※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
妊娠・出産

初産でバースプランについての要望を助産師に伝えた経験を教えてください。要望が叶わなかった理由も知りたいです。

初産です。皆様はバースプランについて助産師にどのような要望を伝えましたか?

いざ出産の時には、要望した通りにはならなかったということもあると思いますが、その場合は何故要望は叶えてもらえなかったのでしょうか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

胎盤を見せて欲しい
ひとりにしないで欲しい
旦那にへその緒切って欲しい

だったかな?

ひとりにしないで…は、
夫がいるときや、助産師さんがどうしてもほかの出産に立ち会ってる時は無理でした😭🙏
へその緒は、医療行為だからでダメでした💦‼️

• さえこ

さえこ

有難うございます。ひとりにしないでほしいは出産予定日のお産人数が少ないことをねがいます。本当にひとりぼっちは滅入りますね…

• 2月22日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

1人のとき、腰さすってもらえなくて本当に地獄でした😭
    あと、会陰切開するときは教えて欲しいと言いました🙏👌

• 2月22日
  • さえこ

さえこ

間隔が短くなると、助産師の手も回らなくなりますよね😃💦
    テニスボールを握り力を込めるという体験も聞きました。

• 2月23日
ぶーごん

裂けそうなら会陰切開してほしいと
伝えましたが
先生が間に合わず裂けました😭

• さえこ

さえこ

有難うございます。裂け方も心配です。縫合範囲が広くなることもあるでしょうし😨

• 2月22日
  • ぶーごん

ぶーごん

わたしはそんなにひどい裂け方ではなかったので
    治りも早かったのですが
    友達は三方向だったみたいです😭
    無理そうなら早めに切った方が
    いいと思います😭

• 2月22日
  • さえこ

さえこ

三方向…うっ😨先生が間に合わないこともあるならば早めにということもできるか確認してみます。有難うございます。

• 2月22日
mochieri

お産の進み具合をきちんと教えてほしい、産まれたら最初に旦那に抱っこさせてほしい、赤ちゃんと3人で写真を撮りたい…くらいで、あまり要望はありませんでした😅💡
全て対応してくれましたよ☺️

後から胎盤見てみたかったなぁと思ったので、二人目のときはお願いしようと思ってます😊

• さえこ

さえこ

有難うございます。皆様おっしゃっいますように胎盤は見てみたいです^^

分娩室に入ってからは、さらに細かに教えて欲しくなると思うのでしょうね。突然点滴が始まっても困惑しますし…😃💦助産師の仕事だから当たり前に教えてくれるだろうと思わず要望にしてみたいと思います^^

• 2月22日
ちゃー

立ち会いするなら旦那のみ、産後2日は義家族面会拒否、呼吸法リードしてほしい…ですかね。
里帰りだったので旦那間に合わずでしたが、しっかり呼吸もサポートしてくださいました。
うちの病院は事前アンケートでカンガルーケアをするかどうかの質問があり○しましたが、子供が低体重ですぐ保育器入ってしまったので1~2分抱いて終わっちゃいました😌

さえこ

有難うございます。
産後当日数時間後から母子同室カンガルーなので、十分に休めるか不安なので💦今後助産師に相談してみます😊

主人が立ち会いに弱気なことをいうので頼りにしていたのに止めました😖お産の漫画を読み、お産をリアルに感じたためにこんな投稿を致しました💦