※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まめ🌸
ココロ・悩み

妊娠中の27週目で、悪阻やストレスで辛い思いをしています。周囲の理解が得られず、自己嫌悪に陥り不安定です。同じような経験をした方がいるかどうか、自分が弱いのか悩んでいます。


妊娠 27週目の妊婦です。

皆さんは、妊娠中 もうリタイアして
しまいたいと思う事はありますか

私は元々、あまり心の強い性格の人間では
ありません。ですが、母になる為に強くなろう
と思い頑張っているつもりです。

しかし、4週頃からの思いの外キツイ悪阻で
12kg痩せたり、6ヶ月始め頃に悪阻が
終わったと思えばすぐに、胃の圧迫で吐いたり
気分がいつも悪かったり、身体が痛くて
思うように動けなかったりと‥‥

胎動を感じて幸せだと思う以上に、
我慢やストレスが多くあります。

旦那も、協力してくれる所はしてくれるのですが
心配するのは始めだけのように、
アレがしたいコレがしたい。と
私が我慢している事も、今まで通り
言ってくるし(例えば、食べ物、
煙草、お酒、スポーツ、
お出かけ等々)、周りに相談しても
産んでからの方が大変だ、とか
あまりわかってもらえず辛いです。


この子の為に頑張ろう、耐えよう。と
強く気持ちを持っていても、我慢するたび
もう辞めてしまいたい、とか
早く出てきて欲しい、とか最低な事を
思ってしまいその度 自己嫌悪に陥って
落ち込み 精神的にも不安定です。

こんな事、皆さんはありませんか。
やはり私が弱いからでしょうか。

コメント

ぴょん太

私も耐えれないんじゃないかと
思った事ありましたm(_ _)m
悪阻とかはそんなに酷くなかったんですが
ヘルニア予備軍に引っかかり
すぐ妊娠してしまい腰が激痛で激痛で💦
そんな時に主人が
無理しなくていいよ。
お前がどーしても我慢出来ん!言うなら
下ろしてもいい!
お前の体が1番大切やから!と
言ってくれて
痛くて立てなくて布団が低かったので
コロコロ転がって机まで行ったり
主人も腰のマッサージなど
協力してもらい頑張りました(´・_・`)💦
やはり心が折れそうな時は
主人や周りの方の言葉や励みが
大切なんだと思いますm(_ _)m💦

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    お返事ありがとうございます!

    とっても素敵な旦那様ですね💗
    ほんとに周りの人の言葉が
    凄く力になるんだと思います。
    現に、今こうしてお返事を頂いてわかってくれる方がいて励まされました😊

    • 2月14日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    私も諦めかけた側ですし
    分かりますよ(´・_・`)💦
    ほんとに心が折れそうで
    けど産みたいし…と複雑な感じですよね(T_T)💦
    花まめさんも頑張ってください♪
    大丈夫ですよ!( ^ω^ )

    • 2月14日
yooootsu

わたしも状況は同じではありませんが、切迫早産の診断を受けて26w〜36wの長期入院です。
始めは1週間余裕で持っていた点滴も1ヶ月経つ頃には持っても5日、2ヶ月経つか経たないかの頃には持っても2〜3日で酷い時は差し替えたその日に差し替え。
そして、太かった血管も細くなり、刺そうとしても逃げられて刺さらなかったりで今刺してるところで25回目です😱

34wの時の差し替えで心砕けました。
お腹の子は可愛くて愛おしい。
けど、周りの人たちは普通に生活してる。
終わりがあるから、お腹の子も頑張ってる、なんて言葉にもほんとにうんざりで…

今やっと36w超えました。
すごく辛く感じたときは、わたしよりも辛い人はいっぱい居ると思い頑張ってきましたが、やっぱり辛いもんは辛いですよね。
本人にしかわからない辛さだと思います。

でもだからこそ、今もうすぐお腹の子に会えるかもしれない…と思うと凄く楽しみです。
私の子はまだ2500超えてないので、もし産まれてしまったらまだ安心できません。
そう思うともう少し入院したままでいたいとか思ってしまいます。
こんなにしんどいのにがんばれそうな気がします。するだけですが…

少しでもこの妊婦生活の終わりが見えたとき、ほんとに頑張ってよかったと心から思えます!
みんながみんな思ってるほど強くなんかないんです!

