なんて必要なかったし!!!
旦那には子供が大学生くらいになって巣立ったら東京戻るからって言ってます。笑
ただ、子供がいま年少なんですがママ友が出来てからやっとこの辺に家建ててもいいかなーと思えてきました。笑
街の活気って大事ですよね。
わたしはオシャレするのが好きだったんですが、この辺で気合い入れてもなんだかなーと思ってメリハリなくなりました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    歩道の整備されていない感じ、すごく良くわかります😂😂
    歩道!?ってくらいスペース狭いところとかあります笑
    ベビーカーなんてガタガタして無理じゃん!!って思ってほぼ抱っこ紐移動です笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!でこぼこです!ベビーカー押しにくいです汗
    東京だとありえないよなーと思いながら歩いてます。
    やはり友達できると変わってくるんですかね泣

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭😭
私は神奈川から静岡県に引っ越して2年経ちますが、最初の頃は毎日泣いてました笑
スーパーは徒歩10分以内で行けますがイマイチで、他に探そうと思ってもマックスバリュばかり笑
病院もなんか寂れた感じで、本当に大丈夫か?って思ってしまうし、好きだなって思うところが何一つないです😂

最近支援センターに行き始めたのと、4月から保育園が決まったので少し気持ちが落ち着きましたが、この地に家を買いたいかと聞かれると未だに🤔という感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は神奈川に帰りたいと言い続け、旦那が転職を考え出しました😂
    でも保育園も決まってしまったのでどうしよう〜と思ってます😂笑
    マイホームじゃなかなかお引越しの決断も難しいですよね😭😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい泣
    賃貸だったらなぁ。。
    転職してくれたら神奈川に帰れますね!羨ましいです😭

• 2月22日
にゃんちゅ

私は千葉県内から松戸への引越しでした。元々いた地元はそこそこ栄えていたし、住み慣れた土地だったのですが、そこから結婚を機に松戸に引っ越しました🏠
松戸でも、市内広いので凄く栄えてて便利な場所と、スーパーまで遠かったり住みにくい場所がありますね󾌣💦地元の子に、松戸に引っ越す事を伝えたら「何か栄えてそうでいいじゃん!」と言われたのですが、私が引っ越した場所は北総線沿いで、坂も多いし、近くには小さな公民館?みたいなものしかなくて...。車で少し走れば栄えてるのですが...。
地元まで帰るのにも、同じ県内なのに1時間半くらいかかってしまうような所で、毎日子どもと二人で寂しくて心細くて、いつもまだ喋れない子どもに話しかけながらお散歩してました󾌣
ですが、毎日お散歩してるうちに近所の方々が声をかけてくれたり、こちらからもちょっと積極的に話してみたり...ですが同年代のママ友なんて全然できませんでした󾌹やっと土地に慣れてきたのは3年目でした🌟🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです泣
    心細いんです💦
    私は常磐線沿いなんですがほんと畑多いです笑
    東京都から千葉に入るとほんと田舎感がすごいです💦
    そしてお年寄りが多い気がします。
    同年代のママ友ができたら変わりますかね。

• 2月22日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

心細いですよね💦
    田畑が多いですね~󾌹💧笑
    都内ですれ違う人達の年齢層とは全く違いますよね!高齢の方が多いです!💦うちはよく近所のおばあちゃんが、お漬物とかくれたりしました笑
    でも、無理してママ友を作ろうとするのも苦痛だと思います󾌣普通に、友達が近くにいてくれたらいいんですが󾌹
    私は、子どもと主人が家族兼友達みたいな感じなので、少し気持ちはラクになりました✨✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若者いるの?って思ってしまうことありませんか?笑
    今まで気にしてなかったのが気にして見てるから余計にそう感じるんですかね?汗
    そうですよね。主人には助けられています(><)家の中にいる分にはいいんですが外に出ると、あぁぁ。。私ここに引っ越したんだって思い知らされるというか。。笑笑

• 2月22日
あやぱんまん

なかなか慣れないですよねー(>人<;)
わたしも松戸に夏、戸建てを購入し引っ越してきました!

道の凸凹困ります。。ベビーカーの散歩もままならないし。

わたしも主人が友達みたいに話を聞いてくれるのでそのうち子どもが大きくなればなんとなーく友達できるかなーってのんびりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松戸に引っ越されたのですね!夏に引っ越してまだ慣れないですか?💦
    ほんと都内がいかに道が整ってるのかと思い知らされました💦
    ベビーカーを押すようになって道のデコボコが本当に気になります(><)
    私はいつも主人になだめられてます😭笑

• 2月23日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

間違えて下に返信しちゃいました。すいません(^◇^;)

• 2月23日
あやぱんまん

半年経ってやっと慣れてきました!
住めば都とも言いますしね(笑)

道も細く最初は車も不安でしたが、最近娘と2人でドライブデビューしてお出かけとかしてます♫

まだ2ヶ月じゃ色々お出かけとか大変ですよね😓

でも同じ年の女の子嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!✨
    道がほんと細いですよね💦
    ドライブ行けるといろいろと楽しめて羨ましいです💖
    そうですね!!私も同い年の女の子嬉しいです☺️💕

• 2月23日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

なっつさんと同じように歩いて10分くらいに大きいスーパーとドラックストアは近くにあるのですがやっぱり車は必須だなーって思いました!

わたしは4月から保育園に預けるので娘と一緒に居られるのがあと少しなので今のうちにぷらぷらしてます!

支援センターとかいこーかなーって思ってはいたのですがなかなか腰が重くまだ行けてないので知り合いも増えず(笑)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに今はただただ帰りたいと思う毎日です😭笑笑

もうすぐ保育園なのですね!
    支援センター私も行ってみたいなーと思いながらあったかくなったらでいいやーっていう感じでなかなか💦笑
    保育園行くようになったら世界が広がりますね☺️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の投稿にすみません😭あれからしばらくたちましたが松戸ライフはだいぶ慣れましたか??😭

• 5月1日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

お久しぶりです。
    なっつさんは慣れましたかー??
    わたしは慣れてきてやっぱり我が家が1番だなーとか松戸も意外と住んだら便利だなって思い始めてきました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです❣️❣️
    そうなんですね😭たしかに不便は最近は全然感じていないんですがやはり人が少ないなぁと寂しさはあります😭けどお家はすごく気に入っているのでそこを考えるとよかったのかなとも思ったり。
    あやぱんまんさんは最寄りどちらですか?私は北小金なのですが松戸駅とかだったらなと思ったりしてます笑

• 5月12日

昔の質問への回答すいません。
わたしは松戸に引っ越してきて1年経ちますが、だんだん慣れてきました!
実家の近くも居やすいですが、やっぱり我が家が1番だな、と感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてくるものなのですかね💦
    わたしもそう思えるようになれたらいいなぁと思います😭

• 2月28日