※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法と血糖測定中。コントロールが難しくストレスや不安があり、乗り越え方を知りたい。

先日、妊娠糖尿病と診断され、食事療法と血糖測定をしています。血糖コントロール、考えていたよりもほんとに難しく、毎回結果にビクビクしながら、一喜一憂です。
現在26歳の初産婦で、体型も普通、体重も3キロ増加で、家族にも糖尿病の人もいません。
インスリン治療はせず、食事と運動でコントロールしたいとおもっていますが、超えたらインスリン治療になるというプレッシャーがあったり、どうしてこんなことになってしまったんだろうと思ったり、自分の管理不足だよねって後悔したり、赤ちゃんにリスクを負わせてしまっていることも含め、自分にすごく腹が立ったり、産後もこんな生活だということに悲しくなったり、イライラしたらいけないのにすごくイライラしたり。ストレスためないようにとは言われますが、溜まりまくりです。
妊娠糖尿病でご出産された方、現在治療中の方、どのように乗り越えられているのかお話したいです。

コメント

はむはむ

2人目の時は食事、運動のコントロールでどうにかなってましたが
3人目の時もう食べたいものを食べれないイライラ。
何をしてもイライラでインスリン治療になり
解消されました😓😓

• みかん

みかん

そうなんですね😭
    ほんと、食べられないのはストレスで仕方ないです😭💧
    ちなみに血糖値どのくらいの数値でインスリン治療になりましたか?

• 2月22日
  • はむはむ

はむはむ

100グラムのおにぎりを食べて食べて二時間後にに収まらなかったのでインスリンになりました😓😓

• 2月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼️ありがとうございます😭

• 2月22日
コッコ

私も食事療法と血糖値測定でした。
現在は改善されています。

私は、ライザップの糖質量ハンドブックを片手に献立を考えて、食べたものをノートに毎回書いていました!
食べたら動いたらいいだけの話で、腹八分目を目安にして天気がいい日は食後歩いてました!(30分歩いたらいいかなーって感じでした!)

• みかん

みかん

なるほど‼️
    私も食べたものを記録するようにしてみます‼️
    ちなみに歩くのは1日30分くらいですか?
    食べすぎた日は血糖値がびっくりするくらいあがっちゃうので、食べ過ぎないように、腹八分目にしたいと思います😭‼️

• 2月22日
  • コッコ

コッコ

お返事遅れました。
    30分ぐらいでいいかと思います^_^
    ご飯が食べたいのであれば自炊の時に麦系を入れるのもいいですがお金がかかるので、えのきをみじん切りにしたり、糸こんをみじん切りにしたりしてかさまししてました!!

• 2月22日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます(o^∀^o)
    キノコはいいみたいですもんね‼️
    やってみます‼️
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 2月22日
  • コッコ

コッコ

後、オクラは血糖をあげにくい食材ですし、アボカドも血糖値をあげにくい食材なので食べてみてください^_^
    産んでしまえばなんでも食べれます💖私は速攻チョコ食べました😄
    今だけはお腹の赤ちゃんのために我慢です。。
    元気なお子さん産んでくださいね😄

• 2月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    あと少しなので頑張ります😭
    チョコレートも我慢してるので、産んだら食べたいもの食べます٩(ˊᗜˋ*)و✩.*˚

• 2月22日
さんぴん茶

私も血糖値測定してます。一人目の時はインスリンもしてましたが、今回は最後まで血糖値測定だけで良さそうと言われてホッとしてます。
気をつけてるのは、野菜から先に食べること、ご飯はもち麦にしていてプチプチをぜんぶ潰してやるってぐらい噛むこと、間食はなるべくしないけど、どうしても食べたいときは1個だけとか、糖質オフのものにするとかしてます。あと丼ものとかうどんとか単品でメインになるものはなるべく避けてます。それから便秘もしないように💦
私は前回も今回も12月に診断されてそこからだったので、自分の誕生日、クリスマス、年末年始、バレンタインと誘惑だらけで辛かったです😢

• みかん

みかん

丼物めっちゃ血糖値上がりますよね😭
    昨日の夜が丼物で、血糖値がすごい上がったのでビックリしました😭💦
    ほんと、我慢だし誘惑に勝たないといけないのが辛いですよね。
    丼物、麺もの気をつけます💦
    ちなみに、1人目さんの時は血糖値がどのくらいの数値でインスリン治療されたんですか?

