※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びなこ
ココロ・悩み

保育園に入れずショック。他の入園希望者が優先された。点数以外の要因も影響するのか?

熊本県東区です。
4月の保育園落ちてめちゃめちゃショックです。。
シングルマザーで仕事も初めて
子供見てくれる人居ないのに。
今はどうにか兄弟にみてもらってますが
それがずっとも続かないのに。

直接保育園に電話したら
他にもシングルマザーで入園希望の方がいて
その方を点数順で入れた。
と言われて、
シングルマザー、就労中、見てくれる人がいない
以外に点数が増える他の項目とかあるんでしょうか?

ショックで泣きそうなくらい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで落ちることってあるんですね😭😭💦二次もないんですか?(;_;)

  • びなこ

    びなこ

    二次で落ちました😭
    第1希望の保育園さんが2歳児さん1人空いてる
    って言ってたので希望したのに、、、

    • 2月22日
かーたん    

役場に相談してみては?他の保育園などはダメですか?

  • びなこ

    びなこ

    一応役場の方に聞いてはいます😭
    あるといいのですが💦

    • 2月22日
  • もも

    もも

    横からすみません
    どうしても厳しいと役場の人に強気で訴えてください!!役場の人によっては対応少しくらいしてくれます

    • 2月22日
  • びなこ

    びなこ

    ありがとうございます😭!
    明日ほかの保育園に見学に行きます😭

    • 2月25日
ぴよぴよ

他に点数あがる要因は現在小規模に入れているとかですかね?

  • びなこ

    びなこ

    小規模さんに入園希望だったんですけど
    小規模さんも定員オーバーみたいで😭

    • 2月22日
おこめつぶ

私もシングルの方が優先と思っていたのですが、
シングルでフルタイムの人と夫婦どちらともフルタイムの人って同じ20点で同点らしいです😭

でもシングルで実家にも頼れないとなると本当にどうする事も出来ないのに同じだと困りますよね!

  • びなこ

    びなこ

    そうなんですか!!
    シングルマザーの点数高いから
    ってすごい言われてたので
    確実に受かると思ってました😭

    • 2月22日
  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    私も市内の一次で保留で二次も引き続き同じ園希望ですが、望み薄です😭
    なので希望した園の一時預かりを利用させてもらう予定です!

    お互い無事に保育園が決まりますように😭🙏💦

    • 2月25日
海ママ

え、シングルで落ちるとか有りですか😢?熊本市に住んでて、良いことなんてないです😥
この前アンケートが送られてきたやつに、たくさん意見書いて送り返しました‼️‼️

  • びなこ

    びなこ

    落ちました😭!!
    シングルマザーなので行ける!と思ってたから
    ショック大きいです(・_・;)

    • 2月25日
R

わたしも違う県ですが就労中、親フルタイム、シングルで落ちました(T-T)

  • びなこ

    びなこ

    やっぱそんなに入園は甘くないんですね😭
    同じ状況なのですごく分かります😭

    • 2月25日
Ma-mama

ショックですよね😭
点数が増えるとすれば、介護してる、持病があって通院してるとかですかね💦💦
なかなか難しいですよね😵

  • びなこ

    びなこ

    親の持病は関係ないですよね(>_<)

    • 2月25日
2kidsmama

60歳未満の親が同居で仕事してないなどの場合はマイナス4点だったと思います。シングルマザープラス2点あってもトータルマイナスになりますよね。同居はされてないのですよね?あとは、育児休業明けの人はプラス2点あるのでそこの有無くらいですかね?

  • びなこ

    びなこ

    親は同居で60歳未満ですが精神障害ですm(*_ _)m

    • 2月25日
kmama

あたしも東区です!
この前役所にいったらいまは待機児童ないからほぼ大丈夫ですよって言われたのに…。
もう心配しかないですね😱😱

  • びなこ

    びなこ

    え、そうなんですか?!
    結構待機ばっかな気がします😭!!

    • 2月25日
  • kmama

    kmama

    ほんと嘘ばっかですね😑💔
    ほんと東区…不安しかありません😓💦💦

    • 2月25日
deleted user

もう東区の二次結果きたんですか!?

  • びなこ

    びなこ

    はい!役場から電話がきましたm(*_ _)m

    • 2月25日
みぃこ

兄弟が見てくださってる→緊急性はないと
とられたのかもしれませんね。
昔に比べるといろんな理由があって
シングルになる方増えてるので
シングル=入園とはいかないのかもしれません。

役所に泣きついて希望の園以外の保育園にいれてもらうか(わたしがそうでした)

認可外に預けて、希望の園の
途中入園の希望をだすくらいしか思い付きません。

特に1歳児は産休明けの方も多く激戦です。

待機児童0とはいっても
みんながみんな希望の園に確実に入園してるわけじゃないですし、
無認可や託児所、職場についてる保育園(託児所)、預かり保育(月13日)利用されてるかたが増えてると思います。

  • びなこ

    びなこ

    今日も他の保育園に電話して
    先生と話したのですがやっぱり難しいみたいで
    ほかの保育園を勧められましたm(*_ _)m
    明日はそちらに伺おうと思います

    • 2月25日
rim

兄弟さんがみてくれてるて状態でたぶん落ちたのかもしれないですね…
実際みれてる人がいるというので!!
育休明けとかだと優先されたり実際ありますよね…

  • びなこ

    びなこ

    仕事してて子供みてくれる人がいない。
    となると え? ってなりませんかね、、
    兄弟が見てくれるけど見れない状況ではありますから、、
    結構大変です

    • 2月25日
Twinsママ

長女の時、4月落ちて一時保育にフルで通わせてたら途中入園で入れてくれましたよ!
東区は自衛隊の転勤やらで8月入りやすいかもです。
長女も8月からでした!
下の子2人は育休空けだったのでそのまますんなり入れました!

  • びなこ

    びなこ

    一時保育っていくらくらいですかね(>_<)?
    8月までそうして行くほうがいいですかね、、。

    • 2月25日
  • Twinsママ

    Twinsママ

    未満児は1日2000円です。
    13日が限度なのでフルで入れると26000円なので高いです。
    行きたい園の一時保育を利用してました!

    • 2月25日
  • びなこ

    びなこ

    日にちも決まってるんですね💦

    • 2月25日
  • Twinsママ

    Twinsママ

    そうなんですよ!
    なので、パートで入って仕事の日だけ利用してました!
    もう少し優遇されてもいいのにと思います。

    • 2月27日
  • びなこ

    びなこ

    マイナスされてる理由わかりました😭

    • 2月27日
  • Twinsママ

    Twinsママ

    一時保育だと厳しいですか?

    • 2月27日
あんちこ

私は東区でシングルフルタイムですが、去年の2月の中途枠で入れたのですが…

今年はかなりの激戦らしいですね、、、

熊本市は、ひとり親世帯にたいして、全然ですよね。。たいした優遇もされない。。。

  • びなこ

    びなこ

    先生からも今年は一段と多いと言われました(・_・;)
    本当にもっと待遇してほしいですね、、

    • 2月25日