花まめ🌸さん、ほんとに辛いと思います。
今でも凄く凄く頑張ってると思います。
でもやっぱり我が子の顔を見れるまで一緒に残りの妊婦生活頑張りませんか😊⁇

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    お返事ありがとうございます。

    大変な状況の中励まして頂いて‥‥感謝してます✨😢

    自分の身体を犠牲にしても
    守りたいものがあるって
    素晴らしいなって、
    こんな気持ちにしてくれた
    お腹の子にも凄く感謝してます。

    母になるのはイバラの道ですが
    産まれてきてくれた我が子が
    与えてくれる幸せはとんでもなく大きいものだと信じて、
    頑張るしかないですね✩

    つらいときはつらいと自分なりに認めながらも前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月14日
はくこま

1歳の子供を持つ母です。私は妊娠中、つわりはわりと軽かった方ですが、妊娠中期から出産まで、大きめの子宮筋腫があったため、双子妊娠のように、ものすごくお腹がでかくなり、そのせいか、毎日全身が死ぬほどかゆくて、本当に死にたくなりました。 最初はお腹から痒くなり、かきむしらずにはいられないほどかゆくて。
耳たぶまでかゆくなり、自殺してしまおうかと思った時期もあります。かゆくて夜も寝られなくて。

出産後は嘘みたいにかゆみはなくなりましたが。 私は正直花まめさんと一緒で、妊娠して出産が近づくにつれ、心身共にだるさ、しんどい思いも増えて、幸せな気持ちよりつらい気持ちが強かったですよ。

でもいまは、子供も1歳4カ月になり、ニコニコ笑ったり、踊ったりしてる姿をみると、妊娠中はしんどかったけど、産んで良かったなと思います! 妊娠中って、自分の身体が思うように動かないし大変なことも、多いですけれど、赤ちゃんに出会えたら、すごく幸せも増えますよ!
花まめさんが無事可愛い赤ちゃんに出会えますように!

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    お返事ありがとうございます!

    身体痒くなります‥‥旦那に背中を掻いてと頻繁にお願いするせいか旦那も またか😩というような態度です。

    ですが、はくこまさんは私よりも、もっと辛い痒みだったんですね💧

    気持ちの面、わかってくれる方がいてとても励みになりました。何とか今を乗り越えて、先にある最高の幸せに漕ぎ着けられるように残りの妊婦生活、頑張ります😓

    ありがとうございました💗

    • 2月14日
deleted user

まさに初期からリタイヤしたいどころか、消えてしまいたいと泣いてました。
実は今も旦那夜勤で一人で寝たきりで辛いです。

私もつわりがひどく、点滴にかよいまわりからの理解もなく、切迫流産で九月から自宅安静です。
つわりが落ち着いたら、頻尿や味覚異常やらに悩まされ、今は不眠、だるさとかで毎日辛いです。
早く春がきて産んでしまいたいです。
もう毎日辛いです。

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    わかります。死にたいと思ってしまうほど辛い日、ありますよね‥‥

    マイナートラブルは本当に人それぞれで様々。周りの理解を得るのも難しいですよね。私も入院まではしていませんが今も
    様々なマイナートラブルに悩まされていてしんどいです。

    ですが、乗り越えれば我が子に会えますね。それはきっとこの
    消えたいくらい辛い日々を忘れさせてくれるくらい素敵な一瞬なんだと、コメントをくれた皆さんのお返事を読んで励まされました。一緒に頑張りましょう‥‥

    • 2月14日
愛♡諒♡mama

私も悪阻がひどい時辛くてよく泣いてました(^_^;)そしてもう嫌だ、もういらないって何回も思ってしまいました!
ですが、みんなこれを乗り越えて産んでるんだ!と思い、旦那さんもわからないながらも心配してくれてたのでなんとか乗り越えれました(^_^)
悪阻が落ち着いてからも、新たにいろんな不調が出できます…>_<…
今は、横になると唾がたまって吐きそうになり、なかなか寝れず座ってじゃないとねれない時もありとてもキツイですが、ツワリの時のキツさよりはマシだと自分に言い聞かせてます。
そして、旦那さんも心配してくれてたのは初めだけでしたねー(ー ー;)

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    とっても気持ちわかります💦
    吐くものがなくて血を吐きながら泣いていました(笑)

    でも、終わりのない辛いつわりを乗り越えた妊婦さんは陣痛にも強い!と何かで見てから、

    あの悪阻を乗り越えられた自分は、強いと心のどこかでそれだけは自信になっています。

    悪阻が終わったのに、次から次へとマイナートラブルは尽きませんね💧安定期がくれば穏やかに過ごせると思ってましたが‥‥そんなあまくはありませんでした💧

    旦那さんの支えが1番力になる事
    わかって欲しいですよね〜

    • 2月14日
ひro

わかります!まさに今そんな感じです
:;(∩´﹏`∩);:

あたしは望んでた待ちに待った妊娠で
初めはウキウキしてました

7週入ってから吐きつわりが始まり
寝たきり生活に。
仕事はもちろん休むことに
ちょうど12月でクリスマスや年末、自分の誕生日などイベント盛りだくさんなのに
ベッドの上でオエオエしてました

安定期になれば楽になる!と目標たてて
泣きながら頑張ってました

少し落ち着いたかな?と思ったら
今度はニオイつわりが始まり
その時は毎日泣いてました
もう妊娠を後悔するとこまでいってましたね

ここまでヒドイとは思ってなかった
自分甘かったなぁと

そしてやっと今月安定期になり
たしかに吐きつわりは治まってきました。
そしてやっと仕事を2ヵ月ぶりに復帰したら

なんと
インフルエンザの菌を貰ってきちゃいました
(;´д`)
また寝たきりに。。
なんだかんだ3ヵ月弱、ベッドの中で生活し
人間らしくいられず
メンタルがボロボロになりました

やっとインフルエンザも完治が見えてきて
またこれから頑張らなきゃと
思ってるのになかなか前向きになれません。

まだ楽しいマタニティライフを全然楽しんでません

同じような方がいたので
ついコメントしちゃいました(≧◡≦)

辛いことばかりだったから自分のことしか考えてなかったけど
お腹のベビに愛情をもっとこれから
注いでいきたいと思います!
お互い元気なベビに会えますように!

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    お返事ありがとうございます😊

    私も理解して頂ける方がいて
    励まされました。

    妊娠、私も待ち望んでいましたが、正直こんなにキツイものなのか‥‥って思いました。

    でもだからこそ、強くなっていけるのかな?
    誰がなんと言おうと辛いものは辛いですよね(笑)

    そしてインフルエンザ!!
    かなりきついですね!お大事にしてください💧


    私も、赤ちゃんとの一心同体で
    いられるこの 二度とない期間
    もっと楽しみたいです。ストレスに感じてる時間が凄くもったいないってそれも後悔もします。ですが なかなかポジティブでいられませんね💧

    ここで質問して、皆さんから回答を貰って、少し元気が出ました。みんなで一緒に頑張りましょう!

    • 2月14日
はにはにー

強くならなくていいですよ😃
子供が生まれて、守るべき人ができるだけで、自然と強くなるとおもいますねー。私が そうでした。いつも、まわりの視線を気にして、自信なさげで、
ダメ人間でしたが、子供が生まれてから、あんまり動じなくなりました😅。妊娠中は、さらに不安定な気持ちになりますよね。でもー一人じゃないし、なんとかなります😊。
私は、両親が他界してますが、旦那さんや保育所の先生や
同僚や先輩に 時には、半泣きで話を聞いてもらったりしながら、過ごしてますよー。
なんとか なったやんって、
数年たつと、懐かしく思えます🎵。ぼちぼち頑張りましょ。
朝はきますー☺

  • 花まめ🌸

    花まめ🌸


    今は考え込む時間もあって
    悩むとどツボにハマってしまう所もあるのかもしれません‥‥
    赤ちゃんが産まれたら忙しくなってそんなに考えれられないかも!?そうやって少しずつ、強気になって行きたいです。

    周りの人の支えが1番大切かもしれないですね😓頑張ります

    • 2月15日
  • はにはにー

    はにはにー

    ファイト✊‼

    • 2月15日
あの

気持ちわかります。
我慢することも多いし、体も辛いばっかりで、本当に大変ですよね😢
ついつい辛いことばかり心に残ってしまうのも、ホルモンバランスが崩れる影響もあるし、仕方ないと思います。

私も最近暗い気持ちになることが多かったのですが、この前産院での助産師さんの話を聞し、とてもお話が上手で、妊娠・出産という奇跡の体験を今私はしているんだ!と思い出すことができ、少し気持ちが楽になりました☺️
妊娠したことも奇跡だし、
お母さんは栄養を臍の緒から送り続け、小さな小さな受精卵から産まれる頃には約5000倍の大きさまで育てる、
お腹の中で一心同体で過ごすこの266日間は神秘の時間だ〜!
私は今すごい体験をしてる!お腹の中で育ててるだけで偉い!頑張ってる!
って思ったら、自分を褒めてあげたくなりました。
赤ちゃんのために頑張らなきゃ!我慢しなきゃ!と思うだけでなく、私偉い!すごい!って方向に思うと、少しだけ楽になるかもしれません。
答えになっていないかもしれませんが…