• 2月22日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

インスリン打ちながら150とか160ぐらいあったと思います。もうノートが、ないのでうろ覚えですが💦今回は平均120~130あたりですがたまに180とかいくときもあります💦
    あとお豆腐や高野豆腐結構食べてます‼️お腹膨れるし、おかずのかさ増しになります😊お砂糖はラカントとかの糖類0のものを使ってますよ😊
    今回は総合病院での出産になるから、お祝い御膳とかあまり期待できないので、大好きなチョコレートを入院バックに入れてます(笑)産んだらご褒美と思って😁

• 2月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭‼️

なるほど‼️
    私も色々工夫して頑張ってみます‼️
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♡

ご褒美必要ですよね❤
    チョコレートいいですね☀️

• 2月22日
にゃんにゃん

どれだけ食事に気をつけたりしていても、妊娠糖尿病になりやすい体質の人は結構いるみたいです。
私も1人目のとき妊娠糖尿病になり、今回も妊娠糖尿病になるでしょうと言われています💦
実際初期の糖負荷検査はギリギリクリアだったので、中期では絶対引っかかるだろうなーと😰
私は祖母が糖尿病だったのでその遺伝だろうと言われましたが、食事療法ほんとうに辛かったです。
大好きな甘いものも制限されて、早く産んで好きなもの食べたいってすごく思ってました。
1日7回の血糖測定も大変でした。
毎回ご飯の量を測ったり、メニューを考えたりするのも苦痛でしたが、食事療法のみでコントロールでき、子供も何の問題もなく産まれてきてくれたので辛かったけど頑張ってよかったなーと思ってます。
産後はすぐに血糖値は元に戻り、産後3ヶ月の検査でも異常なしだったので、それからは食べたいものを食べちゃってました。
でもまた妊娠がわかり、今また食事に気をつけてます!
まだまだ先が長いですけど、お腹の子のために頑張るしかないなーと思ってます。

• みかん

みかん

そうですよね…
    なってしまったものは仕方ないし、子どものためにもあと少し頑張るしかないですよね😭💦
    出産後には良くなる方が多いようなので、前向きに頑張りたいです😭

• 2月22日
梅ちゃん

私も食事療法と血糖測定をしています。私の場合は肥満だったので覚悟はしていましたがなかなかたいへんですやね。毎回血糖値に一喜一憂します笑。

そして、インスリンになることにびびっています!今のところ時々基準値を超えることがありますが、少しなのでいいみたいです。

仲のいい友達も同じく妊娠糖尿病になり、治療をしていますが、かかっている病院が違うのでやり方もだいぶ違います。先生の考え方によるところが大きいのかなとも思ったりします。

• みかん

みかん

ほんと大変ですよね💧
    血糖値に一喜一憂ですよね😥

なるほど…💧そうなんですね😭
    3月初めに病院なのでなんて言われるかビビりまくりです。

• 2月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

今のところ基準値を超えていることはありますか?

• 2月22日
  • みかん

みかん

まだ、血糖測定し始めて1週間くらいなんですが、一日のうち1回だけ超える日が何日かあります😭

• 2月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

先生の考え方にもよるかと思いますが、私のところは100のところ105だったりしてもあまり言われませんよ(^^)

• 2月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼️
    食後2時間が私は高いんですが、オーバーしても120基準を130までのオーバーって感じです😭

• 2月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私の先生は毎日じゃなければ気にすることないっていうと思います!友達のところの先生は基準内でもインスリンとなったりしてたので先生の考え方によるのかもしれません!

• 2月23日
  • みかん

みかん

なるほど…‼️
    血糖測定し始めてはじめての病院が3月なのでドキドキですが、病院の栄養士さん、糖尿病の専門看護師さんには、相当高くないと使わないし、そんな簡単には使わないからビクビクしないで大丈夫よー‼️って言われたんで信じます~😭
    はやくたべたいものを食べるようになりたいですね‼️

• 2月23日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私も一昨日、血糖値つけ始めて、初めての病院でした。めっちゃドキドキしながら病院行きました!このくらいなら全然大丈夫!もう少し食べてもいいよと言われました笑。まぁ、食事の報告をする日はめっちゃ優秀な食事の時しか書きませんけどね笑。

あと、食後血糖値が高かった日は、思い当たる理由を横に書いてましたよ!

思いっきり好きなもの食べたいですよね笑。私もバイキング行きたいです!

• 2月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼️
    健診まであと少しなのでドキドキです😭💧
    最近、毎日3食のどこかは、こえても130までですが超えているので、インスリン覚悟しています😭

早く食べたいもの食べたいですね‼️

• 2月24日