※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

夫からの発言がモラハラかどうか相談したい。家事や育児についての言葉に不快感を覚え、ケンカ後も嫌な気持ちが消えない。

これってモラハラですか?
旦那から言われたことです。

0~2ヶ月頃のこまぎれ睡眠で家の片付けがあまりできず、料理もできない時期がありました。
片付けと言っても洗濯物が散乱しているとかではなく、その場にあると便利なものは置いといておくという感じです。

そしたら「朝家を出た時となにも変わってないから、1日何やってたんだろうって思う」と言われました。

最近は、むすこも重くなってきてずっと抱っこしていると疲れた~と言ってしまうことがたまにあって、一昨日ケンカした時に「大変そうにしてるけど世の中の仕事しながら育児してる人に比べればテメーなんか全然頑張ってない」と言われました。

もちろん共働きをしている人はとてもすごいと思います。でも今私は働きたくても働けない状況なのに専業主婦を見下すような発言が許せませんでした。自分は1日だって子守りできたこともないくせに。

言いたい時は言いたいだけ言ってケンカの後にご機嫌取りするタイプです。
言われた後になにかされても記憶から消えないしずっと思い出してモヤモヤします。。

コメント

しましま

世の中のほとんどの男性、
専業主婦は楽だと思ってますよね‼️
1日子どものために自分の時間削って
子育てしてるのに悲しくなります。
テメーが1日子守してみろ!って
心の底から思います😂💦
どうせ離乳食の作り方も上げ方もわからない、オムツにうんちしたら焦る、1人でお風呂最初から最後までできないし。
そんなこと言われるとほんとモヤモヤしますよね!

  • るん

    るん

    自由な時間多いんだからってなんでも押し付けてきます😫
    夫婦2人だったらともかく、小さい子供がいたら育児で手一杯なこともありますよね…

    同じですー😭
    1度すこしだけ子供預けた時に盛大にうんち漏れして、初めて1人でお風呂に入れてましたがめちゃくちゃ大変だったって訴えてきました😂
    今思い出して自分が頑張ったアピールしてるじゃん…て思いました😂

    ほんと、2人の子供なのに1人で育ててる気がします😢
    私がいつもお仕事お疲れ様とか稼いでくれてありがとうとか言ってるように一言でも労ってくれればいい話なのに😫

    • 2月21日
とし

それは許せないですね!モラハラでいいと思います。あなたがそう感じたならそうです。
実は私も今日「も〜何もしない!離乳食も頼んだ(お粥もおかずも作り冷凍してあるのを旦那はチンするだけですが)」
と、放置してみたらお粥を網でこしてあげたりしてました(笑)今まで一度もした事がない、メニューも考えたことがないからそうなるんだ!と文句言ったら、その後はやたら働いてました。
今日はいっぱい嫌味を言ってやりました。(私も静かな部屋で寝てみたい、パパはボーリング、映画、散髪、外食と自分の予定で自由に動けていいわねぇ〜あー羨まし〜とか、、)
うちの弟なんか子供のお粥まで作ってますからね。

  • るん

    るん

    ありがとうございます😢
    あまり言われすぎてると感覚麻痺してくるので安心しました笑

    こしてあげる、とかネットで調べたんですかね😂放置したらやってくれるのは優しいですね✨うちの旦那はいやそれくらいしろよと怒ると思います笑

    ほんと、1日自由ってうらやましいです…母親はもう気兼ねなく1日遊べることってないですよね。
    なにしてても子供が心配だし早く帰っちゃうと思います笑
    そういうとこも含めてうらやましいですよねー😂

    • 2月22日
なつ

モラハラというか、育児の大変さを全く理解出来てない旦那さんって感じですね😅

  • るん

    るん

    モラハラではないんですね!😳
    本当に理解されてないです…
    3時間だけ預けた時すら大変だったらしいのに、それが毎日だったらどれだけ大変かとか想像できないもんですかね😢

    • 2月21日
mo-ma

そんなん言われたらじゃあお前1日家事と1人で完っっっ璧にやれよと言ってブチギレます!
私も今専業主婦で、子どもを産むまではフルタイム正社員で残業も多い会社で働いてましたが正直仕事だけのときのほうが全然楽です(笑)

仕事+育児+家事をされている方はほんとにすごいと思いますが😂

男の人ってなんか仕事してるほうが偉いって思ってる節ありますよね。
なんでなのか全然わかりません(笑)

  • るん

    るん

    旦那も激務なので大変なんだとは思いますが…こっちは理解しようとしてるのに向こうが全く理解ないと嫌になります😫

    私は社会人になる直前に妊娠したので正社員で働いたことがなく、それもむこうの責任でもあるのに馬鹿にしてきます。

    旦那の友達に産後2ヶ月で仕事復帰された方がいてその方とすごい比べられるのですが、旦那さんは毎週日曜は1人で子守してくれ、毎日まっすぐ帰る素晴らしい方なので成り立ってるのだと思います。

    たしかにお金なきゃ暮らせないけど、私が仕事もして家事育児もできたら、あなたいらなくなっちゃうんだけど…?って思います😂

    • 2月21日
mo-ma

家事と育児、です。
すみません。

ドキンちゃん

寝れないほどきついものはないですよね…
3時間おきの授乳や夜泣きで寝れなくて寝不足でその中日中大泣きされたら家事なんて出来ませんよね!

