※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

堺市東区の保育園の1歳待機児童事情について、入園した方の点数や内訳、麦の子保育園や周辺の情報を教えてください。育休明けの働き方についても迷っています。

堺市東区の保育園の1歳の待機児童事情について…

1歳で入れた方、
ご自身の点数と内訳(フルタイムなど)を
教えていただけませんか?

また、
麦の子保育園
とみなみこども園
またはその周辺の保育園
についても何か情報がありましたら
教えていただけると嬉しいです☺️
(良し悪しの基準は人それぞれなので主観で書いていただければと思います)

ご希望ありましたら質問やコメント削除もさせていただきますので
どんな事でも何か情報いただけると助かります🙏

育休明け今の会社で時短で働くのか
休職して近くでパートをするのか
迷っています😓

宜しくお願いします!!

コメント

mm

東区の日置荘こども園
0歳クラスですが入れました!

点数はわかりませんが
両親フルタイムで転園、兄弟同時申込の加点ありで
ギリギリ入れました!

とみなみ、麦の子の情報はわかりません、、すみません😭

• あんず

あんず

両親フルタイムでもギリギリという感じなんですね😱
    情報ありがとうございます😊

• 2月23日
とと

麦の子は年齢別ですね✨
うちの長男は東区ではないですが麦の子のようなのびのびとした保育園に通って小学校へ上がり字も読めないような子でしたが今は周りとの差は感じないです😊
とみなみ、とみにしは姉妹園なので方針や内容は似ていると思います✨
日置荘、とみおか東こども園は公立でいつも先生がニコニコしてて公園で会うと「こんにちは!今から一緒に遊ばせてもらいます!」と声を掛けてくださいます❣️
大美野幼稚園は延長保育もしているので働きながら預けている方も多いですが発表会などの行事が平日にあるので融通が利く仕事であれば仕事を辞めなくても大丈夫だと思います✨
土曜日は完全にお休みです!
東幼稚園は日置荘やとみおか東こども園と同じで公立なので先生が素敵です😙
2年保育なので年中さんからの入園で人数も少なめですが雰囲気が落ち着いていていいなと思います😌

• とと

とと

すみません💦
    返信の場所を間違えました😢

それと東区は両親フルタイム、育休復帰加点があれば第1、2希望で入れると思います😊

• 2月24日
  • あんず

あんず

お返事遅くなりすみません💦

やっぱり幼児期にはのびのびと過ごして人との関わりを大切にしてもらいたいですよね☺️ その方向で保育園、幼稚園考えたいと改めて思いました!

他にも教えていただいた情報、知らない事ばかりでとても参考になりました(^^)
    行事が平日か休日かなんて頭の片隅にもなかったので教えていただけて良かったです☺️
    グッドアンサー10個くらい押させていただきたいくらい感謝です✨

とても丁寧に親切にお答えいただきまして本当にありがとうございます❤️

• 3月12日
とと

麦の子ととみなみは真逆の園って感じですね✨
麦の子は昔ながらののびのびとした暖かい感じの園です☀️
とみなみはこども園なので教育の時間もありますしきちっとした園かな?
麦の子やとみなみ方面でお探しですか?

• あんず

あんず

真逆の感じですか😳!
    やっぱり麦の子はのびのびスタイルですよね☺️
    基本的には麦の子のようなのびのび子育て園が良いなーと思うのですが、最近こども園が増えていてある程度幼児期から教育的な時間があるところが多いと思うので、小学校に上がった時にのびのび園上がりだと無意識の部分で子どもが少し遅れを感じたりしないだろうかとも思ったりして少し悩んでいます😵

確か、とみなみこども園は縦割り保育ですよね?
    麦の子は年齢別なんでしょうか?🤔
    毎日の通園を考えるとこの2つがメインの候補(立地の面で)になる感じなんです😊
    もちろん他にも良い園があれば候補として入れたいのですが(^^)
    (口コミの良い園などあったら教えていただけると嬉しいです!)

あと、叶うかは未知数ですがもう1つの可能性として仕事を数年後辞めて幼稚園という事も考えているのですが、大美野幼稚園ってどうなんですかね?🤔
    散歩で前を通って見た感じだと登美丘東幼稚園の雰囲気も良いなと感じるのですが実際にお知り合いの方などで通われていた方(の保護者さん)いらっしゃいますか?

質問ばかり申し訳ありませんが、何か分かる範囲で良いので教えていただけると嬉しいです😊

• 2月24日