※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆきみ*
家族・旦那

実家の近くに住んでいます。私の両親なのですが…旦那の事をあまり良く思…

実家の近くに住んでいます。

私の両親なのですが…旦那の事をあまり良く思っていないみたいです。旦那は私の実家付近に住んでいる事もあって、私の家族と仲良くなろうと色々コミュニケーション(時々お酒とおつまみ持参で実家で飲んだり、私の代わりに実家に何かを取りに行ってくれたり)を取ってくれているのですが、両親はそれが嫌みたいで…

今日も姉がお土産を買ってきてくれているから取りに来てね、と電話があったのですが、その際に母から、「(旦那に)取りに来させないでね」と言われました。

すごくショックです。確かに旦那は、私の家族からすれば他人かもしれません。急に家に来られると嫌なのも分かります。人間同士ですから、合う合わないもあると思います。でも、結婚した以上、他人以上の付き合いをしようとするのは変でしょうか?いつまでも他人行儀なのが普通ですか?いつになれば身内のように接していいのでしょうか?

当然、両親が旦那の事をあまり良く思っていない事は旦那には伝えていません。両親も旦那の前では建前でニコニコしています。旦那は私の両親の事は好きで、常に「いつも良くして貰ってるから恩返しがしたい。感謝している。」と言ってくれています。なので余計にどうしたら良いのか分からなくて…

近くに住んでいる以上、関わらない訳にもいかないし…

今、すごく苦しいです。旦那の事を嫌う両親を、私は嫌いになりそうです。どんな風に私達夫婦と両親が付き合っていけばいいのか分かりません。近くに住んだ事を後悔しています。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

とちる

ご両親はなぜ旦那さんが嫌なんでしょうか?理由がありますよね

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

コメントありがとうございます!

理由としては単純に旦那と気が合わないんだと思います。「(私を)とても大切にしてくれているから感謝はしているけど、好きじゃない」と言っています。でも両親も、旦那の前では嫌っている素振りは見せず普通に接しているので、旦那はその事に気付いていません。

旦那は私の両親の事が大好きで、積極的に仲良くしようとしているので、両親が内心嫌っている事を知って以降、楽しそうに私の両親と接する旦那を見ると胸が痛いです。

• 2月14日
  • とちる

とちる

それは辛いですね!
    私も実家が近くで、近くに住んでくれる事だけでも、うちは感謝と言ってますよ。
    合わないのは仕方ないですが
    所詮他人ですから
    旦那さんが自分の親を大事に思ってくれる事は、とても嬉しいですよね。
    合わないより、旦那さんのその気持ちを受け入れてあげてほしいですよね。

• 2月14日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

本当に旦那の気持ちを理解してもらいたいです。こんなにも私の家族を大切に思ってくれている旦那に対して、この仕打ちは酷すぎます。実家に行くのも、両親と顔を合わすのも今は本当に嫌で仕方ないです。

でも旦那には絶対にこの事は言えない…私の家族と仲良くしたがる旦那に何と言って実家と距離を置かせば良いのか最近毎日悩んでいます(;_;)

• 2月14日
  • とちる

とちる

そうですよね!言えないですよね

私なら家族と話し合いします、、反対に私が旦那の親にそんな事言われてたら、どう思うか
    親としたら辛いはずですよ

ご両親とは、話し合いしても無理なんでしょうか?
    合わないのは、合わないとは思いますが、完璧な人はいないですしね

• 2月14日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

返信遅くなってしまい申し訳ありません!

逆のパターンは私自身も考えた事ありませんでした…。うちは昔ながらの亭主関白な父で、母は父の言う事は絶対!という考えなので父が旦那を嫌っている間は話し合いして理解してくれるかは分かりませんが、伝えてみようと思います!

親身になって頂きありがとうございました(*´ω`*)♡

• 2月16日
のっちゃん୨୧*°

私も今日同じことを思っていました。

実家から車で5、6時間のところに主人と2人で住んでいます。
今度両親が遊びに来るので、主人がおもてなしをしたい!と言ってくれました。
(主人は自分の親と同じくらい私の親も大切にしたいと言ってくれています。)

それなのに両親はうちには泊まらずに近くに宿泊。
私には会うが家に寄って行くかもわからない。
せめて1食だけ一緒にって言っても断られました。

特に何もしてないし、むしろ私に尽くしてくれて良い旦那をもらったと言ってくれますが
実際会うとなると何が嫌なのか。。

ゆきみさんと一緒で私も両親を嫌いになりそうです。
まして近くに住んでたら仲良くしてほしいですよね、
直接、両親に聞いた方がいいんですかね…
大切に思ってくれる主人に申し訳ない気持ちです(´;ω;`)

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

同じような境遇の方がいてビックリです(;_;)ツラいですよね(;_;)コメントを呼んでいて、共感する事ばかりでした。

私の旦那も、私の事も、私の家族の事もすごく大切に思ってくれていて、身内になったのだからと積極的に仲良くしてくれている旦那に対してそれを煙たがる両親に腹が立って仕方ないです。旦那の前では良い顔をしているだけに、余計腹立ちます。

元々近くに住む事を提案したのも私の親です。旦那はそれに対しても嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれました。なのに、この状況…本当に両親を嫌いになりそうです。

いつか両親にも、旦那の良さを理解してくれる日が来る事を祈るばかりです!noooontanさんのご両親と旦那様も、いつか仲良くなれますように…!

