※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
お金・保険

主人が親の家を相続しようとしている状況で、自身の家の名義に変更することに不安を感じています。この場合、主人の家を相続する際に問題が生じる可能性があるかどうか知りたいです。

相続や固定資産税に詳しい方おりますか?

現在主人に私の親の家の名義になってくれと頼まれている状態。

主人は長男で兄弟は若くして無くしてるので、現在一人っ子状態で、実家は土地と家を所有し、換算済みで後々は主人のものになる予定。

私の親の家の名義になった場合、主人の家を相続する場合何か不都合ありますか??

コメント

のん

元は誰の名義の土地、建物なのですか?

• クラレ

クラレ

元は私の弟の名義でした。

• 2月22日
  • のん

のん

クラレさんの弟さんですか。弟さんと旦那さんは赤の他人なので贈与税かかりますよね。
    弟さんは亡くなったのですか?
    それで親御さんが相続されるのですか?

• 2月22日
  • クラレ

クラレ

それが弟が新築を建てたいから、名義を変えてくれと申し出てきて、親が名義になりたくても年齢的な問題で難しいんです。
    なので父が支払うから、私の夫に住宅ローンを組んでくれと頼んできたんです。

• 2月22日
  • のん

のん

お父様が支払う?一括で渡してもらわないとそれも贈与税の対象になると思います。
    一番すっきりするのは、弟さんと旦那さんが売買契約を結んで市場価格で購入することです。
    弟さんは売却金でローンを一括返済、旦那さんは新たにローンを組みます。

• 2月22日
  • のん

のん

弟さんと旦那さんは夫婦でも親子でもないので、ローン自体の変更は銀行が認めないと思いますよ。

• 2月22日
  • クラレ

クラレ

ローン自体の変更はできないんですか?

• 2月22日
  • のん

のん

夫婦や親子ならば認められることはありますが、他人は無理ですね。
    弟さんとお父様なら可能性ありです。

• 2月22日
  • のん

のん

相続や固定資産税と言うより、債務と不動産売買の問題だと思うので、不動産屋さんと銀行に相談して下さい。

• 2月22日
なっちゃん

それならわざわざ、旦那さんの名義にしなくてもクラレさんが娘なのでクラレさんの名義にした方がいんじゃないですかね?
我が家は私の名義にかえますよ!
旦那さんにして万が一離婚とかになった場合、どうするのでしょうか?

• クラレ

クラレ

なっちゃんさんありがとうございます。
    私の名義に変えても構わないですけど、ローンの残り3000万ほどあるから年収36万の私じゃ組めないかと思ってたんですけど可能なのでしょうか?

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

ん?ローンがあるんですか?
    それなら別に名義変更しなくても今ローンを払ってるお父さん?に代わってローンを払い続けたら良いだけのような気がします。
    相続とはちょっと違うと思います…💦
    ローンがあるなら貰えるわけじゃなくて肩代わりで払わなきゃいけないですよね。
    失礼ですがお父さんがなくなったとかですか?

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

上のかたの返信みました!
    ローン借りてクラレさんたちはその家に住むのですか?
    住まないとまず旦那さんがローンを3000万も借りることができないし、名義貸しとなって犯罪になってしまいます。
    旦那さんがちゃんとその家に住むならローンは通ると思います。

• 2月22日
  • クラレ

クラレ

なっちゃんさんありがとうございます。

ややこしい話ですが、弟名義の住宅ローンを父が支払いしている状態で、弟が他に家を買いたいから名義を変更してくれと言われたんです。

父が名義になれればよかったのですが年齢的なところでなれず、又住宅ローンも残金残ってるので給与所得がある程度ある人でないと住宅ローンの審査が通らない状況です。

その為夫に頼みにきたんです。

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

弟さんは今その家に住んでますか?

• 2月22日
ままり

相続と義理の家族についてです。

婚約中の時から主人の実家は義姉が貰う。と私に義姉がずっと言い続けていました。
主人と相談して、就職で上京した所に永住するとこを決めました。(私の両親は地元に戻らないのは大反対でしたが2人が決めたならと。義姉が原因とは知りません)
他の義兄弟も義姉と揉めたくないので皆地元に戻りませんでした。
ちなみに、義母は主人が学生の頃に他界しています。

結婚して数年経ち、義父が実家に残っているのは義姉だけだから家の相続しても良いか。と言われ主人は了承していました。

ですが、固定資産税など維持費を考えると無職で独身の義姉には払えそうにありません。私達に支払いを要求してきそうな感じもあって、その前にできる対策はありますか?

義姉は私の娘が生まれた時に義父(娘からみたら祖父)を取らないで!とまだ赤ちゃんの娘に言い、私と娘を本気で毛嫌いしていました。
そんなことが多々あり、維持費は長男が払ってといいかねません。

弁護士、行政書士?どこに相談していたら良いのでしょうか。