※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

相談です。私がおかしいのでしょうか?初マタで妊娠8wです。先週やっと心…

相談です。私がおかしいのでしょうか?


初マタで妊娠8wです。

先週やっと心拍を確認し、母子手帳をもらってきてくださいと言われました。


そこで両親、義両親にだけは
報告しようということになり、

義両親に報告にすると、
そこまで驚かれませんでした。


今まで義両親には散々
子供はやく作った方がいいだとか
孫をみたいと言われていたので、
おかしく思い、

夫に聞いてみると
夫が5wあたりでもう義両親に報告していたそうです。

そのときは胞状奇胎の疑いもあると
言われていたので、両親、義両親にはまだ報告しないでおこうと夫婦で決めていました。


なのに勝手に話したことに
怒っていると、


・義母から赤ちゃんできたのか聞かれたので嘘はつけなかった
(私がマスクをつけたり、お酒を飲まなくなったので、怪しんでいたそうです)

・確かに先に言ってしまったのは申し訳ないけど、そんなに責められるほど、悪いことだとは思っていない。



と言われてカチンときてしまいました。

嘘はつけないと言いながら
この何週間は義母に言ったことを私は内緒にされてました。

私が義両親の反応を
おかしく思わなければ
夫はずっと私には黙っていたと思います。


また義母は口がとても軽いので
(本人に悪気はないと思います)
親戚にもすぐに話がいくと思います。
旦那はそのことを私以上にわかっています。


また、私が他に把握してるだけでも
夫は友達二人に、心拍確認後話しています。

親しい友達には安定期に入ってから!
と夫婦で決めていたのに
べらべら話されて良い気はしません。



そして少し話は違いますが、

こないだ、高校の友達(女がいる)と飲み会をしたいと言っているのを知って何日か口を聞かなかったときも、


確かに妊娠初期で軽率な行動だったけど、そこまで怒られるようなことではないと言われました。






私が怒りすぎなのでしょうか?
確かに妊娠してからイライラすることが増えているも事実です。


夫が夫の友達に相談すると
たいてい私が悪く言われてしまいます。


ママリのみなさんにも
私が悪いと言われたら
夫に謝ろうと思います。


ご意見お願いします。

コメント

sak⭐mama

義両親に先に言ってしまったこと、これは聞かれたら嘘はつけないのでしょうがないかなと思います。
でも、それをすぐにtomomin0808さんに言うべきです!
飲み会ですが、私は自分と出会う前の友達なら気にしないので、別に行ってもいいと思っちゃいます(((^^;)

旦那さんの友達に悪く言われちゃうってことですが、男の人って妊娠から出産がどれだけ奇跡なのか、どんな危険があるのかとか、わからないんですよね。
うちの旦那も、友達から安定期に入ったからと奥さんの妊娠を報告されて、「もっと早く教えてくれればよかったのに〜水くさい(^^)!」と言ってました。私が理由を話すとそうなんだ!って感じでしたよ(。>д<)
だからtomomin0808さんが怒りすぎみたいになっちゃうのかもしれないですね。。
妊娠を経験しないから、自分のところが不妊で悩んでいるとかじゃない限りは全くわからなくて当然かと思いますが、tomomin0808さんが悪く言われてることをわざわざ教えてくれなくても…(((^^;)

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます(^^)♡

    そうですよね、すぐ言ってくれたら、まだぷんぷん(`´)ぐらいで済んでたと思いますが

    知っていたのに知らないふりしていた義両親にすら、怒りを感じてしまいました。


    でもやっぱり私が怒りすぎですよね(;o;)
    冷静に考えれば謝ってるんだから許してあげればいいのに、すごい責めちゃって‥(;o;)
    喧嘩の度に疲れるとよく言われます。


    飲み会の件ですが、女友達は
    高校の友達なんですが、
    仲良くなったのは最近で、他の友達の結婚式の二次会で仲よくなったみたいで、、、

    あと、その飲み会に参加する男友達も浮気を平気で進めてくる人達なので、出来れば付き合って欲しくないのですが、そこまではさすがに強制できなくて、、
    仲直りしてからもなんとなくモヤモヤした気持ちでいます(;o;)(;o;)(;o;)

    • 2月14日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    怒りすぎとは思わないですが、謝ってくれたのなら許してあげてもいいような気がします!

