※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で困っています。睡眠退行が終わるのか心配です。

睡眠退行でしょうか…
もうすぐ生後4ヶ月の男の子です。
2週間ほど前から寝始めは長くて3時間。そのあとは1時間ごとに起きてしまいます。
トントンして寝るときもあれば、抱っこしても泣いて寝ないので授乳します。
でもまた置くと起きてしまいます。
夜中は私も辛く添い乳してしまったりするのですが、体勢も少しでも動かすと起きてしまい、私の体も痛くて限界です😢
産まれてから5時間以上は寝たことはありません。
ですがさすがに3時間は寝てほしいです😭
睡眠退行は終わりが来るのでしょうか…
毎日夜がストレスで恐怖でしかないです💦

コメント

なつ

今そろそろ5ヶ月になります。睡眠退行続いてます。つらいですよね...3時間はせめて寝てほしいですよね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

5ヶ月近くでもまだ続いてるんですね😭本当に辛いです。毎日寝た気がしません😭3時間寝てくれるとまだ違いますよね😭

• 2月22日
  • なつ

なつ

2時間起きにおきて夜間3時間覚醒します。。ほんといつ終わるんだろうって感じです。。

• 2月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

夜間3時間覚醒は辛いですね…私はもう添い乳しちゃってます💦
    今日も一緒にお昼寝したかったのになかなか寝ずすごくイライラしてしまいました…
    睡眠不足って本当辛いですよね😢

• 2月22日
  • なつ

なつ

トントンは興奮、授乳は遊び飲み、放置すると唸って怒る...遊んでほしいようでうちはシカトできなくて😭
    昼寝してくれないのイライラですよね!わかります😭

• 2月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

遊ぶのはお昼間にしてほしいですね😭
    でも私も添い乳しすぎて吐かれて着替えたりして結局朝方覚醒しちゃいます😭
    寝不足って本当イライラしちゃいます…
    心に余裕がほしいです…😭
    でも私だけじゃないと思って頑張ります😣ゆめさんも一緒に頑張りましょう😊

• 2月22日
べるりん

うちの子もひどかったです。。。
でも3週間くらいでおさまりました💓
その後ネントレ始めて、ずーっとトントンで寝るようになりましたよ😊👍

• ひーちゃん

ひーちゃん

ネントレ興味あるんですが、ハイツなので泣かせておくのが気が引けてしまって…
    ちなみにネントレはどう言った感じで成功したか教えていただけますか?😣💦

• 2月22日
  • べるりん

べるりん

うちの子の場合は、youtubeのオルゴール流しながら"ねんね〜"ってトントンしてました💓

最初のうちは泣くので、5〜10分粘ってやってみて抱っこしてーって言うのを続けていったら、自然とトントンで寝るようになりました!

慣れだと思います💓

• 2月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

トントンで寝るようになるんですね🥺
    ギャン泣きするとすぐ声が枯れちゃって心折れちゃいます…
    決心がついたら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ちい

お昼寝いっぱいしますか?
うちの子今まで昼間すごいいい子で、泣かないしずっと寝てるんですが夜は2〜3時間おきで辛くて💦
でもここ何日か昼間寝ないし泣くし、病気??って感じでしたが夜7時間くらい寝てくれてびっくりです💦
昼間起きてるから夜寝るようになったのかなって感じです!
もしたくさん寝てくれるなら、少し起こしてみたり泣かせたままにしとくとか、疲れさせたらいいのかなと思いました😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

朝寝昼寝夕寝合わせて4時間前後です!多いですかね?💦
    でもうちの子寝ないとお昼グズグズすごいです😭ですがちょっとくらい泣かせて疲れさせるのもありかもしれませんね💦
    うちは夜寝なさすぎて病気?どこか悪い?と思ってしまいます😢
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日

うちも3ヶ月半から始まり現在1ヶ月、おわりません!それどころかどんどん酷くなり、1時間ごとに起きます!死にそうです!

退会ユーザー

ちなみに、色んな助産師さんとも話しましたが添い乳関係無いと思います。うちも添い乳やめたり色々試しましたが、別に添い乳のせいで起きやすい訳でもなさそうです。
    添い乳がダメだとか俗説ありますが、科学的根拠もないし、それが一番ラクなら全然いいと思います。私は結局添い乳に戻りました。

• 2月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

3ヶ月から睡眠退行は早いのかな?と思いましたがうちだけじゃないんですね😣
    私も死にそうです💦3時間でもいいので寝てほしいですよね…

• 2月22日

退会ユーザー

いつかゆっくり寝られる日が来ることを祈るのみです!!

• 2月22日
ママリ

あと3日で5ヶ月になりますが、3ヶ月の終わりくらいから睡眠退行が始まりました😭寝る前ミルクたんまり飲んでも夜中1~3回は起きてしまいます。ママも寝不足で辛いですよね😢
いつか終わると信じて頑張りましょう🥺

• ひーちゃん

ひーちゃん

もう1ヶ月以上続いてるんですね😢
    うちは5回くらいは起きてます😂
    ですね!頑張りましょう🥺

• 2月22日