※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
家事・料理

彼の実家に住んでます。妊娠発覚して 両親に伝えて約1週間……ここ5日間…

彼の実家に住んでます。

妊娠発覚して 両親に伝えて約1週間……
ここ5日間の 夜ご飯

・お鍋
・たこ焼き
・焼きそば
・お鍋
・チャンポン

…栄養は?子どものこと考えてくれないの?
と思いました。
住まわせてもらってる身、
夜ご飯も私は作ってないし お手伝いといえば
食べた食器を洗うくらいしか出来ず。
文句言える立場じゃないけど……
嫌がらせのように 栄養がないな と思います
なくはないんだろうけど
チャンポンは キツくて 食べることも出来ませんでした。

実家に一度戻るべきでしょうか

コメント

ドレミファ♪

お鍋栄養があると思いますけど…
彼と二人で住んで全部自分でやればどうですか❓
世の中のお母さんはそうしてる人がほとんどだとおもいますが😅

  • 🐸

    🐸


    5月か6月か その頃に家を出ます
    それまでのお話です( °_° )ノ

    • 2月22日
はな

義実家同居で私もほとんど義母に食事をお願いしてます😣
そしてうちも野菜少なかったり、生ハム出されたり、お刺身の頻度が高い週があったりとうーーんと思うところありました😵
つくってもらってるから文句言えないですよね😢
帰れそうなら「つわりとマタニティブルー?でちょっとしんどいんでしばらく帰らせてください」って言っていいと思いますよ💡
作れるならサラダとか一品だけでも「これなら食べれそうなんで!」って言って自分で作ってバランス整えるのはどうでしょうか?

  • 🐸

    🐸


    妊婦経験あるのに…と思ってしまいます😢
    何もしてない分文句は言えないから
    もうすぐ二人暮らし始めるし
    そうなったらとことん頑張ろうと思います😢

    台所を扱っていいかも分からず……
    帰るのが早いかもしれないです(´・_・`)

    • 2月22日
はじめてのママリ

栄養も大事ですが、葉酸とることを勧められました!
成長過程で葉酸が必要みたいです✨
楽天とかで売ってるので買ってみては??

  • 🐸

    🐸


    葉酸!ありがとうございます!

    • 2月22日
な〜ママ

実家に帰るべきです。

彼氏の実家に住まわせてもらい、ご飯までも作ってもらっているのに我儘かな〜と思いました。
それか話し合い料理をお手伝い、又は貴方が作ることにすればいいかと…。
別に悪気なく普段とおなじ食事をされているだけではないんでしょうか?

  • 🐸

    🐸


    今の職場だと仕事終わってからだと
    既にもうご飯出来てるし遅いし
    みんな食べてるし ですね😢
    4月から仕事も変わるし 終わるのも早くなるし
    手伝えることは手伝うけど…という感じです

    • 2月22日
  • な〜ママ

    な〜ママ

    仕事されてるんですね。それは知らずにすいません💧
    お義母さんは、普段と変わらずなにも悪気なくしてる気がします。
    それに鍋は野菜取れますしね!
    お義母さんに言いにくいなら彼氏さんに相談してみるなどしてみたらいかがでしょう?

    私は実家に住まわせてもらっている立場なので毎日6人分のご飯を作っていますが案外大変ですし食費もかかります…。大人数でも簡単なものをお義母さんは作っているのでは無いですかね??

    もうどうしても無理なら、実家に帰ってみるのが1番だと思いますよ。

    • 2月22日
ひよこ

初めが肝心な気がしますから、私もだったら実家に帰ろうかなと感じたら帰ります。もし赤ちゃんに万が一かあった時に他人のせいにはしたくないので。

  • 🐸

    🐸


    まだ体も出来上がってないし
    安定期に入る前が食事とかも肝心って聞くと
    今のご飯だと うーーーん?って気もするし
    実家に戻ろうかなあ、とは思います🤔

    • 2月22日
パセリ

お鍋もチャンポンも焼きそばも、野菜たっぷりな気もしますが。あまり野菜が入ってなかったんですかね?
妊娠中だと、お鍋など食べやすいと思っての事かもしれないですよ。
一緒にいてストレスになるようならご実家に戻られた方が良いと思います。

  • 🐸

    🐸


    チャンポンの油感が強くて
    とても食べられませんでした😢
    お鍋は…妊娠前から週3〜4くらいの頻度です!!
    お鍋はまだ食べやすいのでありがたいです😃

