※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

義母が2人目の子供に対する扱いが不公平で、心配しています。上の子を溺愛し、下の子には不公平な待遇をしていることに不満を感じています。2人目も可愛がってほしいと思っています。

義母が2人目への対応(待遇)が雑なんですけど、どこもそんなものなのでしょうか?
やはり初孫は可愛いものなんでしょうかね…?
我が家は2人目も同性で女の子です。義母は娘が欲しかったのもあって上の子を猫可愛がりです。

現在も溺愛は続いていて、クリスマスプレゼントもお年玉も上の子にだけあげます。
2人目の誕生日プレゼントを買いに行ったときも下の子に1万円分のものを買ってくださったんですけど、上の子にも同じくらいのものを買ってあげようとして…それでは下の子の誕生日プレゼントにならないので上の子のは辞退したんですけど^^;
ちなみに上の子のときのお誕生日は初誕生祝いで2万円分のものと別で現金3万円いただきました。
下の子は先程話した通り1万のもののみなので明らかな差です…
頂けるだけで有難いのは重々承知ですが、明らかな差が親としては心が痛みます。

あとは部屋で危ないものがあると上の子のときは義母も神経質だったのに、食べてしまう紙を自らおもちゃとして渡したり、義母の不注意で下の子が頭をぶつけてもスルー(本人にも親である私にも謝らない)

義母自身が第二子であることからわりとぞんざいに扱われたらしく、下の子が生まれる前から、2人目は親も慣れちゃうから何の感動も得られないし、親は扱いが雑になってくと言われました。
だからこそ大切に平等に扱ってくれるかと思いきや、義母自ら下の子をぞんざいに扱うのでそれもちょっと不満です。自分がされたからって…という思いがあります。
たしかに初孫は一番だと思いますが、なんとか2人目のことも可愛がってほしいです。

コメント

おもち

こんばんは🙋
私はもうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。私達にとっては初めての子ですが、私の姉がすでに四人子供がおり、私の両親にとっては5番目の孫です。
それでも皆同じように可愛がってくれますよ🤗
そこで差があったら娘も可愛そうですし、あまり会わせたくなくなるかもです。

私自身が三人兄弟の末っ子で、私だけ生い立ちのアルバムがない!とかでいじけたことがあったので(笑)、もし兄弟が出来てもなるべく平等に接してあげたいなと思ってます。

実母さんは同じように可愛がってくれてますか?