※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

指しゃぶりの辞め時について相談です。11ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしており、水ぶくれも見つかりました。歯も生えてきていますが、入眠時には必ず指しゃぶりをしています。辞めさせるタイミングはいつが適切でしょうか?

指しゃぶりっていつくらいから辞めさせるんでしょうか?😣
しゃぶる指に水ぶくれが出来ているのを見つけました💦
歯は下2本と上が1本見えてきたところですが。。
入眠のときは絶対指しゃぶりします😣

もうじき11ヶ月です、そろそろ辞めさせたほうがいいですか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはまだ指しゃぶりしてますよ!
寝る時だけですが😊

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    寝る時だけだとあまりタコとか水ぶくれ出来ないですかね、うちは一人遊びしてても思い出したかのように指しゃぶりします😅あとご飯の用意しててかまってあげられないときとか。
    水ぶくれ破裂したらばい菌こわいので困ってます💦

    • 2月22日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    いつかは自然と辞めると思うので強制的に辞めさせることもないと思います😊
    上は指しゃぶり一切しなかったので最初あ、指しゃぶりしてるとは思いましたが別に辞めさせてははいですよ!

    • 2月22日
  • はるママ

    はるママ

    私も今まで辞めさせる考えとかなくて、自然に卒業するだろうと考えてたんですがー😣
    さすがに水ぶくれ作られると、こわくて 💦

    • 2月22日
pikumin

うちも頻度は減ってきた気はしますがまだまだチュパチュパしてタコができてます😭💦
眠い時、テレビ見ている時は絶対チュパってます😫💧
楽しくて夢中な時は忘れるみたいです。。。

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    楽しいときは忘れてますよね!うちもです。
    水ぶくれ破裂したらばい菌こわいので、明日小児科行こうかと思ってますが…(T_T)

    • 2月22日
  • pikumin

    pikumin

    そうですね💦
    水ぶくれになっているならそのままはちょっと心配ですね😣

    義母に世間話でいつやめさせるか…と話したら、
    そう言うクセは無理矢理やめさせると必ずもっと悪い他のクセが出てくるって聞いたことがあるから無理にやめさせなくていいんじゃない?
    と言われました😅確かに…と思ったので今のところ無理にやめさせず様子見中です😂

    • 2月22日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですか!😱
    他に悪いクセ出るのも嫌ですね😩💦
    とりあえず水ぶくれは小児科で相談して、様子を見ます💦
    けど毎日たくさん抱っこしたり遊んだり可愛い可愛い言ったりしてるのに、指しゃぶりしてるところみると寂しいのかなぁ…ってなんだか落ち込みます😭

    • 2月22日
2*girl__mama.

下の子は寝る時だけ、まだ指しゃぶりしてます。
でも寝付くまでの短い時間だけですが(笑)
自然と治ると思うので特にやめなさい!ともしてないです。

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    私も自然にやめるだろうとか、ある程度話が分かるようになったらで良いかと思ってましたが、水ぶくれ出来たことが気になってしまって😅
    寝る時だけにしてくれるとまだマシなんですがね…

    • 2月22日