※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきmama¨̮♡︎
子育て・グッズ

息子は1歳8カ月で言葉が遅れていますが、指示は理解できるようです。成長に問題はないと思われますが、発語を促す遊びを知りたいとのことです。

いつもお世話になってます!
もうすぐ1歳8カ月になる息子なのですが、まだハッキリとした言葉を発しません(´._.`)惜しいのがママをパパ、パパをママと呼びます。でもパパに〇〇持ってって!とか言うと出来るし、誰が誰かはわかってるみたいなのですが…簡単な指示は理解できるし変わった様子もないので素人目ですが成長に問題はないと思います!ただ上の子が言葉の遅れで知的障害がわかったので気になっちゃって…
たくさん話しかけてるし、息子も指を指してこれは何?みたいな仕草で物の名前を聞いてきたりします。食べたい、飲みたい、〇〇したい、は全部ジェスチャーで伝えてくるので毎日ジェスチャーゲームしてる感じです。笑
発語を促したいので、刺激になるような遊びとかあればぜひ教えてください( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

コメント

りのゆなママ

こんばんは☆パパ、ママの言い間違いかわいいですね!
食べたい、飲みたいなど要求をジェスチャーで伝えられて、えらいですね!
それならば、ジェスチャーで要求を出してきた時に、例えば牛乳飲みたい様子だったら「牛乳くださいって言うんだよ。言ってごらん?」と言わせてみて、言えたら(言おうとして頑張ったら)返事をしてあげて牛乳をあげる、言えた事を褒める、のようなやりとりを繰り返してあげると、色々な表現を覚えていくと思いますよ。ジェスチャーを具体的を言葉にしたらどうなるのか、具体的に教えてあげるといったイメージですかね。
遊びとはちょっと違いますが、何かヒントになるところがあったら幸いです。

  • みきmama¨̮♡︎

    みきmama¨̮♡︎

    回答ありがとうございます!
    今日早速試してみました♫
    犬を指さしてこれなに?と聞くと、あ!あ!あ!とか、リモコン持ってきたからなに見たいの?と聞くと、ワンワン!(ワンワンとしか言えません笑)などちぐはぐな感じですが、根気強く頑張ってみます( •̀ᴗ•́ )ありがとうございました✩︎⡱

    • 2月15日