※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

3姉妹のママが育児でお風呂が大変。双子のお颕入れ後、長女とお風呂。効率的な方法を教えてください。

3姉妹のママです。長女3歳双子0歳(9カ月)今育児で一番苦労しているのがお風呂です。お風呂の時は実母に手伝ってもらっています。ちなみに双子はまだベビーバスを使用中です。ウチのお風呂の流れを説明します。
19:00双子を1人ずつお風呂に入れる。
19:30 2人とも着替えが終わりミルクタイム。
19:50ミルク飲み終わり、寝かし付け。
20:20やっと2人が寝てくれる。
20:30母お風呂 髪体を洗い終えたら長女を呼び一緒に
お風呂。
21:30長女を寝かしつける。
22:30長女がやっと寝てくれる。
自分でも思いますが、なんて効率が悪いんだ!!19時からが地獄です。本当に疲れます。
何かいい方法はないでしょうか(›´ω`‹ )
長女はすっかり赤ちゃん返りをしてしまい全てママでないと泣き叫んでいます。3人で泣かれるとおかしくなりそうです。どなたか助けて下さい。

コメント

なすビーナス母

実母さんは何を手伝ってくれてるんですか?20:30母お風呂っていうのは、ゆーママさん?実母さん?
19:30にゆーママさんが一気に3人入れて、上げてもらうのを実母さんに手伝ってもらうのはダメですか?
長女ちゃんの22:30就寝がどうにも気になります💦

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。実母にはお風呂から上がった順に服などを着せてもらっています。
    20:30のお風呂は私です。
    長女の就寝時間をせめて21時ぐらいにしたいのですが、なかなか…

• 2月22日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

実母さんにお風呂後の事任せれるなら、3人一気に入れた方が絶対楽だと思いますけどね😉双子ちゃんはお座り出来るんなら、ベビーバスの大きさ分かりませんが1人そちらに座らせ体が冷えないようにして、交代で湯船入れてあげて行く、長女ちゃんはゆーママさんと一緒に上がって身支度する、これが無駄がない気がするんですけど、どうですか?😊

• 2月22日
ジャスミン

ウチは3歳の女の子と、5ヶ月の女の子を育てています!

お母さんに手伝ってもらえるなら、みんなで入っちゃうのはどうですか?

双子ちゃんは1人ずつお母さんに連れてきてもらって…

ウチはみんなで入っちゃってます!
下の子はバスチェアに座らせて、服のまま待たせながら自分が洗い、終わったら上の子を洗って、最後に下の子と一緒にみんなでお風呂につかって出ます!
上の子は、お風呂で遊んで待ってます😊
お風呂大変ですよねー💦💦
3人の子育て、尊敬です✨✨

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。質問なんですが、お風呂から上がった後は一気に寝かしつけていますか?

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

遅くなりすみません💦
    お風呂、一気に入れたみたいでよかったです!
    寝かしつけは一気にです!
    ウチは下の子1人なので、おっぱいあげながら上の子をトントンして寝かしつけてます😊
    きっと私の想像を超える大変さがありますよね💦
    生意気にコメント失礼しました💦
    お互い育児頑張りましょうね‼️

• 2月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

皆さんにアドバイスして頂き試しに一気に入れてみたところ皆んな21時には就寝してくれたので良かったです😭
    ジャスミンさんアドバイスありがとうございました👏
    お互い大変かと思いますが頑張りましょう😊

• 2月23日
はる

双子でした。
双子のお風呂夕方はダメなんでしょうか??

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。前まで夕方に入っていたんですが、早く入ってしまうとお風呂から上がった後スヤスヤ長い時間寝てしまい…夜が大変になったので、お風呂の時間を19時にして夜しっかり寝る様にしています。

• 2月22日
  • はる

はる

そーなんですね。じゃ上の子とママが夕方とか?
    うちは子供たちは夕方派なんで、その時間が1番手があくので。
    未だに双子さんは4時に私と風呂です🤣

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

はるさんのお子さんはお風呂後寝る事はなかったですか?何時ぐらいに寝てましたか?