    でも、今までそんなことなかったのに今はイライラしちゃうってのは妊娠の症状だと思いますし、気持ちもわかるけど疲れるなんて言わず少し理解してもらいたいですね(;_;)

    そうなんですね…!
    んー、難しいけど、旦那さんはその女友達に会いたいわけじゃなくて、友達の飲みたい中に女の子がいる感じでしょうか?
    そんな友達嫌ですね。。
    浮気を進めるとか最低です。引きます。
    それだと素直に送り出したくなくなりますね(;_;)
    でもダメとか言いづらい…
    せめて頻度は減らしてほしいです。

    • 2月14日
  • るんるん

    るんるん


    そうなんです、今までは喧嘩しても謝って仲直りだったんですが、
    妊娠してからは何故かイライラがおさまらなくて、許すどころか責めて責めてっていう感じです(;_;)(;_;)


    私も主人から話を聞くだけなのでなんとも言えないのですが、

    主人以外は皆さん独身で、いつも女友達が他の女友達をつれてきて男友達に紹介してあげてるそうです。

    私からしたらそれは合コンだと思うんですが、、、

    下心はなかったと言われても、そういう飲み会に行きたいって言ってたことにショックをうけました。

    そうなんですよ、今までその男友達から紹介されて女と連絡とってたことが何回かあったので、出来ればいってほしくないです(;_;)

    ただでさえ妊娠中に浮気をする人が多いって聞くのに、、(;_;)

    でもその心配でさえ、私が嫉妬しすぎと主人の周りは言うそうです(;_;)

    • 2月15日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    それは私も合コンって思うし、実際に連絡取ってたことがあるなんて、完全旦那さんが悪いじゃないですか💦
    そんなことしたらもう飲み会も行ってほしくないって言ったっていいと思っちゃいます。。

    男友達は独身だし軽そう(勝手なイメージですが)だから、嫉妬しすぎとか言うんでしょうけど、そこからもし発展したら…とか不安になるのは当たり前だし、既婚者なのだからそういうのはやめるべき!って思います。
    それじゃあ気分は独身のままですね。。
    妊娠中の浮気、議員さんのでまさにタイムリーだし余計不安になりますよね😞
    新しい女の子と連絡取り合うのが嫌だし、何でそういう出会いがほしいと思ってるの?!って伝えてみても気持ち変わらないですかね?

    • 2月15日
ななち(o^^o)

私もイライラしたりしていました。
でも、旦那さんも実母から聞かれたら、うそをつけなかったのは仕方ないと思います。
ただそれを旦那さんも、話しちゃった時に、あなたに報告しなかったのも悪いなと思うので、両成敗かな?って思います。

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡

    そうですよね、お互いに悪かったと思います。
    主人は謝ってくれているので、私も明日の朝、主人が起きたら謝ろうと思います(^^)

    • 2月14日
しーmama

気持ち、よくわかります!!
謝らなくていいと思います(^^)
私も初めてなので、安定期に入るまでは言いたくないと思ってます。
万が一悲しい結果になった時に、みんなに知られて同情されるのも嫌だし‥
でも本当に仲良い既に子供がいる友人にだけ話しました(^^)
不安な気持ちもその子にだけは愚痴れるから逃げ道もつくるという意味で‥

友達も、妊娠した人じゃないと理解し難いことだから、安定期入ってからみんなに言うのでいいと思うよ!って言ってくれてます!

ご主人にもお子さんができる奇跡をわかってもらうことが近道だと思います(^^)

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡

    私も出来れば安定期に入ってから言いたかったのですが、

    義両親の家が近くてよくご飯に誘われるのですが、
    お酒をすすめられたり、
    義実家は喫煙者が多いのもあり、
    はやめに報告はしなきゃと思ってました。
    それでも念のために心拍を確認してから!と夫婦で決めていました。

    そうなんです、
    心配されたり、同情されたりも、私も辛いですが、周りにもすごく気を使われてしまうと思います(;o;)


    はじめての妊娠で、
    心拍を確認してもまだ不安で神経質になっているのかもしれません(;o;)(;o;)

    主人も今回私がキレてしまったので、もう他に言うことはないと思いますが、、怒るのではなくて不安な気持ちを伝えるようにすればよかったと反省してます(;o;)

    • 2月14日
  • しーmama

    しーmama

    隠すのも難しいですよね!会うならなおさら(^^)
    うちも旦那が親にだけは言いたいと聞かなくて、旦那の親は遠方なのですが、たまたま出張のタイミングがあっていく機会があり報告したいと言われました。
    せめて心拍確認できるまでは‥と思ってましたが、その前に出張だったので、言ったようです。でもお母さんも流産経験があって理解してくれていたので、親戚は安定期入ってからにしようねってことになりました!