    • 2月22日
deleted user

栄養のことなんて考えたことなかったです🙄
食べれればいいや〜くらいにしか…(笑)
お鍋は野菜と肉入ってるので一気に食べれて楽じゃないですか☺️❔
もし気になるなら妊婦用のサプリで栄養を摂るのもいいと思います☀️

  • 🐸

    🐸


    もしや意外と考えなくて大丈夫だったり?!(笑)
    それも考えてみます😆

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家に同居してると思ってることあっても言えないし気使うし疲れますよね😭

    • 2月22日
とと

彼の実家に住ませてもらってて、家事もほぼやってもらっているのなら何も言えないですね。
鍋もチャンポンも野菜たくさんですし、いいと思いますが🥰たぶん義母さんも嫌がらせとか考えてないと思いますよ😅いつも通りの夕食を作っているのだと😅
まだ胎盤も未完成でお母さんからの栄養が子供にいかないので、悪阻があり食が進まないようでしてら自分の食べたいものを食べても大丈夫だと思いますよ🙌💓

みみみ

妊娠中に義理家に何度も泊まりに行ってましたが、私も「うーん…」ということありました💦お刺身ばっかりだったり、酒のつまみのようなものだけだったりとか😅私は数日だけだからまだ我慢できましたが、毎日だとしんどいですね💦

食事は習慣なので言いにくいですよね…。変わってほしいと思うのも、期待し過ぎるのもストレスだと思うので、簡単なものを作らせてもらったらどうですか?😀
おひたしとか、サラダとか、何でもいいと思うのですが「病院で数値悪くて食べるように言われたんです」とか適当なこと言っちゃえばいいと思います😁

すぅー

栄養とかは昔と常識が違うし
気をつけるかどうかも家庭次第だとおもいますよ!
実家につわりでなにも食べれない
白米と野菜が特にヤバイって
いったら野菜おくってくれました!
栄養だからって!たべれないのに!!笑

マックポテトしかうけつけない日々でした…
あとはサプリで葉酸と貧血予防してました

ほんと色々だとおもいますが
普段の義両親との関係性もあるとおもいますので、つらいときは帰省もありなのではないでしょうか??🍀
無理しないのが一番です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

♡マイメロディー♡

子供の事まで考えてくれないの?
は仕方ないと思います…。

住まわせてもらってるなら文句は言えませんし、嫁の事まで考えてくれる義母なんてほぼほぼ居ませんよー(*´ノД`)

(˘ω˘)

まだ卵の黄身部分から栄養とってるだけだから何食べてもいいのでは?
3ヶ月くらいまでロクなもの食べれなくて点滴生活してましたし、不安なら妊婦用のサプリメントで補えば良いと思いますよ
必要な栄養はママの体から勝手に摂っていってくれます笑
しっかり食べないといけないのはママが痩せちゃうからなんですよ

ストレス抱えることが一番ダメかなって思うので実家に帰っていいと思いますよ

ママリ

帰るべきだと思います。
作ってもらって文句あるならストレス溜まりますしね😂

うさぎ

うちも同居でご飯は義母が作ってました😋
が、ほぼ毎日鍋で、しかも鍋って土鍋に具材が入ってとか思うじゃないですか💦
うちの鍋はコンロで銀の鍋に白菜、人参、豆腐、ネギ、たまに肉が豚汁のように作られてテーブルに置かれて食べるって感じでした💦

正直、飽きて食欲もなくなりましたが作ってもらってるので、何も言えなく食べてました😅

ご実家が近いなら帰られたほうが気が楽じゃないですか??
頑張ってください😊✨

  • 🐸

    🐸


    ほぼ毎日だと飽きますよね…
    とはいえ文句は言えないし
    私も黙って食べてます😢

    実家も近いし、帰ろうと思います(´・_・`)

    • 2月22日
ママリ

今の時期は赤ちゃんは栄養袋持っててそこから栄養取ってますし
本当に気をつけたほうがいいのは安定期に入って胎盤が出来てからですね!
7週ごろからつわり始まってつい最近までゼリーやオレンジジュースしか飲めなかったので、食べられてるだけでも全然ましですよ。
つわりで水さえ飲めない方だっていますがそれでも赤ちゃんは育ってくれます。
今は栄養の事考えてあまりストレス抱えるより食べれるものだけ食べれば大丈夫ですよ。
義実家とか気を使うと思いますが頑張ってください!