※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marina
家族・旦那

車の乗り換えについてです。今はマツダCX-3に乗っていて、助手席の後ろ…

車の乗り換えについてです。

今はマツダCX-3に乗っていて、助手席の後ろにチャイルドシードをつけています。
正直のところそれなりに狭いし、トランクもベビーカー1台乗せるとパンパンで、一応2人目も今後作る予定です。
でもまぁチャイルドシートはもう一台乗せても、もっと狭くなるけど平気、てな感じです。
そして、今回義父が車を乗り換えるという事で、その車と交換して、義父がcx-3を売るてゆう形になるかもしれないです。
日産セレナです。
もちろんそっちの方が圧倒的に広く大きくてスライドドア。
むちゃくちゃ良い!!!子供乗せる時に頭を打つストレスもない!!ストレスフリー!!!!!

でも私が心配してるのは、維持費などの金銭面です。
cx-3は軽油なのでガソリン代は安いです。
毎月1万ほどかな?て感じです。
セレナに乗り換えるともちろん軽油ではないので毎月のガソリン代も上がるし燃費も今より悪いし、税金も高くなる、なんならもらってすぐに車検がきてお金がかかる、
そして今はマイホーム購入計画の真っ最中。。。
セレナに変えたら旦那の出勤は原付を買ってそれで行くとか言ってるので、それでもお金かかる。。。
今の生活よりお金がかかるのが目に見えてる。。。
今の生活は余裕があるかと言うと、あまりそうではないです。まぁそれなりに買いすぎるとしんどい月もあるって感じで、私はなかなか乗り気になれません。
お金のこと、生活のことばかり心配しすぎて、、、
でも車の広さ楽さセレナの方がダントツで、、、
皆さんどう思いますか😭
私の心配のしすぎでしょうか😭😭

コメント

まい

うちとちょっと状況が似てる部分があったのでコメントさせて頂きます。
うちは2年前に生活が苦しくて
娘の出産の時に旦那の車(軽)車検で
お金かかるので売りました😭
引っ越したばかりでお金がかかり出産も控えてて数ヶ月後には結婚式💒
思い切って売りました🤣
旦那の仕事先は車で15分程なので
原付にしました!
ですが中古で購入してすぐ(3カ月)
故障して買い換えた方が安いと言われ
2台目購入して半年程で
事故に巻き込まれて骨折、靭帯切れて
大怪我してちゃんと歩けるようになるかわからない。
いつ靭帯切れるかわからないので
走る事は一生出来ませんと医者から告げられました。
後から後悔しましたがリハビリに通ってる今もうバイクは廃車して
結局この前、車購入しました😭
半年は軽一台で車使う時は送り迎えしてましたが疲れたのと不便なのと
遠出した時の荷物が多いので
7人乗りのを購入しました!
因みに2人目そろそろ考えてて
チャイルドシートとベビーカーと荷物....考えたら軽だけじゃきついので😭
あと、保育園に行くようになると
毎週布団を持ち帰らないといけないので子供2人と布団、買い物した荷物
とか考えると完全に無理で💦

セレナとかだとだいぶ大きくて助かりますが税金やら車検代が高いので
7人乗りのアイシスにして
1番後ろの2人分の座席はトランクとして使う予定です!
オムツの買いだめしてたので
2人目の時も買いだめすると思うので
オムツやら布団やら大きい物買ったりしても旅行の時も助かるので♪
お父様のセレナと交換?のタイミングは車検後とかは無理なんですかね?

• Marina

Marina

旦那様の事故大変でしたね…
    うちの旦那も昔原付で何回か事故したことがあります😭
    その時は軽い事故ですみましたが、車と違って身体が丸投げになるから怖いですよね…

やっぱ結局は大きい車に変わるみたいですね😂
    保育園とか行けば荷物も多いしそれやとやっぱ車も必要になってきますよね…
    思い切りが大事ですね😭笑

その車検が今年の10月?あたりで、
    そうすると今の車が2万キロ走って車の値が下がるみたいなんです😔
    旦那的に損しない車の変え方を考えてるみたいで…

• 2月22日
まっくぶー

cx-3じゃ狭く感じるかもしれませんね💦うちはcx-5乗ってましたが、チャイルドシート乗せたら狭そうだなぁって思ってたところにcx-8の7人乗りが出たので、買い替えちゃいました😊
義父さんにディーゼル車を買ってもらって、それに乗るってのはダメですかね?😜

• Marina

Marina

子供1人で荷物パンパンになっちゃいます💦
    cx-8広くていいですよねー!
    でた頃にマツダ行った時に中見ました!

それが出来たら1番いいんですけどね🥺笑
    新しい家は太陽光パネルもついてその分のお金も払って行かないといけないので、今は生活維持てことで、乗り換えないことになるかもです😔

• 2月22日
  • まっくぶー

まっくぶー

いま1人目妊娠中(23w)で、妊娠発覚前に買い替えましたが、元々子ども2人計画だったのもあり、cx-5が車検まで1年位あったので今が1番下取り価格が高いかも💡とカケて買い替えました㊙️
    でも、車買っちゃったし、不妊治療でもお金も使っちゃったんで、マイホームは当分先になっちゃいました😢おうちうらやましいです💦

セレナの大きさも魅力的ですが、2人目デキたときに、そのタイミングで買い替えてもらうってのもアリかもしれませんね😊今は耐えるってことで。お義父さんの意向は全く反映されてませんがね😅

• 2月22日
  • Marina

Marina

お体大事になさってくださいね😊
    売るなら価格が高いうちの方が車も買え変えやすいですよね!
    うちも今やとまだ170万円で売れるみたいなので、今のタイミングかなてなりました笑
    本当にお金はいろんなものにかかりますよね😭

そうですよね😂
    2人目かcx-3が壊れた時に乗り換えるかが1番いいかもです😔👍

• 2月22日
  • まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます😊
    170万!まだ新しいんですかね?
    うちは6年くらい乗って4万kmで、すごくがんばってもらって140万で下取りでした💦

悩みどころですね💦2人目のタイミングとかもありますし…買い替えの時そんなに下がらないといいですね🍀

• 2月22日
  • Marina

Marina

まだ1年乗ってもうすぐ2万キロてゆうとこなんで、この値段なんだと思います🙆‍♀️
    4万キロまで行くとそこまで下がるんですね🥺

難しいです😭
    それを願うばかりです😭

• 2月22日