※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
子育て・グッズ

初節句のお祝いで親戚を呼ぶ範囲や会費制について悩んでいます。曾祖父母や曾叔父も呼ぶべきか、飲食代を実費で頂くのは失礼でしょうか。

こんばんは
皆さんは初節句どの様にしましたか?
親戚も呼んで行いたいと思ってるのですが、どこまで呼ぶべきなのかわかりません。
子供からみて祖父母はともかく、曾祖父母、曾叔父なども呼ぶべきでしょうか?
それと、お金がないので、会費制というか、飲食代を来て頂いた方々に実費で頂くのはやはり失礼にあたりますかね(><)
それでもしないよりは…と迷ってます(´×ω×`)


コメント

scyママ

ウチは、これから初節句の御祝いします。
祖父母、両親、きょうだい、姪っ子、甥っ子、そして自分たちで行います。
また、家で行うので、全て自分で料理を振る舞います。
で、来てくれた人に雛祭りらしい手土産を帰りに渡します。
そして、もともと私の小さい頃買った雛人形があるので、それを娘に。
なので、両親が市松人形を御祝いでくれたので、内祝いで半返ししました。

  • 悠雅

    悠雅

    コメントありがとうございます♡
    書かれてる方々は悠&悠さんからみた関係であってますか?
    ご自身でお料理作るのなんて素晴らしいです♡゜:。* ゜.
    お家で出来たら楽ちんなんですけど実家に同居なのでうちには呼べなくて(´×ω×`)
    でも手土産いいですね(*^_^*)
    参考にさせていただきます♡

    • 2月14日
  • scyママ

    scyママ

    私のほうと、旦那のほう、両家ですよ!
    なので、すごい人数になります(>_<)

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    そうなんですね(*^_^*)
    当日は賑やかになりそうですね╰(*´︶`*)╯

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    前提条件がかなり抜けてたので、質問し直そうと思います
    お気を悪くなさらないでください(><)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月14日
あんず10944

私もこれから初節句です。
娘から見て…両家の祖父母、両家曽祖母1人ずつを呼んで、レストランでお祝いします。うちだとダイニングテーブルに座りきれないので…食事のあとにうちによってお雛様を見てもらう予定です。

一応、お土産も帰りに渡すつもりです。

誰を呼ぶかはご主人と話しして決められたらいいと思いますよ✴︎
年配の方は、お祝いを会費制にすることに え?と思う方もいるかもしれないですね。

  • 悠雅

    悠雅

    コメントありがとうございます♡
    食事のあとにお雛様見てもらうのいいですね(*^_^*)
    やっぱり写真だけでは寂しいですもんね(´・ω・`)
    やっぱり会費制だと違和感ありますよね…悠&悠さんの意見も参考に帰りに手土産を渡そうとは思ってます

    • 2月14日
  • あんず10944

    あんず10944

    お祝いに呼んでいる側なので、請求するのは失礼かなと思います。きっと皆さん、お祝いを持ってきてくださるかと思いますけどね!

    ご自宅でされるんですか??それともどこかお店ですか?

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    実家に同居なので義実家側の人を呼びづらく、お店で出来たらと思ってて…
    成人した社会人だけならお祝いを頂く事も前提にして出来るんですけど
    、私や旦那の兄弟まで呼ぶと学生も多くて(^^;)
    質問文に入れれば良かったですね(><)
    前提が多いのに後出しばっかりですみません

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    前提条件がかなり抜けてたので、質問し直そうと思います
    お気を悪くなさらないでください(><)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月14日
雷注意

来てくれた方にお金を請求するのは失礼ですよ´д` ;
「招待されたから来たのに?」ってなっちゃいます💧

うちは曾祖父母(私の祖父母)も呼びますよ。
普段から付き合いのある叔父と叔母も呼びます。普段から付き合いのない親戚は呼びません。

ラフな付き合いなのでそうかしこまった用意もしません。
なのでうちの場合は全然お金はかかりませんね〜f^_^;
逆にどんな用意をされるのか気になります…

  • 悠雅

    悠雅

    コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうですね(´・ω・`)
    食事の用意というか、お家で食事を作ってお祝い出来ればいいのですが、実家に同居してるので、義実家の関係の人達を呼びづらく、レストランかどこかで食事だけでも…と考えてるんです(><)

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    前提条件がかなり抜けてたので、質問し直そうと思います
    お気を悪くなさらないでください(><)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月14日
Nokonoko17

うちは両家の女形(実母 義母)しか呼ばないです。節句事などは女のみで(旦那はあり)やるってしきたりがあるみたい☆

  • 悠雅

    悠雅

    コメントありがとうございます♡
    そんなしきたりがあるんですね!
    始めて聞きました╰(*´︶`*)╯
    それもありですね!
    参考になります╰(*´︶`*)╯

    • 2月14日
  • 悠雅

    悠雅

    前提条件がかなり抜けてたので、質問し直そうと思います
    お気を悪くなさらないでください(><)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月14日