男性は1日家にいる=暇って思ってますが、今職場復帰してますが100倍働いてる方がストレスなく育児より楽です!

1ヶ月でもいいからやってみろ!と思いますよね!

  • るん

    るん

    その時に言わず後から言ってくるのでそう思ってたんだ…って余計にショックうけます。

    やっぱり育児は大変ですよね。
    子供を無事に産んで育てている時点で頑張ってない人なんていないと思います。

    毎日毎日子供中心の生活って精神的にきますよね。1ヶ月も体験させたらどうなるんだろう😂
    そのための休暇制度とかほしいですね~

    • 2月22日
マロマロニー

なんか、悲しくなりました😢

  • るん

    るん

    わたしも悲しいです😂

    友達夫婦がモラハラで離婚した時、俺はそんな事言わないとか言ってただけにショックです😱

    • 2月22日
ゆい

そりゃそのくらいの時なんて特になーんもできないですよね!!
自分のご飯すらまともに食べれなかったりするのに!!
本当に全く手があかないものなのに。
あとテメーも腹立ちます!

  • るん

    るん

    ゆっくりあったかいご飯が食べられること、お風呂でちゃんとあったまれることに幸せを感じますよね笑

    キレたらいつもテメーって言います😂他人の言葉遣いは注意するくせに自分は棚上げなんですよねー。。

    • 2月22日
ゆいにゃん

8時間集中して働くのと、24時間細切れで働くのとどちらが大変とか分かってるんですかね?どちらも大変で家族には必要な役割なのに…
専業主婦だって仕事として見たら、認めてくれる、褒めてくれるのは旦那さんしかいないのにそれすらやってくれなくて、そんな仕事環境の中であなたはその仕事続けたいと思いますか?って言ってやりたいです!!
適度に息抜きして頑張りましょー!

  • るん

    るん

    ほんと、育児の大変さとかこの際わかってくれなくていいからできる範囲で精一杯やってることはわかってほしいです😭
    労う言葉はおろか、いただきますごちそうさまも言わないとさすがにイラッとします😂

    息抜き大事ですよね!
    たまに友達と遊んでモチベーションにします☺️

    • 2月23日
deleted user

うちの旦那も外で働く俺は大変だけど、お前は好きな時に横になれるし楽でいいよなとか良く言われてたので旦那が休みの日に全部やってねーって寝室にこもったり、プチ家出(家にいるとあれどこ等うるさいので)して家事育児やらせたりしたら、だんだん言わなくなりました!
あとはもうほんとに我慢限界で離婚視野に義母含めて話し合いしたら、ほぼ言われなくなりました!
むしろ休みの日にたまーに掃除機かけたり、たまーに洗い物したり☻
大変さを味あわせるのもありだと思います!
義母が味方してくれたのは意外でしたが、効果覿面でした!

  • るん

    るん

    時間はいっぱいあるけど、完全に自由な時間ってめったにないですよね。好きな時に横になれてたらストレス溜まったりしないです😭

    大成功ですね👏🏻
    洗い物してくれる姿とか想像出来ないです😂
    わたしも義母は仲良いのでお願いしてみようかな笑
    ありがとうございます☺️

    • 2月23日
おもち

うちもそうですよ!まだ生後まもない時でも関係なく自分が嫌な事とかイライラしたら、怒鳴ったり、1日中家にいるんだから!それぐらいやれよ!って言ってきます。
私は以前は接客業で働いていて仕事も大変だし、旦那には感謝してますが、育児の方が大変だと思う事も沢山あります。
仕事は外に出れるからいいなぁ…
ずっと家にいて自分の時間も割いて育児してて私は‥とか思います!
全ての男がそうじゃないけど、日本の男ってそうゆうイライラされる旦那がほとんどな気がしてます💦
お前がやれよ!って思いながも、専業主婦でいたいので、我慢してますが。

  • るん

    るん

    外にでたいのにでられないのって辛いですよね…
    久々に外に出たらすごいスッキリしたのを覚えています笑
    怒鳴られるのとか怖いし嫌ですよね…
    日本は育児参加しないのが当たり前、ちょっとしたらイクメンですしね😫
    専業主婦は肩身狭いですよね…
    私は他人に預けるのがまだ心配過ぎてできないのですが、ある程度おおきくなったらはやく働きたいです😣

    • 2月23日