※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2カ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまう場合、授乳を続ければ時間が定まる可能性があります。夜は8時ごろに寝かしつけ、夜中に授乳しているが、昼間は眠そうでもあまり寝ない様子。将来的には7時に起きるリズムを作りたいが、5時の早さに困っています。

たびたびすみません、2カ月になったばかりの女児のママです。
子供の起床時間についてです。今朝は5時ちょっと前におき、昨日のは5時半ごろと時間は定まってませんが早起きです。この場合どうしたらいいでしょうか。まだ2カ月なので授乳してたら時間はいい時間に定まってくるでしょうか。ちなみにいつも8時ごろには夜,寝かしつけようと寝室に連れて行きます。そして今日は0時過ぎに授乳とおむつ替えをしてます。何度かいってますが日中は眠そうにしてるのに寝かせてもあまり寝ません。
今後のために7時に起きるようにはしたいのですが5時ごろは早いですよね。

コメント

ちむ

まだ体内時計が出来てないので起床時間の調節は難しいと思います(・ω・`)寝室に行く時間や消灯、起床時間や明るくする時間を決めて過ごしていれば自然と生活リズムも整ってくるので今はとにかく赤ちゃんの寝る時間にあわせて自分も寝てあまり何時なのに寝ないとか何時なのに起きた…と気にしないでゆっくりして大丈夫だと思います😊✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。では、その時間に起きてしまったら、授乳などしてまた寝かせて7時ごろに起こしたらいいでしょうか

• 2月22日
  • ちむ

ちむ

うちはその時期夜寝室に行く時間しか決めてなかったです(・ω・`)
    夜泣きがものすごくて寝てる間に少しでも自分も寝たいっていうのもありましたが💦
    離乳食が始まってから朝ごはんの時間をきめて朝決まった時間に声をかけるようにしたら夜泣きは続行でしたが大体同じ時間に寝て起きるようになりました🌱
    1歳半から保育園に行きはじめたのもあり生活リズムは整いました😊
    まだ2ヶ月なので朝おはようと声をかけるくらいで無理に起こす必要はないと思いますよ

• 2月22日
  • ゆい

ゆい

ふむ。そうなんですねー。新米なので初めてだらけで生活リズムのつけ方も分からず、毎日悩んでます笑笑正直今起きてて電気は6時につけました(⌒-⌒; )そしておはようと声はかけたのですが
    うまくいくよう毎日試行錯誤しながらやりたいと思います!

• 2月22日
  • ちむ

ちむ

なかなか難しいですよね☺️💦
    生活リズムや自分の体調、子供の体質もそれぞれなので何が正解かもわからないですし(・ω・`)
    ただ今はまだ寝たいときに寝て起きてる時に遊んであげたりお世話するでいいと思いますよ😊頑張ってください✨

• 2月22日
YUME

まだ2ヶ月ですと時間はばらばらだと思います。うちの子は夜泣きはあまりなかったですが夜中起きたり早起きしたり色々でした。でも時間が経つにつれて体内時計もきちんとしてきます。もうすぐ一歳ですが7ヶ月ごろからは夜8~9時には寝て朝7時前後に毎日起きて夜中はほとんど起きません。初めは大変でしたが時間が経てば大丈夫だと思います。今は寝たい時に寝かせて起きたいときに起こしてあげるのがいいと思います。がんばってください!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます
    ちなみに今起きてるんです(⌒-⌒; )寝かした方がいいですかね

• 2月22日
  • YUME

YUME

眠たそうなら寝かしてあげるといいと思います。

• 2月22日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    初めてなのでわからないことだらけで😥毎日試行錯誤しながらしてます。
    正解はないので少しずつ自分たちのペースで頑張りたいと思います

• 2月22日