※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
家族・旦那

産後の過ごし方について。主人が床上げなんて医学的に証明されたものじ…

産後の過ごし方について。

主人が床上げなんて医学的に証明されたものじゃない。
甘えだと言います。

病院では2週間は入院していた時と同じ生活をしなさいと言われました。
上の子がいたらもちろんそんなことができるわけではないと思っていたので上の子の相手をしたりしていました。
それから手伝いに義母が来ているのですが、朝早くに起きないので朝ごはんに準備や皿洗い、洗濯、掃除もわたしがやっていました。

主人が朝ごはんで作ったホームベーカリーのパンがまずいといいました。
チョコのパンを作ったのですがそのチョコがビターだったようで苦かったのです。

その言い方がかなりきつく、「チョコ味見した?普通するだろ。」「まずい、こんなもん食えん」と言いました。
子供達でも文句言わずに全部食べたんですよ。
あまりにも辛かったので「せっかく作ったのにまずいとかそう言うことは言わないでほしい。」と言うと。

「せっかく作ったとかそんな風に思うならお母さん起こして作らせたらいい。」
「床上げなんて医学的証明なんてないのにお前が甘えているだけ。」
と言います。

すごく辛いです。
主人は口がたつし何も言い返せなくなります。

コメント

はる

口がたつっていうか...
威圧されてるだけな気がします。

まずいなんて言われたら
その場で捨てて、会社行けば?って
言ってしまいそうです(笑)

あと、産後なら無理にやらなくていいですよ。そのための義母さんでしょ?
全部放置しときましょ。掃除なんて1週間しなくたって死なないし、皿洗いだって次食べるときには義母がするだろうし。朝ごはんだって作らなければ、旦那が「母さん作ってよ」って言うかもだし😅

言われるがままに言うこと聞いてたらきりがないし、心が折れちゃいますよ😣💦あまり無理せずに🙏

• れいれい

れいれい

掃除は毎日しないと主人に文句言われます。
    1日でもサボると仕事から帰ってきて「今日ゴミが多い、掃除機かけてないだろ。」と言います。
    朝ごはんのことも「自分で言えよ。そんなことぐらい直接言える関係作れよ。」と言いますがわたしはなかなかそんなことら言いづらいです。
    もう心が折れそうです。

長くなりますが、主人が母にお礼の意味を込めて大好きな宝塚観劇に行っていいよと言いました。
    その日は主人が有給を取って主人も子供の面倒、家事を手伝うと言っていましたのでわたしも了承しました。
    でも急に予定が入ったようで主人が有給取れなくなりました。
    母の前で「子供3人ぐらい見れるよな?」と言いました。
    母もすごく行きたそうだったのでわたしも「はい。」としか言えませんでした。
    でも本当はすごく辛いです。
    主人の母のためにわたし1人が体張るのが当たり前みたいな言い方されて。

すみません、愚痴ばかりで。
    でも辛すぎて涙が止まらず夜も眠いはずなのに眠れないです。

• 2月22日
  • はる

はる

うちの旦那もモラハラ気味だったので
    結構お気持ちわかりますよ〜😣埃落ちてるぞ!水滴拭き取れてない!とか、赤ちゃんいるくらいで料理の品数減るわけ?とか些細なことを色々言われてました💦挙句、そんなのもできないダメ人間とか死ねとか(笑)心折れて、毎日自殺の仕方調べたり、雨に打たれてみたり...当時ヤバめだったと思います😅

でも途中でこれじゃまずいと思って、もう全力でぶつかりました!何度も取っ組み合いしたり、妊娠後期に裸足で実家に家出したり、離婚届突きつけたり、胸ぐら掴みあってお互いアザだらけになるほど相当大暴れしたり、まあほんと色々ありました。でもいまはかなり落ち着きました!😹

今も多少の小言はでてきますが、人格否定のような発言はなくなったし、褒めることも覚えたようなので、ある程度聞き流せてます!無視してると、一人でぶつくさ言いながら掃除して料理してます(笑)大丈夫だよな?って言い方いつもされてたんで「圧かけられても無理なもんは無理。」って毎回1年くらい言いつづけてたら旦那の言い方優しくなりましたwご主人はお子さん達には優しいですか?

お子さん達のためにも、そういう環境良いとは思えません。お母さんには笑っていて欲しいだろうし、れいれいさんがもし倒れたらご主人も困るし、お子さんが何より困ると思います。お子さん3人もいらっしゃるので、私のように真っ向勝負はお勧めできませんが、言いなりになる必要はないと思いますよ。ちょっとご主人に洗脳されてるのかな?って思いました。

言いづらい、は言ってみたら変わるかもしれません。私はこんなやつ離婚したっていいやと思えた段階で、義両親にも相談しました😹
    結果的に義父は味方してくれたし、義母も言いたいことは言わないとあかんよ!できることはなんでもしてやるから、ちゃんと本音言いなさいって言ってくれました💦

• 2月22日
  • れいれい

れいれい

そうですね。
    わたしももっと強くならないといけないですね。
    子供のためにも子供の前で喧嘩はしない方がいいと思いなるべく我慢してきましたが、息子にこんな風に育って欲しくないし娘にもわたしのように我慢する子になって欲しくはないので一度冷静に夫婦で話し合おうと思います。