• 2月22日
  • はる

はる

ほっとくと6時とかに寝ます🤣
    寝そうになったらかなり必死で起こし続けてます🤣🤣
    ただ、9ヶ月位の時はお昼寝で3時までに起きるかんじだったので、3時半から4時に入れても寝なかったですよ!
    夜は9時には電気消して寝るようにはしてます。

• 2月22日
ゆーママ

やっぱりそうですよね。頑張ってやってみます😆

花

お風呂憂鬱ですよね💦
私もお風呂の時間だけは1人で乗り切れず、シルバー人材を利用したり実母に来てもらったりしてます☺️
流れは、平日と休日で違うんですが細かく書いてみます❣️

☆平日☆
14:00シルバーさん来る。お風呂は沸かしておく。双子を1人ずつママがお風呂に入れる。シルバーさんには入ってない子を見ててもらう。
14:30上の子の幼稚園の迎えにバス停へ行く
14:45だいたいバスが遅れるのでこれくらいの時間に帰宅し、おやつ食べさせてイチャイチャタイム💕
15:15娘と一緒にお風呂に入る。
15:45お風呂から上がり、ドライヤー
16:00シルバーさん帰る。

☆休日☆
19:00双子①とママでお風呂に一緒に入る。双子①入浴start
19:10双子①お風呂end。外にいるパパが服を着せる。その間ママが自分の体を洗う。
19:20双子②入浴start
19:30双子②お風呂end。その後上の子入浴start。ママは途中でのぼせそうになるのでパパと交代。
だいたい一時間〜長くても一時間半くらいで全員お風呂に入りおわります。
パパとママの役割は日により交代してますし、上の子はお風呂すんなり入ってくれないので好きな時に入っておいでーっていうスタンスで、だいたい双子のどちらかが入っている途中でお風呂に来ます。

4月からは平日は1人でやってみようと思ってるので、みんなでお風呂に入れるように思案してます💦

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。休日の質問させて下さい。お風呂から上がった後双子ちゃん達はパパが先に寝かしつけてくれてるんですか?

• 2月22日
  • 花

お風呂から上がった後はお茶飲ませて各自遊ばせてます😅
    ぐずれば抱っこ紐して寝かしつけてることもありますよ!

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

寝る前にミルクとかまだのんでますか?すいません質問ばっかりしてしまって😭

• 2月22日
  • 花

18:00くらいに夜の離乳食を食べさせるのでお腹はあまり空いたとは言わないです。でも20:00くらいになったら200飲ませてます。夜ぐっすり寝てくれるように☺️

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

とても参考になりました🙌ありがとうございます。今日から3人一気に入れてみます😊

• 2月22日
はし

うちも双子の三姉妹です。お風呂6時くらいから始めるのはどうですか⁉️
自分は服着たまま上の子もお風呂つけてました。上の子の気分で色々ですが、早くお風呂に来てくれたら上の子を先に洗ってお風呂に浸かってもらって、双子をスイマーバ使って洗ってを繰り返して‥もちろん私は服がびしゃびしゃなので下半身パンツ一丁で、その後着替えます。
上の子の絵本読んでいる間にセルフでミルク飲ませて、ギャーギャー泣きますがそこは見守って、上の子優先でおやすみって言った後双子の事してました。
三人で泣くのは泣かしときましょう。みんな泣かずに寝たりお風呂したりそもそも無理です。
うちはお風呂上の子と入ってる空いた泣きっぱなしとかいつもでした。
みんな寝かしてから自分のお風呂やご飯です。8時までにはお布団行ってました。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。服を着たまま3人入れるのは考えつきませんでした🤭やってみます😄
    寝る部屋は皆んな一緒ですか?泣き声で上のお子さん起きたりしますか?

• 2月22日
  • はし

はし

最初は起きていましたが今は起きてるのかもしれないですが寝てます。双子同士もです。

産まれた頃は「くさい、キライ、双子の一人は可愛いけどこっちはキライ」とか言っててヒヤヒヤしましたが一歳すぎたくらいから妹にトントンしてくれたり、お昼寝なら気分がいい時は寝かしつけたりしてくれます。
    だんだんと姉妹らしくなってくれるといいですね。お姉ちゃんも戸惑いあるんでしょうね。
    双子がお姉ちゃんと同じような行動ができるようになると随分違いますよね。
    離乳食にミルクに、お姉ちゃんのご飯に旦那のご飯に自分のご飯は適当‥大変ですよね。
    歩いてくれるまで大変ですがもう少し頑張ってください‼️

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

後3年は大変だろうなぁ〜って思います😫上の子も4歳なればまた違いますよ💦
    今日3人一気に入れてみたところ21時には全員就寝してくれました😂
    アドバイスありがとうございました🙏

• 2月22日