※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

産休前に旅行に行った経験のある方いますか?8月上旬に出産予定で、有給を使って5月下旬から休みたい。安定期に北海道か沖縄に行きたいけど、お休みが取りづらい。関東在住です。

産休に入ってから旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
8月上旬に出産予定です。産休は6月下旬からの予定ですが、有給がちゃんと使えれば5月下旬からは休めれそうです💧会社の状況なもよりますが💧できれば安定期に行きたいのですが、なかなかおやすみが取りづらく難しいです(´;ω;`)
北海道か沖縄には一回くらい行けたらなって願望です(´;ω;`)ちなみに関東住みです。

コメント

りな

臨月に1回だけ片道1時間半〜2時間の場所に行きました!
一応病院でも相談しましたが自己責任で。母子手帳を持ち歩くこと!と言われました😅

2児まま(25)

ギリ産休入る前に温泉旅行に行きました。
行き帰りは車で爆睡
ぐ~たらしてました(笑)
私は平気でしたが個人差あると思います。
ただ飛行機はさすがに辞めた方がいい気がします😱💦

ツナ缶

妊娠8ヶ月半ぐらいの時に隣の県ですが、カニを食べに旅行に行きました✩
健診で先生に旅行に行くことは伝えていますか?
私は先生の許可を貰って、近隣で車で行くなら大丈夫だねーって言われました☺︎
あとは、旅行先に産科がある病院を調べて行きました☺️
先生からは旅行先の病院に何かあったときに見てもらえるかちゃんと電話して確認しときなさいねって言われましたが、そこまではしなかったです😅
妊娠後期に飛行機や新幹線に乗るのはあまりオススメしないみたいです💦
先生に相談してから考えた方が良いと思います🙆‍♀️

わんわん

9ヶ月の時に北海道から沖縄に行きましたよー^_^!!
何かあったときのために、母子手帳持って行きました!
今は海外行く方とかもいますからねえ、海外はさすがに怖いなあと思って国内にしました😫❤️

キラキラ

最近のプレママさんの中には安定期を誤解している方も少なく無いので少し心配になってしまいます。
厳しいことを言うと、安定期は安易に流産しない、絶対安全という意味ではありません。初期悪阻などが落ち着いて安定して妊娠生活を送れる時期が安定期です。
20週を過ぎたあたりからは人によっては切迫早産の危険も出てきます。
なので、あくまでも自己責任で担当医の先生と相談しながらが良いと思います。妊娠後期は圧のかかる飛行機は早産の危険があるのであまり賛成はしてもらえないかもしれませんね💦
体の負担なく楽しめると良いですね😊

あや

産休入ってから片道2時間ほどの飛行機乗って旅行しましたよ!
9月頭に出産で7月末に行きました👍
とりあえず先生に相談してみるのが1番かもしれませんね😊

はらまき

沖縄で一番大きな病院に切迫で入院していました!
里帰りで飛行機に乗ってに帰りたかったので何度も相談していましたが、
やはり旅行で来た方の搬送が多く、救急車で空港まで移動したりお医者さんの分も往復の飛行機代を払わなければならず
何かあった時のバタバタ感と出費がえげつないようですヽ(;▽;)ノ

もちろん何もなければとても幸せな旅行になると思います☺️
でもやっぱり何かあった時にご自分を責めることになると思うので…
関東近郊でゆったりされるのが一番かなぁと思います😣💦

ママリ

30週と33週の時に、旅行行きました😊
飛行機で2時間+バスで1時間とかの距離です!

余裕のあるスケジュールにして、途中でホテルに戻ってお昼寝したりしてました💕

私は腰痛があったので、移動中そこが少しだけ辛かったです😭

母子手帳必ず持ち歩くのと、旅行先の病院は調べてました!!

自己責任になるので、予約しておいてキャンセル出来るギリギリまで体調や様子みたらいいかなと思います❤️

ゆうまこ

私は下の子を33週で破水して34週までなんとかもたせての早産でした。

こーゆーこともなくはないので、参考までに😊

近くなってから、医師と相談してみてもいいかもしれないですね。
お腹も大きくなって後期つわりとか体調不良もあるかもしれないですし。

あ

私去年8月に産みました!
そして、有給など使い5月半ばから早めに産休しようと思って飛行機の旅行予約してました。
ですが、切迫早産なってしまってキャンセルしました😭
その後は、切迫早産回避したので2、3時間離れた場所に温泉旅行になりました🙄
なにがあるかわからないので色々考えておいた方がいいと思います!
子ども産んでから思ったのは、あの時飛行機乗れたな🤔と思ったので行けばよかったと思ってますが(笑)
何事もなく楽しい旅行になりますように🙏💗