• 2月22日
たこ

そんな言い方されて、ほんと悔しいですよね。読んでいてめちゃくちゃ腹が立ちました。
医科学的とかそんな事言われたら私も言い返せませんわ💦
四人お子さんがいても、ご主人は大変さがわかっていないなんて🤯
男の人には出産の痛さや、産後のしんどさを知らないからそんな事言えるんですよ😖
ご飯作るだけ大変なのに、パンまで手作りで本当に頑張ってらっしゃって尊敬します。それなのにせっかく作ったパンにケチつけるなんて、本当にひどいです😡😡
よく今まで耐えてこられましたね😭😭
お義母さんに、ご主人からこんな事言われたと言って、お義母さんから叱ってもらえないでしょうか??
なんの解決にもなってなくてすみません💦
無理しないでくださいね💦😭

• れいれい

れいれい

本当に悔しいと言うか悲しくて涙が止まりません。
    今でも思い出すたびに涙が出ます。

お母さんの前で言っているのに何も言いません。
    お母さんも産後身体が大変だったと言う話を良くするのにどうして主人に何も言ってくれないんだろうととても悲しかったです。

• 2月22日
🐤

医学的??医学的根拠が全くなかったらお医者さんも推奨しないし、どの本読んでも休みましょうと書いてるのは意味があるからです!!
実際産後、体が戻るまでに1年はかかると実証されてます!!出産のダメージは交通事故の全治3ヶ月レベル

全部証明されてて
だから休めと言われてるのにわからないの??
貴方の馬鹿さも医学的に証明してもらったほうがいいわね!
そしたら理解できるかしら??
それに、休まないと骨盤の戻りが悪いから内蔵の納まる位置がわるくなり
尿漏れや子宮の不具合がでてくるの!!どぉ??医学的でしょ??
今貴方が楽したいから私に動けと言うけど、
将来、尿漏れの為や更年期障害で何も家事できなくなって病院通いに介護ってなったら貴方もっと大変よ??
と言いますね♪

旦那さんのは口がたつとはいいませんね( ˊᵕˋ ;)💦
ただ犬が吠えてるだけです

• れいれい

れいれい

尿漏れや更年期障害のことは知らなかったです。
    今度何か言われたらそのことを話してみようと思います。

何を言っても「甘え」「論理的じゃない」と言われて全然受け止めようとしてくれないのでしんどいです。

• 2月22日
  • 🐤

🐤

思いやりのない旦那様ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    はぁ💧でも、今無理してガタがきてもこの先何十年もその体と付き合っていくのはれいれいさんですよ!!
    旦那様は責任とってくれないですよ…

義母は3人子供産んでいてテキパキ動くタイプで、いつも体痛い痛い言ってます
    でも、義母より年上の私の母は産後ゆっくり休んだので
    どこも痛くもないし更年期障害もないそうです。

• 2月22日
  • れいれい

れいれい

やはり産後の過ごし方でその後の体調は変わってくるんですね。
    わたしもまだ恥骨や腰、骨盤が痛いしちょっと動きすぎると悪露も鮮血がドバッと出たりします。
    まだまだ無理してはいけないというのは甘えではないということを自分で認識して主人の母にも少しお願いしてみようかと思います。

• 2月22日
ママリ

義母も義母なら旦那も旦那ですね。似た者親子!こんな大変な時期でさえ、自分のことしか考えてないなんて!!
義母は何しに来てるんでしょう?
旦那さんも文句いうなら自分で好きなもの食べれば?って感じです。れいれいさんに甘え過ぎですよ!一回ブチギレてみてはどうですか??

• れいれい

れいれい

主人の母も宝塚が好きで土曜日の朝急に「でかける!」と言って見に行ったりとかなり自由奔放に動いていくのでついていけないのです。

ブチギレたのですが「育児がしんどいからイライラしすぎ。そんなイライラするなら俺が主夫やるからお前が働けよ。」と言います。
    今まで数時間しか子供のこと見ていないし潔癖症だからオムツ変えとかもやったことがないのに。

• 2月22日
カニ

うわ、最低だ!私が腹たってきました😩医学的根拠!?何だその屁理屈は💢妊娠中と出産とその後の家事育児にどれだけの体力と気力を使うと思ってるんだ!!!!しかも辛い体で作った料理に文句を言う!!私なら引っ叩きたくなる💦

• れいれい

れいれい

主人はすぐに「科学的証明」や「医学的根拠」と言ってきます。
    わたしの言うことは「甘え」「論理的じゃない」で片付けられます。

• 2月22日

医学的証明って言うなら、
じゃああなたは妊娠、出産も経験してなくてその辛さやしんどさも分からないのに何を根拠に甘えって言ってるの?
私と同じ体験したの?
そんな事言うなら私の辛さを証明してから言ってよ😊
って言いますね☝️

医者でもないのに医学的証明とか言って欲しくないですよね💦
ご飯だってせっかく作ってるのに酷すぎます😭

• れいれい

れいれい

そうなんですよね。
    妊娠も出産もしたことないのに辛さ分からないんだからそう言うこと言わないでって言っても、経験のしようがないから無理だろ。って言われました。

そうなんですよね。
    なんでも医学的証明や科学的証明って言葉を使いたがるので嫌になります。
    ご飯もわたしが作らざるを得ないからわたしがやってるのに文句ばかりで嫌になります。

• 2月23日