※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomi
ココロ・悩み

旦那が感謝の言葉を言わず、会話も生返事。イライラし、モチベーション低下。娘の笑顔が支え。どうしたらいいでしょうか。

旦那がありがとうを言ってくれません
ご飯を食べてもおいしいと言ってくれません
会話をしてもスマホ見ながら生返事です
イライラするし、仕事、家事、育児をするモチベーションが上がりません。

前にありがとうをちゃんと言ってほしいとお願いすると
「あんまり言うとありがたみが無くなるから」
と言われました。
ありがたく思ってほしいから言って欲しいんじゃないのに

ご飯も味どう?おいしい?と聞くと
「ふつう」「おいしい時はおいしいって言うから」
と言われました。(料理の腕前は普通です)
私は旦那が作ってくれた時は普通でも微妙でも
「おいしい、作ってくれてありがとう。助かる!」
と言っています。

朝、ご飯とお弁当を作り、娘を保育園に連れて行き、仕事して、帰りに娘迎えに行き、ご飯作って、食べて食べさせて、娘とお風呂入って、寝かしつけて…

娘がご飯を「おいしー!」と言ってくれ、
迎えに行くと「ままー!」と走って向かってきて「ぎゆー!」と抱きついてくれて、
スプーンを渡しただけで「ありがとう、まま!」と言ってくれる、それだけを糧にやっている気がします。

でも、それでもしんどくなったりイライラする時があります。そんな時は娘の相手を雑にしてしまったり、ささいなことで旦那に当たったりしてしまいます。
どうすればいいんでしょうか。

コメント

いちむら

うちの夫も似たようなところありますが全て義母に愚痴ってます。
そしてその都度夫には
「息子の見本にならないからちゃんとありがとう、ごめんねくらい言いなさいよ!息子がありがとうもごめんねも言えない子で私達みたいにいじめにあってもいいなら同じ態度取れば?」
とネチネチ言ってます笑笑

• kamomi

kamomi

義母さんに愚痴れるのいいですね〜
    うちも仲は悪くないのですが、愚痴で連絡取るのはどう思われるかなと思ってしまいできません(._.)うらやましいです。
    本当にそうなんです!!子どもの見本になれないようなことしないで欲しいんです!!
    今は娘がありがとうと言えますが、言わなくなったり、「母親には言わなくていいんだ」と思ったりしないか心配です…

• 2月22日
  • いちむら

いちむら

義母にはほぼ毎日顔合わせるし、夫不在の義実家にいたりするのでおしゃべりしてる時に「この間〜〜」と愚痴ってます🤣

親なんだから見本になろうよ!!!って感じですよね🤷‍♀️
    私達夫婦は昔いじめにあったことがあり、夫はごめんと言えなかった為に女子全員からいじめの対処とされたらしいので、結構効いたようです。
    でもやはりごめんとすぐ言えないことがありますが…

• 2月22日
  • kamomi

kamomi

経験からだとかなり効きそうですね(゚o゚;;
    私もハブられたりの経験はありますが、旦那はむしろやる側で(本人はイジメはしてない、相手も笑ってたしいじってただけと言い張っていますが実際はどうだか…)そういうとこから、ありがとうやごめんが言えないのかなと思ってしまったりしますね。
    なかなか性格は変えられないということなんでしょうかね…(/ _ ; )

• 2月22日
  • いちむら

いちむら

女のハブられるのは本当突然で理由がなかったりするから、もしも女の子が生まれたらどう対処しようか…とか考えてました🤣

夫は義母が「自分が悪くなきゃ謝るな」と教えたらしいのですが、
    解釈が違って、「自分が悪いと思わない時には例え自分が謝れば収まる場でも謝らない(仕事は別)」
    と言う解釈していて、その考えの塊を砕くのにとっても時間がかかってます🤣

子供の見本となれる親になりたいものですよね…

• 2月22日
  • kamomi

kamomi

女のイジメは怖いですよね
    娘はいつその壁にぶつかるか心配です😭

なるほど!確かにそんな考え方をしてる気がします!!義母さんの教えは間違ってないのに解釈の違いでこうなっちゃうんですね…うちも砕くの頑張らなきゃですね(`・ω・´)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もありがとう、ごめんね何一つ言いません!それは大事だから言ったら?っと言うとどうせわざとらしいと思われるからやだ!ということです。何一つお礼言われた事ないし謝られた事ありません🤣
ご飯も美味しい?と聞くとテレビ観ながら、んー!としか答えません。

• kamomi

kamomi

うちの旦那も言います!
    うちの旦那も謝りません!!
    わざとらしいってなんなんでしょうね?何かしてくれたら「ありがとう」って常識ですよね??してくれたという感覚はなくて、私達嫁はして当たり前でお礼を言わなくていい存在なんでしょうかね???
    そんなことないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    感謝や謝罪はちゃんと言ってほしいですね!!