    tomomin0808さんが不安な気持ちを伝えたらよかったなーって反省できているのが大人だなーと思います(^^)
    妊娠は予想しないことが次々に起きて、感情的になってしまうことも多くなるのが普通だと思ってます!
    もし気になってるなら、今からでも旦那さんにあの時はね‥ってフォロー入れてもいいと思います(ノ∀`)
    旦那さんはただ純粋に嬉しくて、早く伝えたかっただけだとは思いますが、きっとわかってくれますよ♡

    • 2月14日
  • るんるん

    るんるん


    そうなんですね!
    しちゃまさんの旦那さんもきっとはやく伝えてご両親を喜ばせたかったんですね(*^^*)

    理解あるお義母さんで羨ましいです( ´`)♡♡

    私もあとから主人にほかの親戚には安定期入るまで言わないでと義両親に伝えてもらいましたが、なんせ口が軽いのでもう言ってしまったかもしれません( ´`)


    全然大人じゃないです!笑
    怒ると言葉使いもすごく悪くなるので、こんなんでちゃんと子供を育てていけるのか毎日不安です( ´`)

    はい!明日さりげなく伝えてみようと思います(^^)♡

    • 2月15日
もふ豆科

同じことされました( ;´Д`)
しかも義親&義妹からはおめでとうは無しです(苦笑)
5wで妊娠わかった時点で義親に報告→義親から義妹へな感じで広がっててドン引きしました。
もともと常識ない義親&義妹なので、旦那に流産したらどうするつもりだったのか、悲しみが拡大するだけだ、私へのストレスは無視なんだね。と伝えたら謝ってました。
実親は自分の味方だし信頼してるから早くに言いましたが...
嫁から見たら義親や義家族は他人ですからね(笑)
初産だし、前に流産してるので旦那がはっちゃけたかなーと思ってます。
これをきっかけに、妊娠して不安定なこと(元々は超ポジティブなので)、普段なんでもないような小さなことで傷つくこと、ストレスは赤ちゃんに大きく影響すること等を話し、理解するように努めてくれてます。

謝ってくれてるってことは旦那様は話せば理解してくれる方なんですね( ^ω^ )
男には女の心理はなかなかわからないと思いますし、嬉しかったから黙っていられなかったんじゃないですかね。

お互いに旦那教育も頑張りましょうねー♪( ´▽`)

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡
    私の義母とだいぶ近い感じで勝手ですが親近感がわきました(^^)笑

    うちはおめでとう~とは言われましたが適当な感じでした(;o;)
    孫がほしいほしい言ってたのに、、と思ってましたが、
    多分主人が報告したときが喜びのピークだったようです( ´△`)

    主人の弟の奥さんは婦人系の病気で妊娠が難しいらしく、私は直接、弟の奥さんから聞いた訳ではないのですが、
    義母が私にその事を話してきました。

    その時に義母に話すと全部筒抜けなんだなとイメージがついてしまいました(;o;)


    謝ってはくれますが、私が怒ってばっかりなので、とりあえず謝っとけばいいや~みたいな感じなんだと思います( ´△`)


    旦那教育!笑
    頑張りましょう(*^^*)

    • 2月15日
ちちろ

もうちょっと、旦那さんに気を使ってもらいたいですよねー。

一緒に子供を授かったこと話して、みんなで、幸せな雰囲気味わいたい!って思うのは、当然のことだし、だから、あえて、tomomin0808さんも、旦那さんに一緒に伝えようって言ってたんだと思うし。

それに、嫁の立場も気まずいですよね。
何で言ってくれなかったのか疑問に思われるの嫌ですもんね!

男の人は環境とか変わるものじゃないから、きっと深く考えないんだと思います。

きっと、お腹の赤ちゃんはママの気持ちわかってくれると思いますから、旦那さんのことは多目にみましょー(笑)(。>д<)

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡

    はい、気を使ってもらいたいなーって思うことばっかりです( ´△`)

    そうなんですよ!
    そのこともいいました!
    私の立場がないと!
    そしたら
    義両親はそこまで深く考えてないから大丈夫、と言われてしまいました( ´△`)
    何が大丈夫なんだか(°Д°)

    怒ると赤ちゃんに悪いと思って喧嘩のあとはお腹撫でながら
    ごめんね、と謝ってます(;o;)

