※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海のママ
妊娠・出産

二人目の妊娠中で、主人に実家に帰ることを提案したら、徒歩5分の近さが理由で反対されました。近くに住んでいる場合、実家に産後帰るのは普通なのでしょうか?

今二人目を妊娠中です。
一人目は一才になったばかりで
産まれて来るときは一才一ヶ月くらいです。
実家は徒歩5分くらいの所ですが
二人目で年子なのもあって実家に少しの間でも
帰ろうかと思っていました。
ですが主人に帰るなと言われました。
理由は徒歩5分なのになぜ帰る?
近くに住んでる意味がないと言われました。
実家に産後帰るのは遠くに住んでる方が帰るのであって近くに住んでたら帰らないが普通なのですか?
教えてください、、。

コメント

やまかにゃ

なるほど〜
これはもう考え方かなって思います!
親御さんの方から、
あんたは嫁に行った身なんだから、近くに住んでるだけありがたい話しだよ〜!近くてもけじめをつけて、ちゃんと家に戻りな☆
と言う場合もよくあると思います。

私も上記の考え方なので、例え毎日のように実家を頼ったとしても、それは旦那が仕事に行ってる間、あくまでも自宅がベースと考えます☆

nncaty

退院後からすぐに動いていました。
動きすぎると尾骶骨辺りに重い痛みがくるので、その時は少しの間でも椅子に座るようにはしました。
買い物や上の子の病院や療育なども退院した週から普通に行きました。

退院時にロキソニンを処方して貰っておくと、痛みがなかなかひかない時には本当に役立ちます!

• 海のママ

海のママ

コメントありがとうございます!
    あの、新生児って一ヶ月は外に出ないほうが良いと
    言われてますが、、赤ちゃん連れて買い物行ってましたか?

• 2月14日
  • nncaty

nncaty

行きました(・・;)連れて行くしかない状況…
    転勤族で周りに身内も知り合いもいない、夫は仕事の関係上不在の方が多いので>_<

ファミサポは夫が嫌っているので利用しませんでした。買い物は週1〜2程度でまとめ買いして過ごしました。

• 2月14日
  • 海のママ

海のママ

そうなってしまいますよね、、
    一人目の時に病院に毎週一ヶ月間は通ってたので
    病院側も病気とかでは無いのに来てと言ってくるので
    多少は大丈夫なのかな?と勝手に思っています。
    上の子の送り迎えがあるので
    ほぼ毎日外出になってしまいそうですが、、、

• 2月14日
nncaty

徒歩5分の距離であれば帰る必要はないのでは?
と正直思います。
自宅で過ごされて、助けが欲しい時にご実家に相談されるのがベストかと思います。
私は3人年子を出産していますが、転勤族で支援無しですが何とかなりますよ。

たーちゃん

わたしの場合、実家が電車で20分の距離でしたが日中母親にきてもらってました。買い出しや炊事、洗濯、上の子の外遊びを週3くらいでお願いしていました。

シングル5児母ちゃん(27)

考え方によって違うかも知れませんね( ; _ ; )実家が徒歩5分程度ならわたしは帰らないで親が来れる時に来てもらいますね^^;

海のママ

みなさんコメントありがとうございます!
主人とケンカするくらいなら
私も帰らないでおこうと思っています。
私の母には帰って来ないなら
私は手伝いには行かないと言われましたが、、
上の子の保育園の送り迎えさえ
入院中だけでもどうにか
なれば大丈夫だと思っています。
産後すぐに動いても体てきには
大丈夫でしょうか?
どなたか経験者の方はいますか?

jorei

私も年子予定です。
私も実家が車で5分とかからない所にありますが、産後は少しお世話になる予定です。
私の場合は1人目の産後の回復が酷く、日中自分がいないので不安だから産前産後は帰っていて欲しいと言われてます。
それと、私の実家は両親が離婚して母がいないのでお世話も私の祖父母が見てくれるので我が家に通うとなると大変だから実家にいなさいと。
私も最初は近いし、帰らなくていいかなーとも思いましたが、祖父母もすごく心配してるので甘えさせてもらうことにしました。

• 海のママ

海のママ

帰れる環境で家族も賛成なら
    絶対その方がいいですよね!
    産後の無理はのちのち体にあらわれるとも
    言われてますもんね!

• 2月14日
トマリ

私も上の子が1歳2ヶ月程で下の子を出産する予定です‼︎
しかも実家から徒歩5分程ですが、里帰りしますよ!(^^)
旦那も一緒に。。w

まだまだ上の子に手がかかると思います💦よちよち歩きなので、目が離せませんし追い掛けてばっかです(・・;)

産後の身体に負担を掛けると、のちのちが大変になる事を旦那様に伝えられてはいかがでしょうか?

実母は義両親と同居の為里帰りしなかったらしいのですが、赤ちゃんは授乳以外義両親に取り上げられ、産後すぐに家事に洗濯にてんてこ舞いだったそうです💦
昭和ですよね〜。。(・・;)
義両親は他界しているので、未だに里帰りさせてくれなかった父を恨んでいますw

その為もあるそうで、更年期がかなりひどく甲状腺の病気になり入退院を繰り返していました…

その間父が病院のお世話や慣れない家事で大変だったらしく、30年程経って初め里帰りさせなかった事を後悔したそうです。

昔の言い伝えか産後1ヶ月は流水に触るのも良くないとか…
言って実母は甘えさせてくれます(^^)

実家が遠く、1人で頑張られてる方もたくさんいらっしゃいますが、せっかく近くにお住まいなら甘えましょう‼︎

私も1ヶ月健診で問題なければ家に帰る予定ですが、1ヶ月間はしっかり甘えるつもりです‼︎

大変なのは母なので旦那様には伝わりにくいかもしれませんが…
産後の身体のダメージをしっかり伝えてあげて下さい。