※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

2歳の息子がしゃべらないが、理解はしている。同じ経験をした方いますか?

息子が2歳になるのですが、全然しゃべりません。
何とか言えるのは電車(っしゃ)ぐらいです。
「お風呂だよ」と言えば脱衣所に行ったり「おやつ食べる?」と聞くとキッチンに来たりとこちらの言ってることは理解しているのですが…
同じような方いますか?
遅かったけど今では喋ってる。という方いますか?

コメント

にこにこマン

甥っ子が3歳になったと当時くらいにバァーっと話し出しましたよ😂💦
それまで 喃語に毛が生えたみたいな言葉だっのに
今ではおしゃべり上手です!2月で5歳になりました!

• みーた

みーた

そうなんです!喃語と変わらない言葉をごにょごょ話すぐらいです😥 3歳ぐらいまで様子見た方が良いですよね!!ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのままり

うちも遅めでした💦
親だから聞き取れる、みたいな単語ばかりでしたよ😔💕
こちらの言うことを理解しているなら大丈夫だと思います!!

2歳半くらいから言葉が増えて
3歳になった今では会話もできるし
憎まれ口もたたくし(笑)
歌詞間違えながら歌も歌ってます😂❤️❤️

• みーた

みーた

憎まれ口も可愛いですね☺️💕 私も話してることを勝手に解釈して「うんうん、そうだねー。」なんて答えてます笑
    もう少し様子を見てみます❤️ありがとうございます!

• 2月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

生意気だけど可愛いです😂💕💕

私もそんな感じでした!!笑
    きっと今はいろんな言葉を覚えつつ
    溜め込んでいる時期だと思います😉💓

• 2月22日
  • みーた

みーた

今はなるべく沢山話かけていっぱい溜め込んでもらうことにします❤️

• 2月22日
かか

2歳になったばかりじゃ遅くないと思いますよ😆!
うちも言葉といえるような言葉を発しはじめたのは2歳半ごろです!
男の子は遅いっていいますし💦
根気よく話し続けたり、モノの名前を教えてあげたりするといいと思います✨

• みーた

みーた

最近焦ってしつこく喋りかけ過ぎてたのので少し控えてたのですが💧もう少し物の名前や簡単な言葉をチョイスして教えてみます😆ありがとうございます❤️👍🏻

• 2月22日
mqmq ☺︎

私も最近自分の子が喋り出すのが遅いのかなぁと少し気になっていたのでコメントしました📝
2歳4ヶ月の今でも単語は話しますが会話はできません💧私の言ってることは理解しています🌟
最近色んな言葉を教えるようにしたらだいぶまだまだですが話すようになりました😳これからなんでしょうけど、、周りからまだ喋らんの?!とか言われてイラッとすることもあって、、気長に喋ってくれるのを待ちたいと思います😌

• みーた

みーた

私も「うちの子は1歳の時にはもう自分の名前言えてたよ」と言われたときはすごく落ちこみました😥💧
    気持ち分かります😭
    やっぱり単語を教えるのは大事ですね✌️💕もうすぐお話しできそうで羨ましいです❤️😊

そういえば…Amazonで評価が高かった「アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX」も購入したのですが…全然ダメでした😅💧

• 2月22日

うちの子、1歳半検診で3語でした🤣
保健師さんに2歳で心配ならまた来てって書類に書かれました。
母親である私は何にも心配してなくて😅
2歳3ヶ月くらいで一気に喋り出し、今はペラッペラですよ🤣
歌も歌いますし、普通に大人の会話だねって久しぶりに会ったママ友たちも驚いてました。
もーほんとうるさい!
すぐ大人の真似するので、下手に話もできません😅
ちなみに、1歳半でアンパンマンの買いましたが、全く興味なし、最近やっと遊び始めました(笑)

• みーた

みーた

息子は1歳半健診では堂々の単語ゼロでした💧💧
    アンパンマンのもまた後で遊んでくれるなら買ってよかったですね!!アレ、結構いい値段しますし😅😅

• 2月22日