• 2月22日
あみみ

うちもです!
『べつに。』『なんでもいい』『どっちでも。』しか言わない。

娘のウンチのオムツ交換してた時に、
『うんちどんな感じだった?』って聞いたら、
『べつに。』って🤣🤣🤣🤣🤣
全然わかんねぇし(笑)イラつきすぎて、『は?なんだ『べつに』って。答えになってねえよ!クソ!』って言いました😂

私なら話の流れで、
『ご飯どお?』
『お風呂何時に入る?』
『いつ離婚する?』
ってサラッとカマかけてみますね!

娘さんに当たっちゃうくらいなら、旦那さんは透明人間くらいに思ってていいと思います!

• kamomi

kamomi

おんなじです!!
    その返事は答え方として間違ってますよね!!なんでもいいってなに?!
    どっちでもって二択の質問くらい答えろよ!!!ってなりますよね!!!
    離婚の可能性はないと思うんですが、その質問の流れはさすがに聞き流せないはずですよね(^^;)

• 2月22日
★ミ

私は専業主婦なので、育児と家事だけですが、それでも一日の終わりにはぐったりなので、お仕事もされているとなると、相当大変ですよね…ぐったりですよね…毎日お疲れ様です。

旦那様は、スマホいじってゴロゴロしてたらご飯が出てくるのも、何もしなくても服が洗濯されているのも、部屋が綺麗なのも、子供がすくすく元気に育っていくのも全部当たり前だと思ってるんですかね?
kamomiさんはありがたく思って欲しいわけじゃないとおっしゃってますが、少しでもありがたいと思わないと“ありがとう”の言葉は出ないと思いますよ!
kamomiさんも旦那さんがご飯を作ってくれたのがありがたかったから、美味い不味いに関わらずありがとうって言ったんですよね?
だから、方法はなんでもいいですが、例えば丸一日kamomiさんがいつもやってるようなスケジュールを、旦那さんに家事も育児も全て丸投げするとかして、いかに大変かわかってもらって、旦那さんにありがたいと思ってもらいましょ!笑
その上で、ちゃんとありがとうを言おうねー😊ともう小さい子供に教えるのと同じように教えましょう。笑
というか、子供を見習え!と言ってやりたいですね!!
そんな旦那さんを見てても、お子さんがちゃんと“おいしい”“ありがとう”を言えるのは、kamomiさんがしっかりと育ててるからですね☺️

旦那の事がなくても、きっとイライラはしますよ!私はよく5分〜10分程度トイレかクローゼットにこもって瞑想(楽しいこと考えたり、本当に目を瞑って全てを遮断するように無になったり)してます笑
ちょうど今はイヤイヤ期なので、子供の事でイライラしたときなんかは、スマホに入ってる産まれたてのころの写真や動画を見てます。
こんな頃もあったな、成長したなぁ。
歩けるし話せるけど、人間2年目だもんな。と思って少し落ち着きます!

• kamomi

kamomi

一度でいいから一日を旦那に丸投げしたい気持ちはあるんですが、連休がないので申し訳なく思っていました。が、そんなの関係ないですよね!!😂今度機会があるときにやってみたいと思います!!

言われて気付きました、ありがたがって欲しくないわけなかったです。やっぱりちゃんと感謝してほしいです。
    旦那がご飯作ってくれた時も、味がどうかより、作ってくれたことが嬉しく、ありがたいなと思って「ありがとう」と言ったんだと思います。
    そして本当に子どもを見習えと言いたいです!!笑

いまうちの子どもは人間2年目😂
    そう思ったらすごく気が楽になりました。そりゃわがままも言うし、我慢もなんでするかわからないだろうし、楽しいことは永遠としたがりますよね。笑笑

嬉しいことコメントしてくれてありがとうございます!
    今度旦那が休みの時を見計らって、家事育児丸投げしてみようと思います!!

• 2月22日
みよん

お子さんは気にしたくてもちゃんと「ありがとう」が言える子になると思いますよ!
うちの3歳の娘は今、お手伝いしたい!という感じで…でも手伝ってもらうと私のやることが増えるしで、ついつい私が「ありがとう」を忘れます。
よく娘に「ママ、ありがとうは?」と言われます。

うちの旦那はご飯美味しいってよく言ってくれます。
それは、1人目妊娠中に情緒不安定だった私が、「妊娠中でしんどいのに、こんなに頑張って作ったのに、美味しいって言ってくれない」と泣いたからです。
泣くのも手かもしれません!笑