    • 2月15日
りいまむ★

すごーくわかります!
私の事なのになんであんたが勝手に言うんや!とキレました!
妊娠してる私がまだ言わんてゆってるのにどおいう思考回路しとるん?って・・・
まだ言わんて言ったんやから聞かれてもスルーしとけ!とも言ったような・・・
安定期までは何があるかわからんし万が一の時にあんた知らさんでいい情報広めただけやん!とかも言ってましたね!
とにかくひどいつわりもあり、妊娠初期でイライラも凄くてその時は一番自分の気力使ってる事だったのでどうしても我慢出来なくて・・・
その時にガッツリ言ったので今回の妊娠は私が言うってなるまで黙ってました!笑
嘘つけないてゆうか主様にはついてるやん!と矛盾点に目がいってしまいます!
聞かれてもスルーして欲しかったですよね!
じゃないと夫婦で何の為に決めたのか・・・
旦那様は言ってスッキリしたかもしれないけど主様の気持ち考えて欲しかったですよね!

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡

    私もそのくらいの勢いで夫に怒ってしまいました(;_;)

    でも私はつわりは吐いたりはしないのでそんなに大変ではなく、、
    それでも毎日一日中、胃もたれしてる感じでご飯が食べれなくて、ひどいと一日中寝ています(;o;)

    そのイライラも重なってしまったんだと思います(;_;)


    そうなんですよ!
    いつもの夫と義両親の感じだといくらでもスルーできたはずなのに(`´)と思ってしまいます。

    もしだめになってしまっていたら、また私に内緒で義両親に言ってたと思うと、、
    なんで私より義両親の気持ちをとるんだろう、と思ってしまいます(;_;)

    そうなんですよね、
    未だに私が怒りすぎたという気持ちとやっぱり私は間違ってないと思う気持ちでモヤモヤしています(;_;)

    • 2月15日
  • りいまむ★

    りいまむ★

    怒りすぎてなんかいません!
    命を育む女性として赤ちゃんを守ろうと本能が働くのは当然です!
    うちの旦那の口にコンクリート詰めるか縫い付けるかしたいです!
    その事だけでなく他にも色々あるんですが向こうの親も旦那に私には内緒ねと言われたら私に黙ってるんですよね!
    腹立つー!!!
    所詮他人ですが、うちの方は人としてもう終わってます!
    じわじわと没交渉していってます!笑

    • 2月15日
  • るんるん

    るんるん


    コンクリート\(^o^)/笑
    一人で笑ってしまいました\(^o^)/
    うちもよく言い返してくるので、悪いと思ってるなら黙って受け止めてよ!と思ってしまいます(`´)!

    分かります分かります!
    私も義母と夫だけで隠し事とかされてそうです(-_-)
    うちの旦那はマザコン気味なのかもしれません(-_-)

    そうなんですよね、所詮は他人なので、表面だけ上手く接していくように頑張ります( ´△`)

    • 2月15日
  • りいまむ★

    りいまむ★

    もうゆっても直らんし、今からどうやって自分の暮らしやすい方に持っていくかが大事ですよね!
    腹立つけど胎教に悪いし前向きに頑張ります!笑

    • 2月15日
しおっぷ

妊娠おめでとうございます💓初めて心拍が確認できた時の幸せ、この上ないですよね💓これからどんどんそれが大きな幸せになっていきますよ(^ ^)
とりあえず、旦那さんはおかしい。tomomin0808さんはおかしくないですよ!
夫婦の決め事を破っておいて、嘘がつけなかったなんて言い訳。
ましてやまだ初期の初期じゃないですか。安定期入るまで、むしろ安定期入ってからだって、本当に何が起こるか分からないのに(>_<)(;_;)
特に今は、両親ではなく妻を優先して行動すべきだということがわかってない。。
もう、ここの内容見せてやりたいくらいですよね!笑
今は精神面も穏やかで過ごすべきなので、おかしな人たちのことはできるだけ考えず、お腹の赤ちゃんのことだけ考えましょ😊💓

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます(^^)♡

    はい、胞状奇胎かもしれないと言われていたのでずっと不安でした(;_;)なので、心臓が動いてるの見たときは本当に嬉しかったです(;_;)(;_;)♡

    本当にそうですよね、
    それ今やること?!って思うことが多すぎて、、(;_;)(;_;)
    でも私も一日寝てることもあるので私を優先してほしいなんてわがままなのかなーと思っていました(;_;)


    この件については
    夫が知恵袋かなんかでどっちが悪いか聞いてみて!と言ってきたので、ママリに投稿させてもらいました!笑

    なので、全部のやりとりは見てもらおうと思ってます(;_;)
    それで少しは変わってくれるといいんですが‥( ´△`)

    はい、今は赤ちゃんのことだけを考えていきたいと思います♡♡♡

    • 2月15日