※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

旦夫の携帯が不正利用され、返金可能か相談したい。前職場の人が疑わしい。

ちょっとややこしい話です。
携帯代の話です。旦那の携帯代を確認していたところ3、4カ月前から身に覚えのない請求が万単位で起きていました。私も明細を確認していなかったのが悪いですが、かなり時間が過ぎてしまい、今日Apple社に問い合わせてみました。
旦那の携帯には入っていないアプリから決済の申請があったそうでいわゆる不正アクセスでゲームの課金に旦那のIDが使われている可能性が高いとのことでした。
そこで心当たりのある人がいます。
旦那は前の職場を先月いっぱいでやめているのですが、その人は前の職場の人でかなり厄介者です。
窃盗や傷害でなんども警察にお世話になっているような人です。一時期仲の良かった時期があり携帯を知らない間に触られていたことがあったようでたぶんその時に色々情報を知られたのかもしれません。ちなみに課金内容はその人が好きだったゲームの課金ばかりです。
多分こちらが問いただしてもしらを切るとおもいます。
かなり頭の切れる人物で証拠なども残っているかわかりません。もしこの人が課金したことを隠していても返金はして貰えるのでしょうか??
たぶん、とゆうか絶対この人で間違いありません。

コメント

ママリ

不正アクセスは犯罪です。警察に言って調べて貰って逮捕ですね。
ちょっと時間はかかるかもですがたぐっていけそうな感じしますけどね。

• ぬこ

ぬこ

やはり警察ですかね。
    時間はかかったとしても
    腹ただしいしお金も返して欲しいので旦那に相談して警察に行こうと思います!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

普通に犯罪ですよ。中国人とかが同じような事やって捕まってます。警察にもサイバー系の部署もあったはずですので。
    警察の指示に従って下さいね。早く捕まりますように。

• 2月22日
  • ぬこ

ぬこ

サイバー系の方が動いてくれれば心強いですね!!
    色々調べてみてまた行ってみたいと思います!!

• 2月22日
ママリ

警察に言って調べてもらったほうがいいと思います!

• ぬこ

ぬこ

ですよね!
    旦那に相談して警察に行こうと思います!

• 2月22日
あ

コメント失礼します。少しお聞きしたいことがあります。私も同じような形で半年以上請求をされていて、結果第三者が課金している事がわかりました。今回警察にも相談し、アップルにもauさんにも相談しましたがアップルさんは弁護士と警察に、と言われ。お金も初めは返金するという話だったのですができないと言われました。泣き寝入り状態です。警察も個人情報なので、教えれないと言われなにもできていません。
ぬこ様はこの後どうなったのから教えていただきたいです。また、アップルさんと警察さんとどういうお話になったかももしよろしければ教えていただきたいです。急にごめんなさい

• ぬこ

ぬこ

うちも初めはお金を返金する、Appleidのパスワードを変更して様子を見て課金が止まったら連絡する。との事でしたが全く無く、、、。
    私たちの場合は課金していた人に目星がついていたので旦那に直接話をしてもらい、
    警察に突き出すと言ったところそれはやめてくれ、とのことで毎月今でも使った分を支払ってくれてます( .. )
    本当人のお金だと思って悪用されて胸糞悪いですよね(><)

• 7月9日
  • あ

コメントご返信ありがとうございます。
    私もAppleさんと消費者センターに連絡した所身内の犯行性が高いため、返金はしませんとなったのですが、心当たりある人が二人いますが証拠がなく、今どうやって話を進めていけばいいのか悩んでおり旦那と会議中の日々です。
    やっぱり
    証拠は、ありましたか??

悪いですね…
    それに犯人が分かっているのに教えていただけないというのも悲しいですね犯罪なのにわ、

• 7月10日
あ

すみません。最後のわ、は、打ち間違いです