※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
ココロ・悩み

育休から復帰し、土日も働くサービス業でのシフトについて、夫との話し合いで問題が生じています。夫が自分の予定を優先し、妻の働きやすさを考えない様子に不満を感じています。自分勝手な態度にイライラしており、解決策を模索しています。

4月から土日も仕事のサービス業に育休から復帰します。

夫とは過去にも話し合い、土曜は保育園も預けられるし、土曜だけは仕事に出る代わりに、日曜は休みにしてもらう。ということで話がまとまりました。
始めは「土日どちらも休め」と言われていたけど、同じ職場のパートで子育てをしてる同じ立場の方も、土日どちらかは出勤しているのに、自分だけどちらも休みたいなど言えないと話し、土曜だけ出る、と納得してもらいました。

なのに、急に昨日「16時までの勤務ってのも、17時までにできるんじゃない?」とか「そうすれば土日休めるんじゃない?」とかいいだして。土日休みとれないのはその問題からじゃねーし!!!!毎日17時まで働いて、こども迎えに行って、ご飯作って家事やって…やりきれる自信ないから16時までにして。って話ししたのに、「1日1時間て、月で2万くらい給料変わるんだから、でかいよね〜」って行ってきて。でも、夫はジムとか行ったり、会社の人とコンビニで立ち話したりで、早く帰ってこないし、わたしが仕事復帰しても協力なんてする気ないと思います。
実際「自分でやれる(家事育児)範囲で復帰の範囲決めたんだから、復帰してから弱音吐くな」とか言われました。
だから!16時までにしたのに!今更文句言ってきて。

夫は土日休みです。
わたしが土日仕事にでても息子の面倒をみることはできるんです。でも、わたしが仕事をいれることで、土日確実に自分の予定を入れられないのが嫌だということが目に見えてます。「息子はママっ子で、ママママママで、俺には無理」と言います。夫は今まで丸一日子供と二人でいたことはありません。
ママっ子だから無理。じゃない。自分の自由がきかないことが嫌なんです。わたしが土日休めば、今まで通り(育休中のように)好きに出かけたりできるから。
わたしのシフトに自分の予定を合わせてくれればいいだけだと思うんですが、「自分基準」じゃないことが嫌みたいです。わがままもいい加減にしろよって話なんですけど(笑)
まー、程よく「土日も仕事なんてこどもが可哀想」「土日出勤の仕事が入れられない」とか言います。わたしの仕事は1ヶ月シフト制でシフトでるので、それに合わせれば入れられるんですよ。でも、合わせるってのが嫌らしいですよ、腹立ちません??

仕事変えれば?とか言ってきます。育休とるまでして、今更仕事変えれば?って。。

ほんとに自分勝手。でも、それを言えばもっともらしいことをバシバシ言ってきて、もう話したくなくなります。

愚痴でした。
長くすみません。

コメント

ぷー

旦那さまが土曜日休みなら、土曜日は保育園に預けられないはずです( ^ω^ )保育する人がいるからです( ^ω^ )わがまま言ってんじゃねーって話ですよね( ^ω^ )息子さんがママっ子なのは旦那さまが自分の面倒をみてくれないってわかってるからです( ^ω^ )勤務時間延ばせって言うなら、月二万くらい余計に稼いできていただければいい話ですわ( ^ω^ )っていうかジムのお金で二万くらい浮くんじゃない?( ^ω^ )ってかんじですね( ^ω^ )笑

• kmk

kmk

コメントありがとうございます!

