※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

最近、2歳の息子に怒りっぱなしで、妊娠中で余裕がない。他の方はどうしているか気になる。息子との1対1の時間が疲れる。

最近、息子に対して毎日怒ってしまっています。
棚の上に登ったり、冷蔵庫におもちゃ入れたり出したり
魔の2歳児なので大変なのは分かってはいるのですが、
自分に余裕がないのか妊娠中だからなのか……
穏やかに過ごせないです😢
イタズラなどに対して一度はのみこみますが
最後は怒ってしまいます。
1日中子供と1対1なので気がぬけません。
みなさんはどうやってるのでしょうか??

コメント

deleted user

まったく同じ状況です(._.)

うちも2歳すぎてほんとにモンスターです…😅
今日もかなり怒ってしまいました…

妊娠中関係あるのかなと思いながら
過ごしていますが、、、
心にゆとりないんですかね😫😫😫

すいません回答にならずで😥😣

  • デイジー

    デイジー

    そうなんですねー😭
    同じ状況の方がいて嬉しいです!
    本当にモンスターですよねー💦
    同じ妊娠中なんですかね?😊
    お互い頑張りましょ〜ね👍✨

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらも人間だし、、怒ってしまっても
    仕方ないですよね(._.)!


    妊娠中なので感染症も怖いし
    出かけられないストレスもあります(笑)😫

    • 2月22日
うさまる

出産するまで保育士してました☺️
2歳児、大変ですよね😣
2歳児なら少しずつ大人の言ってることもわかると思うので棚の上に登ったときは「登るの楽しいね〜、でもここは登るとこかな〜?」と言って下ろして話しをすると子どもさんなりに考えてそれを繰り返すと登らなくなったりすることあるかと思います☺️

つい怒ってしまうのはわかります😣
でもまずママさん自身が冷静になって落ち着いて話しをしないとママさんもどんどん疲れてしまうと思うので😣

長々と長文すみません😣

  • デイジー

    デイジー

    保育士さんなんですねー😃
    うちの子はよく話すのでことばで
    色々伝えています。
    👶ここあぶない?
    と言いながらイスなどを踏み台にして
    上の物をとったりしてます。
    話しをしてきかせても泣き叫びます😭難しいです。

    • 2月22日
  • うさまる

    うさまる

    あとは子どももからだで覚えると思うのでママさんが必ず見てて大丈夫な範囲で危ないことをさせてみて「ママ、危ないって言ったよね?」と言って子どもに危ないということを学習させるっていう手もあります。
    まずは、子どもさんのした行動に共感してあげてそれから危ないってことを伝えたほうがいいのかなと思います😊
    共感すると子どもは自分のことわかってくれてると思ってくれると思うので😊

    • 2月22日
ママリ

全く同じです
よくないかもですが、家の中では本当に危険なこといがいは放置してます😩
言うこときかないし、猿みたいに高いとこ好きですよね😅

  • デイジー

    デイジー

    うちも用事がある時は放置している時もあります!
    部屋中すごいことになりますが😅

    • 2月22日
ちゃむ

冷蔵庫におもちゃを入れるのであれば「〇〇寒いって言ってるよ😭」などと、そのおもちゃの気持ちを代弁してあげるとわりと効果あったりします(笑)

車なら「ここじゃなくてもっと真っ直ぐビューンって走れるところで遊びたいって言ってるよ!」とか!


言い方はあれですが、子どもは経験しないとわからないので「危ないよ!」とか言っても「なにが?」となります(笑)
あえて危ないことも大丈夫な範囲でやらせて「ね、危ないってママ言ったよね。怖かったでしょ?もうやめようね」と、お子さんが学習できるようにしていくでもいいかと思います!


だめを増やすと余計やります😂👏
本当に危険でない限りは見守る形でいいかと!

  • ちゃむ

    ちゃむ



    冷蔵庫にも使える、扉止めのストッパーも効果なしですかね??
    賢いと外しちゃうのかなー😭
    冷蔵庫に近づけないようにすることができれば1番いいのかもしれませんが···


    じゃあそこに入れるならおもちゃさんは冷たくカチンコチンになっちゃうからもう遊べないね!といって、「おもちゃさんばいばーい!」と1度さよならしてもいいかもしれません!
    本当にやめて欲しいことはハッキリいうことも必要かなと思うので。
    でも顔も声も怒らずに、真顔で淡々と!

    自我はもちろん、試されてる感じもありますよね💦

    • 2月22日
  • デイジー

    デイジー

    ストッパーは開けてほしくないとことかにも付けたんですが…外されてしまいました😭

    本当にこっちが試されている感じがします。私が部屋からでれば顔を見て逃げていったりするので💦
    今度は真顔で淡々と!
    やってみます!😃

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    だんだん賢くなってきますもんね💦
    大きいダンボールで囲ってみます?🤔
    もうそれくらいしか対策ねえよ!って感じですよね(笑)

    真顔で淡々と!本当に危ないダメなことはダメと伝えて、見て見ぬふりしてもいいかもしれません!
    反応してくれるからやるということも大きいかと思うので💦

    「ここはごはんを入れるところだからおもちゃはいれません。ここに入れたおもちゃはバイバイです」と!

    妊娠中とのことなので、それも察して余計に「こうしたい!」が強まってるかもしれませんしね💦

    • 2月22日
デイジー

おもちゃの気持ちを代弁するような方法もやった事があります!
しかし、ちがう!ここにいれるの!
と言われ大泣き😭
自我が芽生えてきて反抗的です。