※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの家計について、今まで全折半(一定額を共通口座に振り込み、食…

共働きの家計について、今まで全折半(一定額を共通口座に振り込み、食費などは家族カードで共通口座から引き落とし)でやってきました。

妊娠してから仕事をセーブしているので既に収入が減っていたり、産まれてからも時短勤務する予定なので、全折半することに違和感を感じています。

今までの貯金は置いといて、これからは財布を一緒にしてお小遣い制にしたいと思っているのですが、夫は今まで通り一定額(夫の負担は増やします)振り込みすればいいんじゃないかと言っています。

家事育児は私の方が負担することになるのは目に見えているのですが、一定額振り込みするにしてもその金額ってどういう根拠で算出するの?と思ってしまいますし、夫は好きなだけ残業できて収入も増えて、なんだかすごく不公平に感じます。

共働きの方はどういう風に家計を分担しているか教えてください!
また、元々全折半で妊娠を機にやり方を変えた方も知恵をお貸しください😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚してすぐにお財布は一緒です!
同棲してた頃は折半でしたが、女性は妊娠出産で働けない期間があったりどうしても収入が減ってしまうので、夫と話し合って(というか説得して)一緒にしました☺️

最近SNSでもよく見る話題ですが、女性が妊娠による身体的精神的負担を負うのに対して、男性がおえる負担てお金か家事育児かですよね
家事育児は共に担って、金銭面は男性が主に担うのが1番平等なのでは🤔と思ってます🙂‍↕️🙂‍↕️

もし我が家が折半する家だったら、出産後の一定額の出し方は、収入の比率に応じて決めるかなと思います、夫6:妻4みたいな…でもさすがに育休中は夫に全負担してもらいたいです☺️
それか、食費日用品は妻、それ以外は夫。みたいな分担ですかね!
どっちにしろ夫側に多く払ってもらわないと、女性は育児優先する限り稼げないので不公平ですよね😢