預けられないんですか!?預けられるから仕事出るって話してて、預けられないなら休めって言われます…どうしよう…
    夫が見ればいいんですよ…わかってますが…、俺の休みがないとか、、わたしが土曜出る分平日に休みがあるので、お前はこども預けられるのに、俺は土曜預けられず子供見なきゃならないなんて不公平だ。と。わたしが休みの日はよっぽどじゃない限りは預けないつもりではいました。

2万くらい、残業して夫が稼げばいいですよね。飲みに行くのもやめたら2万くらいすぐ浮くのに。
    わたしが余裕なくなったらキレられるのに、余裕もつことも許されなかったらわたしは破綻するのがわかるから、言ってるのに。
    なんか、理不尽すぎて悲しくなってきました

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

うちの保育園は、両親どちらかが休みの場合は土曜保育はできません!って言われてます。それでも預けてる人がいるので、よくお怒りのお便りが配られます💦
    園によってですかね…うちは厳しかったので、近くに祖母がいるので、土曜に仕事の時は祖母に預けていました。
    日曜休みじゃないですか旦那さん( ^ω^ )なに言ってんですか( ^ω^ )母は休みなんてないですわ( ^ω^ )

そうですよ!それに、仕事復帰してからの夕方の1時間てすごーく大事です。息子が保育園慣れてきて、5時まで働くようにしてみたらすごく大変で、腰を痛めました。笑
    そうやって体こわしたりしないと気づかないんでしょうね…
    それでも文句言われそうな気がしますが( ^ω^ ;)
    うちもなんにも手伝いもしないし、悲しくなってきました…特にアドバイスとかじゃなくてすみません…でももう少しこどもが大きくなれば…と言い聞かせて日々生きています😂

• 2月22日
  • kmk

kmk

ほんとですよね…日曜は家族の時間、自分の時間じゃないんでしょうね。はは!そんなに自分の自由が欲しいなら結婚なんかすんな!ってさえ思ってきました。
    土曜のことは、もうなるようにしかならないですね。保育園がだめ!っていうなら仕方ない。わたしも平日休みの日はこどもを見て(むしろ一日中一緒に居られる日を大切にしたいとも思うのでいいんですけど)、わたしもやってるよ!とアピールしようと思います。

やはり17時まで仕事ってきついですよね。仕事が長いのも、ですけど、17時過ぎると道も混むし、帰宅時間がエラく変わるんですよね…
    簡単に1時間ていうけど、、簡単じゃないよ。って感じですよね…

世の中で「育児は二人でやるもの、手伝いって言葉自体おかしい」と言ってますが、うちではどこ吹く風〜…手伝いどころか、丸投げ。。でも子供に無関心でもないので、適当な口出し有り。めんどくさい。
    はぁぁぁ…イクメン夫(本物の)の爪の垢煎じて飲んで欲しいです。

もしよければ教えてください。二人目妊娠した時って、仕事されてましたか?

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

そうううなんですよ!手伝いどころか、気が向いたら相手するレベルです。
    私がこどもが好きで、どうしても二人ほしかったから…と。
    仕事復帰して半年ほどで、二人目妊娠しました!ちょうど退勤時間を1時間延ばしたところだったので、職場への報告もぎりぎりになってしまいました。
    2月から産休にはいったのですが、後期はいってお腹大きくなってきてからは毎日つらかったです( ;∀;)夫は妊娠中は文句は言わないだけで、相変わらずなにもしません。今もです。むしろ産休はいったから、昼間ひまだろみたいな( ^ω^ )
    そして軽めですが妊娠高血圧症になり、少し早めに出産になりそうです(^o^;)
    出産準備もなんにもしてくれません!なんなら収納増やす分カラーボックス買ってきて、一人で組み立てております( ^ω^ )笑

• 2月23日
はじめてのママリ

保育士してましたが、土曜パパがお休みなら保育園の利用はできないですよ(T_T)
うちの保育園は両親の勤務証明書が無いと利用できませんでした💦
2人の子供なのにkmkさんの子供みたいな感覚なんですかね、旦那さん、、

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。

そうなんですか…
    どうしよう…絶対仕事やめるか土曜も休めって言われます…
    ちなみにたまに主人も土曜仕事になるんですが、そういう日も預けられないのでしょうか…

ほんとそうなんです。
    子供は可愛いみたいですが、ほんと自分ばっかり自由で…
    付き合いができなくなると文句言うんです…

• 2月23日