※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
産婦人科・小児科

予防接種後、熱が37.5℃で注射を受けたが大丈夫でしょうか?寝ていて具合が悪いか心配です。

1時間前、予防接種(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘)を受けに行ってきました。
車で寝ていて寝起きで熱計ったら38.3℃、時間置いてまた測ってくださいと言われて37.5℃で注射しましたが大丈夫なんでしょうか??

注射してる時から暴れだして看護婦さんとバトンタッチするくらいグズグズでしたが帰りにはまた寝てしまいました。
今もまだ寝てるので具合悪いのか分かりませんが、心配です😭

コメント

りま

7.5以上だと測れないみたいですよね。
寝起きで8.3高いような気もしますが…

特に朝は具合悪い様子は見受けられなかったですか?
心配ですね😭
仮に今から熱出ても副反応なのかどっちか判断するの難しいですしね😭
何もないこと祈ります。

• 🌷

🌷

朝も全然元気でした!
    午前中車で10分くらいしか寝れてなくて、午後に注射行くのに車で15分くらいだけ寝てました。
    お風呂前にも38℃熱ありましたが食欲もあり元気に遊んでました。
    とりあえず、様子見て見ます

• 2月22日
  • りま

りま

元気ならわざわざ熱計ったりしないから、どのくらいの熱だったか分からないのがちょっと怖いところですね😭

熱あったのですね、
    元気なら何よりですが…
    明日も下がらなかったら病院に電話してみるといいですね😭

• 2月22日
  • 🌷

🌷

副反応とか1歳すぎてから初めて出たって見たので、あんなギャン泣きしたあとで私は仕事だったし心配だったので測りました。

毎日熱計らないもんなんですかね?

• 2月22日
  • りま

りま

お仕事お疲れ様です。

うーん、人によると思いますが私はグズグズ酷かったり、少し熱いかな?と言う時にしか計らないです😓
    しっかり毎日測ってあげたほうがいいんでしょうけどね。

• 2月22日
ぴーちゃん🍑

7.5以上だと確実に注射しないですよ😂大丈夫ですかその病院😂

私なら今日は夜中に緊急病院に行く覚悟で準備しときます!

• 🌷

🌷

37.5℃までなら大丈夫!と言われました
    平熱自体もともと高くて保育園の面接で37℃超えるって言ったらビックリされました。

元気はあるので様子見ます

• 2月22日

寝起きだとしてもちょっと高すぎるかなぁと思います😭

その後大丈夫ですか??

• 🌷

🌷

平熱がいつも37℃超えてるし、今日天気良くて日当たりもいい車で寝てたので高かったのかなぁと思ってました。
    このくらいの子の平熱とかも分からないのでなんとも言えませんが、、

注射のあとは元気です。
    食欲もいつも通りあり、お風呂上がってからも私のご飯を奪われるくらいでした。

• 2月22日
あんこ

先日鼻風邪をひいた時、事前に申し込んでいたイベントがあったので、朝に熱を測ったら38.2℃ありました。
前日は外出しておらず、めちゃくちゃ元気に遊び回っていたので、もう一度測ってみたら、37.1℃になりました笑

予測タイプの早めに検温できるものは、実測のものとの誤差が結構あるみたいです。赤ちゃんはじっとしていられないので、なかなか実測タイプの体温計では測れないですよね💦
脇の下は熱がこもりやすいので、熱がある時は一旦腕を上げて脇を乾かしてから再測定して、と病院で言われたことがありますよ。

平熱が高くて今も元気なら問題ないのかなぁ、と思いますが
たしか赤ちゃんの平熱は36.5〜37.4℃、37.5以上は発熱と見なされて予防接種はできないと、出産した病院・かかりつけの小児科で言われたような…気がします😅

• 🌷

🌷

そうなんですね。。
    うちの子も今鼻水が先週の土曜日あたりから出てますが熱はずっとありませんでした。
    今日あったかかったので余計に汗かいたり熱がこもってたのかもですね💦
    いつも37.5℃とか普通にあったりするので、保育園からも早退の電話来るんじゃないかと心配しています😅

今日の予防接種も37.5℃までは大丈夫ですと言われました。

• 2月22日
  • あんこ

あんこ

念の為調べてみましたが、やはり37.5度以上は予防接種を受けられない人の対象になるようですよ。
    各病院ではなく、国内での共通認識かと思います。ワクチン協会やワクチンネットなど、検索の上ご参照されるとよいかと思います。(ワクチンの副読本などにも載っているかも…)

職員さんが言ったことですし、今さらそんなこと言われても!ですけどね…笑

小さいうちは高熱の副反応が出ることも珍しくないようですし、月並みの発言ですが、熱の数値だけに左右されず、お子さんの様子を見ておかしいなと思うことがあれば受診されたら良いのではないかな〜と思います^^*
    何事もなく乗り切れますように😊✨

• 2月22日
  • 🌷

🌷

おはようございます。
    夜中も1度も起きることなく、寝てる間に測っても、朝起きてから測っても全く熱は無かったので安心です😂

今も元気に遊んでます☺️

• 2月23日