• 2月14日
  • のっちゃん୨୧*°

のっちゃん୨୧*°

辛いですよね(´;ω;`)
    そうなんですよ、うちも同じです。。

近くに住むのはゆきみさんのご両親からの提案なのに、旦那を来させないでっていうのは
    じゃあなんで提案したの!?わがままだなって思ってしまいますよね。。
    しかも旦那さんは受け入れてくれたのに(´;ω;`)

お互い嫌い合うことなく
    良い関係が築けるといいですね(´;ω;`)✨

• 2月15日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

そうなんですよ!合わないのは仕方ないにしても、旦那との付き合いを避けるような行為は両親のワガママにしか思えなくて…

長い時間をかけて、両親に旦那の良さを分かってもらえるよう頑張ってみます!

話を聞いて頂きありがとうございました(*´ω`*)♡お互い頑張りましょう!

• 2月16日
あおい118

んー、難しいですね(>_<)
できるなら、大切な人同士仲良くして欲しいですが……こればっかりはやっぱり気持ちの問題ですからね。
少し距離をとるのもいいかもしれませんね。時間が解決してくれるかもですし、何かのきっかけで仲良くなってくれるかも。
諦めや妥協も、大人の関係には必要ですから(>_<)
基本、ご実家にはゆきみさんが伺うようにした方がいいかもですね。
間に挟まれてるゆきみさんも、ストレスになっちゃいますから距離をとることをお勧めします(>_<)

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私としては距離を置きたいのですが、私の家と実家の距離が徒歩1分程の場所にあるので、どうしても顔を合わしてしまうんです…。

旦那は私が居なくても、実家へ遊びに行ったりするほど私の家族と積極的に交流しています。そんな旦那に、何と言って距離を置かせば良いのか分かりません。本当は嫌われてるなんて口が裂けても言えないし、今まで気軽に行っていた実家に行くなというのも不自然だし…(;_;)

今度から実家から用事で呼ばれた時は、旦那に頼まずに自分で行こうと思います!

• 2月14日
  • あおい118

あおい118

そんなに近いんですか!あー、それはきついですね(>_<)
    んー、両親が「旦那くんに良くしてもらって、ありがたいからこそ気を使ってしまう。だから、こちらに気を使わないで大丈夫だ」みたいに言って、こんな感じではどうでしょうか?
    とにかく、素敵な旦那さんなようですし、よいしょして伝えてあげたら傷つかないですむかも?

• 2月14日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

なるほど…!(*´ω`*)
    今度その手で旦那に伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月14日
  • あおい118

あおい118

少しでもお役に立てたならなによりです(^-^)v
    ゆきみさんが一番大変だと思いますが、あんまり悩みすぎないようにしてくださいね\(^o^)/

• 2月15日
  • *ゆきみ*

*ゆきみ*

温かいお言葉ありがとうございます♡みなさんにアドバイス頂いた事を実践しながら気長に頑張ってみます(*´ω`*)誰にも言えず悩んでいたので、話を聞いて貰ってだいぶ気が楽になりました!本当にありがとうございました!

• 2月16日
kanapipi

読んでいてとても悲しくなりました(T_T)

そんないい旦那さんなのに…

私なら自分の親に
怒ってしまうと思います。

旦那は私の大切な人たちだから
って仲良くしようとしてるし
大切にしたいって
思ってるのに
あんた達はなんなんだ!
旦那が何をしたの?って

私も実家近くに住んでいますが
もしそんなことになったら
実家に行くの避けると思います。

まぁ、自分の母親が苦手で
しばらく会ってませんが…笑

*ゆきみ*さん板挟み状態で
辛いですね( ´ ;ω; ` )

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

私も今日実家へ行った時に、今母と口をきけば怒鳴り散らしてしまいそうだったので、姉からお土産を受けとって、呼びかけている母を無視して家に帰ってしまいました…

本当にもりりなさんの言う通り、旦那が一体何をしたというんでしょう。

私の両親からしたら、旦那の行動は全て「ありがた迷惑」なんでしょうね(ノ_<)旦那が私のの両親や家族を大切に思う気持ちを理解してあげてほしいです…

• 2月14日
ちゃんりー

こんにちは
ちょっと違うかもしれませんが、似てます

私は人気が合う合わないがあるからな、と割り切ってます😓

ちなみに
うちの両親は旦那をイマイチ評価してて、実家に私だけ帰ると
冗談で軽く旦那をディスるので
不快です。それが原因で実家行きたくないわぁってなります。

うちは旦那も両親も
内心はイマイチ付き合いたくない相手という扱いで
会うと表面上普通にしています。

私自身が両親と合わないと感じています。だからむしろ旦那がわたしの両親らぶじゃなくて良かったとも思いますね。

• *ゆきみ*

*ゆきみ*

返信遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございます(*´ω`*)

分かります!うちも、私だけ実家に帰ると旦那の事を言われるので極力実家に帰らないようにしています(;_;)

割り切る事も大事ですよね。ただうちの場合、旦那が私の両親大好きなので…(;_;)それがツラいです。表面上はうちの両親も旦那に対して普通に接しているので、思いっきり態度に出していないうちは割り切る方が良いのかな…とも思います。

• 2月16日