※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

隣人トラブルについて相談です。管理会社に相談済み。足音問題で困っています。同様の経験の方、対処方法を教えてください。

カテゴリー違いかも知れませんが、失礼します。

近隣トラブルについてです。
うちは二階建ての二階、軽量鉄骨アパートに住んでいます。2LDKです。
玄関は一階にあり、玄関入ってすぐに階段があり二階に部屋があるようなタイプのアパートです。

本日学生時代の友だち5~6人が遊びに来ました。
時間はお昼くらいから夕方5時頃です。
今日は暖かく窓をあけていましたが、みんなそこまで大きな声でガヤガヤというタイプではなく、子どももまだバタバタ走るような子はいません。

帰りにみんなを玄関先でお見送りしていたら、
下の人がドアをガチャガチャやっており、
外には出てきませんでしたが、大きな声で
うっさいなー警察呼ぼうかな!
と言われました。女性の声でした。

うちも下の人も新築のときから住んでおり、
引越しのときには菓子折りを持って挨拶にも行きました。そのときは優しそうな男性で学生で一人暮らしと言っていました。住み始めて女性も出入りしていることを知り、その女性は挨拶をしても無視でした。

子どもが産まれる前から管理会社を通して生活音がうるさいと何度か言われ、日中うるさいとまで言われました。(共働きだったのに…)何度目かに気がおかしくなりそうとまで言われたそうで…管理会社の方も困っておりました。私たちも気をつけている、足音吸収マットを部屋全面に敷き詰めてもいる。多少の生活音はアパートでは仕方ないのではないでしょうか?これ以上どうすればいいですか?と管理会社の方に聞きました。
そしたら管理会社の方は、下の方はかなりの神経質な方なのでしょうと言うことで、そこからは管理会社で話を止めておいてくれてるのか、管理会社から電話はなくなったのですが…

下からドンドンとやられることも多々あります。警察呼んでくれて結構なのですが😅これから子どもも大きくなり足音とかでイライラさせてしまい、子どもになにかされたらと思うと…
しかし引越す余裕は今はありません。
あと数年するともしかしたら主人が転勤になるかもしれないのでそれを願うばかりですが…

同じような経験お持ちの方、どのように対処致しましたか?

コメント

るい

同じタイプに住んでました!
上の物音も隣の物音もつつねけ状態。
隣が神経質な人で何回も言われました。
直接ピンポンされるほど、、
最初は管理会社を挟んでたんですが
私たちじゃない物音まで私たちのせい。。
さすがに言い合いしました!笑。
お互い直接話せてスッキリ。そこからは何もありませんでした笑!
そして数ヶ月後に引っ越されました!
私たちも2人目妊娠を気に引越ししました。

• 年子ママ

年子ママ

同じタイプの一階にお住みでしたか??
    隣の物音は少し聞こえるくらいで、下の物音は結構バタンガタン聞こえます。しかし、一人暮らしをしていたときの木造アパートなんてそんなの日常茶飯事ですし、下に大家さんが住んでいたアパートにも住んだことありますが、なにも言われませんでした。
    直接話せるような感じの人じゃないんです。挨拶しても無視なんですから…男性のほうに謝ったら男性のほうはアパートなんで仕方ないですよね!と言ってくれたのですが…。
    ご夫婦ではないようなのですが😅同棲しているようです。
    管理会社を挟まなければ話しているうちになにかされそうで💦

引っ越してくれたら1番いいんですけどね。駐車場も隣同士で本当にストレスです。

• 2月15日
まにに

うちも同じ感じです。
気を付けてても、
直接手紙で足音について文句言ってきます。

自分も子供時代があるわけだから言う資格無いと思いますどね。大人になったからって自分の事棚に上げすぎですね。

うちの場合下の階の人の夜中の騒音もすごかったんですよ。
人呼んで、深夜まで話し声笑い声すごかったり、ドタンバタンしたり、犬2匹の足音だったり、そのくせ昼間でも壁ドン天井ドンされるので、ムカついて夜中下がうるさいとき床殴りましたね。脅迫になるので、本当はしたらダメなんですよね。
そしたら壁ドンされなくなりました。
意外に下の階の物音や声って上に筒抜けなんですよ。

嫌がらせとか暴言とか言われたらすぐ管理会社に言った方がいいですよ!

年子ママ

うちも下の人、夜中にガタンバタンやっています…。
うちはそこまで気にしないのですが、それならばお互い様ではないか、と思うのです。
天井ドンされますね…
同レベルになりたくないのでシカトしていますが、今回の
あーうるさい警察呼ぼうかな
は、さすがに、どうぞ呼んでください!と喉元まで出そうになりました。警察も日曜日の17:30に外がうるさいとかで来るほど暇じゃないだろうと…
これが23:00とかに外で騒がしくしてたならわかりますが…
しかし、リビングに居たら外の声なんてかすかにしか聞こえません。よっぽど救急車やパトカーのサイレンのほうがうるさいのに。頭おかしいとしか思えない行動でした。ヒステリックな感じで…。

警察呼ぼうかな は脅迫にあたりますかね?笑
録音とか常に出来るようにしとこうかなぁ😂

管理会社の方に相談してみます。ありがとうございました!