※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。お昼寝が長い時もあり、起こすべきか悩んでいます。自分のリズムとのバランスも考えています。

息子も3ヶ月。生活リズムをつけていってあげなければ!と、思っていますが…

午前中は洗濯や自分の朝食を済ませ買い物へ行き抱っこ紐で1時間ほど寝ます。帰宅後は息子の相手をして遊んだり息子の側で家のことをしたりと過ごしています。
午後は家でゆっくりしていて、息子は起きて遊ぶこともあれば日によりますが寝続ける時はかなり寝ます。寝かせ過ぎかな?と思うのですが午後は何だか私も無気力になってしまい起こすに起こせず……今日も昼過ぎから3時間半寝かせてしまっています。

寝すぎて夜寝付けなかったり特別夜中覚醒することもないです😖
夕方頃、ちょうど旦那が帰宅する頃が一番ハイテンションで活発な気はします😅
夜は21時前後に寝ます。3時ごろ目覚め授乳、そこから朝7〜8時ごろまで寝ます。

同じくらいの月齢のみなさん、どれくらい生活リズム意識してますか?
お昼寝しすぎかなと思ったらやはり起こした方がいいでしょうか…例えば今は、寝て3時間経つ頃に授乳しましたがぼーっとしたままのみそのまま寝落ちしてしまい今も私の膝の上の授乳クッションで寝ています。
あったかいのと適度な重みで更に私もうとうと……

寝てる時間と起きてる時間ともう少しメリハリつけなければと思う反面、寝たいように寝るこの子のリズムに合わせてもいいのかな〜と、好都合に自分もゆっくりしてしまう自分もいます😅

妊娠してから出かける頻度も少なくなり、産休後から私自身がだらだらリズムになってしまっているのもあります……☹️

コメント

( ˊᵕˋ )

うちは5ヶ月ですが、まさに同じような感じで過ごしてます🙋🏻‍♀️笑
完母の時は同じように授乳クッションに寝かせたままテレビ見てたり
朝も一緒に二度寝してます😅

朝起きる時に、カーテン開けて明るくして
寝る時は電気消して…くらいしかしてないですが、
たぶん朝晩の区別ちゃんとついてます!勝手に!笑
それに働き出したらこんなにのんびり子どもと過ごせないって考えたら
今のうちだ!って思っちゃって😂

夜もしっかり寝てくれるようですし
今のままでもいいんじゃないですかね?
うちも今お昼寝してます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じく朝はカーテン開けて夜は暗くして……昼夜はついてるかなー、と、お昼寝はつい起こすこともなく一緒にゆっくり、というかだらだらしてしまいます😅
    たしかに、こんなにゆっくり子どもと過ごせるのは今だけですもんね……😳!
    同じような方がいてくれて嬉しいです😂✨!

• 2月22日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

私も、こんなにダラダラしてるの私だけなのかなーって思う日もあったので
    同じような方がいてよかったです😂

最近は寝てる間に家事済ませたり
    自分の事(筋トレとか)できる時間を取れるので、それを楽しんでます😆

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな日は、身体が休みたいんだなー、と、自分に甘くなり程々にやすむことにします😂

筋トレ凄いです!!私も、余裕と体力ができてきたらもう少しだらだら以外の自分の時間に回せるようになりたいです( ´・‿・`)!!ゆるーく、がんばります😬🌸

• 2月23日