※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の給料は20万で、毎月5万の支払いが多いかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
先日旦那と話をしている時にふっと考えてしまったので質問させて下さい!
旦那の給料は月約20万前後です。
住まいは私の実家です。なので家賃などはかかっていません。
3歳の息子(4月から保育園に通わせる予定)、お腹にも赤ちゃんがいます。
私は週に1〜2回程、4時間前後のアルバイトをしています。月に頂いているお給料は1万前後です。

以前から旦那のお金の使い方が色々問題になっており、色々な事情がありまして今は大変お恥ずかしながらこの歳にもなって、旦那のお金の管理は義母が行なっています。
先日、義母に聞いたところ毎月約5万、先月は8万使っていたと聞きました。ほとんどカードでの支払いです。
愕然としてしまい、旦那に確認したところ8万はたまたま支払いが被っただけ!とのこと…
それにしても月5万使ってるのは多い!!と話をしたら、
5万って多いの???と言われました…

話が長くなってしまいましたが…╭( ๐_๐)╮
20万の給料で5万の支払い(お小遣いということになるでしょう。)は多いのではないのでしょうか??
私の方が厳しいのでしょうか??
使いすぎ!!と言ったものの、もし私の方がおかしかったら…と思い、皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです!
簡単でも良いので振り分けや、うちはこうしてる!などありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに旦那の実家は割と余裕があるからなのか、何かあったらお金を出してやる〜とか、旦那が使い過ぎてる時も、あんまり財布の紐を締め過ぎても…的な雰囲気です。

コメント

rhy

そのお給料で5万は多いですよ💦
独身ならいいかもしれませんが😅

• はる

はる

回答頂きありがとうございます!!
    やはりそうですよね(´-`)
    お恥ずかしい限りです。

• 2月22日
もふもふ

使いすぎです。
いくら家賃が浮いてるとはいっても、子供がいるんですよ。
自分より子供にお金使わないと。
その旦那さんが使った分を除いてどうなんですか?赤字ですか?黒字ですか?
黒字であっても貯金しないとですよね。

というか、結婚して家庭を持ったのに母親がお金の管理?おかしいです。
自分でするか嫁がしないと。
うちの旦那も金遣い荒いです。給料もはるさんの旦那さんとそんな変わらないです。
なのに毎月カードの請求書が5万円越え。お小遣いも渡してるのに。アホじゃないかと。
しかも旦那の両親もまさにはるさんの旦那さんのとこと同じですよ。
「あの子が稼いだお金なんだからあの子が使って当然!」って。
またまたアホかいな。
うちはクレカが社員証なので取り上げることができないのですが、もしそうでないなら毎月2〜3万円のお小遣いを渡して、クレカ、通帳、キャッシュカードは奥様が管理する。
追加でほしいと言ってきたら何使うのかをしっかり聞いて明細を渡してもらう。
それぐらいしていいと思います。
離婚レベルの大げんかをしてもいいと思います。

• はる

はる

回答頂きありがとうございます!
    全く仰る通りだと思います。
    やはりそうですよねm(__)m

一応赤字にはなっていません。

実は以前にもお金の事で離婚届けを渡すまでいった大ゲンカをしました。
    もふもふさんが仰って下さった事、私も今まで散々旦那に話をしてきたつもりです。
    1番酷い時よりはまだこれでもマシなんですが、まだこんな状態で、正直もう言う事は全て言い尽くしたと思ってしまうくらいで、あとこれからはまたどう旦那に伝えれば響くのか、もう分かってくれるのを期待せず、私がとにかく頑張るしかないのかなど思っていますm(__)m
    こんなしょーもない話にお付き合い頂き大変恐縮です。

• 2月22日
なまたま

まず、ご主人のお金の管理を何故義母にやらせているのですか?
はるさんが管理すればいいと思うのですが💦

私の主人は裕福な家庭で育ち、子供の頃から何でも手に入りお金に一切苦労したことがないので、最初は金銭感覚が合わないし、金遣いが荒いことを叱っても、それが普通だと思っているので大変でした。
でも、私がガッチリお金を管理して金遣いの荒さなど直していったので、今はちゃんと節約ということを覚えてくれました😅

ご主人みたいな方にはカード預けないほうがいいですよ。
現金で支払うわけではないので、余計に使ってると実感しにくいです。

• はる

はる

回答頂きありがとうございます!

お金の管理については、
    もちろん初めは私がしていました。
    その後お金の事で揉める事が日常茶飯事になり、私に通帳を管理されるくらいだったら自分の母に管理して欲しいと旦那。その後は通帳を預けた事にしながら私が管理したり…義父が通帳を管理する…など何だかんだ色々とあり今に至っています。私自身このままでは良くないと思い、私がまた管理すると言う話もしましたが、義母からまだ旦那のお金の使い方がもう少し改善してから…となってから早数ヶ月。というような流れですm(__)m
    カードについては、私も大反対で、絶対持たせない方が良いと思っていたのですが、楽天カードなんですが、入会するとポイントが7000円?分貰えるとか何とかの時で、これまた義母義父が作った方が得だとか何とかで作らせてました。私も作らさせられる所でしたが、カードは出来るだけ持ちたくなかったので作りませんでした。

こんな感じでなんとも情けない話ですm(__)m

• 2月22日
  • なまたま

なまたま

なんだか、義母の責任もあるよいな気がしますね。
    金遣い荒い息子と知りながらカード作らせるなんて理解できません。
    それに、もう少し改善してからというより、はるさんに任せれば自分が管理するより厳しくなるので、息子のために義母がただ管理してあげたいだけなのかなと私は思ってしまいました。

• 2月22日
  • はる

はる

返信が大変遅れまして申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m
    私も正直カードを作らせようとしたことは理解出来ませんでした。
    こちらで質問させて頂いた後も旦那とお金の話をしましたが棚に上げられ、今はもう家を出る!と違う問題が大きくなってきました(-_-;)
    今回こちらで皆様の貴重なご意見、お話、伺えて良かったです!ありがとうございます!

• 2月26日