※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

昨日を 義理母に 息子の発達相談を病院へ行った結果を話をしたら…今日は…

昨日を 義理母に 息子の発達相談を病院へ行った結果を話をしたら…今日は いちごをとりに旦那が実家へ行って 義理母が 発達相談を受ける必要ないのに なんで受けに行ったなぁ…と話を旦那にしてたそうです。

私は 息子を小学校へ行って 困らないように いい環境を整えるために 考えて行動したのに…受ける必要ないと言われたのに ショックです!

コメント

ちぃ

「うちの子に限って」って感じじゃないですか?
昔の人には、よくあるやつです💦
今どきのママたちにもよくあることですが、検査して何もなければ、それで安心できるとわたしは思いますけどね🤔

• tomo

tomo

返事ありがとうございますm(__)m
    就学前検診で 支援学級を進めらたので、日常な生活は 息子は出来るので
    私の中で モヤモヤして はっきりした事が わからなかったので 発達相談を受けに病院へ行ったのです!

• 2月21日
うた

たぶんお義母様はその診断出ても出なくても母親の愛情は変わらんだろ( ¯∀¯ )ぐらいの気持ちなんですよ😅
お母様言葉足らずだなと感じた事はありませんか?
それか息子に対してだから思った事を思いついた言葉で喋ったのか💡

ただ疑いがあるならより良い環境をと思うのも親として当たり前だし、それが愛情でもあると思います☺️

• tomo

tomo

返事ありがとうございますm(__)m
    私も 薄々 息子の言語がゆっくりなのに 感じてました!

• 2月21日
マリオ

発達相談に対してうちの子に限ってと相談を受けるのすら受け入れないお母さん達が多いと聞きました。結果をしっかり受け入れて息子さんのために、いい環境で育てるように相談に行かれたtomoさん、立派だと思います!
子供を守るのは義理母さんじゃないです、お母さんです。

• tomo

tomo

ありがとうございます😭 私も 息子を認めるのに大変でした。でも 時間も待ってくれないし、前に進んで行くのには、行動しないと!
    将来 困るのは息子なんで ‼︎

• 2月21日
れいつ

昔は発達相談=恥という概念だったようです。
昔の今じゃトイトレなど一つでも子育て論は違って義母に色々言われるのが目に見えてるので、聞かれない限りは全く言っていません😨

• tomo

tomo

返事ありがとうございます😭
    私も 来月に息子の詳しい検査の結果を義理母には 報告はしないようにします!今回で わかりました!

• 2月21日
       チョッピー

昔の人にとっては他の子と違うのは恥だと思う心があるから隠したがるんだろうけれど、、tomoさんのされていることは正しいですよ!!早期発見、早く動けばどうにかなるですよ!!私の従姉妹にも、ほんのちょっとの遅れの子が居ますけど、親がその子に肝心が薄かったのもあり、小さい頃こそ補えたのに、小学高学年の今じゃ大きく開きが出てしまって可哀想です。旦那さんも義母からソレを聞いて頷いて帰ってきたとしたら、ちょっと失格ですね。

Fack

私自身、最近息子の発達障害との診断を受けたばかりです。
やはりドクターが言うには大人になって分かる人もいるので、早期発見は大事ですよと言われました!!
そのドクター自身も障害がある方でした!!
息子の異常に今まで気づかなかったのは私と私の身内対しての対応は普通だからです💦
心理のドクターにも、お母さんに対しては普通だから特に違和感なかったですよね!と言われました。
発達障害と分かってからさらに息子に対しての愛情が深まり、今まで以上に大事に育てようと思いました。
やはり相談するのは大事だと思います💦
今後の子育ての役にも立ちます!!
男なんてそんな深く考えてないんですよね…

tomo

おはようございます😃
温かい言葉 ありがとうございます😭
私 自身も軽度の発達があり…責めた事もあります。
今 すごく いい環境なので、息子を受け入れて みんなの力を借りて 私と息子で 一緒に成長をしたいと思います!
また 愚痴をここで 書き込みますので お願いしますね!