※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

義母のことです。2.3ヶ月の頃は平日に毎日娘に会いに来ていましたがやっ…

義母のことです。
2.3ヶ月の頃は平日に毎日娘に会いに来ていましたがやっと2週間に1.2回ほどの頻度まで落ち着きました。
が、昨日で仕事を辞めたため平日暇になるとのことでまたしょっちゅう来られたらどうしようかととても憂鬱です。
わたしとしては月に1.2回会うくらいで十分です。
わたしの実家は県外のため2.3ヶ月に1回くらいしか会えないのに義両親にそんなしょっちゅう会いたくありません。
あと昨日会ったのにまた明日来るらしく、しかもお昼に来て夕方までいるとのことでそれもまた憂鬱です。
最近はやっと毎日のルーティーンが出来上がってきたため、正直平日は特に来て欲しくありません。
ついでに義母は少し神経質なところがあるためおっぱいはどうだミルクはどうだ昼寝はどうだうんちはどうだあれこれ聞かれてわたしとしてはほっといてって思ってしまいます。
娘はうんちの回数が2.3日に1回のペースで、病院でもそういう体質なのかねということで特に便秘だとも言われていませんが、顔を合わせる度にうんちうんちうんちで正直嫌になります。
心配して気にかけてくれてるのはわかりますが、ほんっとにほっといてほしいです。
とにかく明日が憂鬱で仕方ありません。

コメント

まあひ♡

えーそれはめんどくさいですね😭💦私だったら旦那に言って、旦那からお義母さんに伝えてもらいます😅

• ひよこ

ひよこ

そうなんです、ほんとしんどいです😭
    明日は諦めるとして今後は様子見ながらまた頻繁になるようだったら言ってもらおうと思います💪

• 2月21日
mimi

毎日くるのいや~~ですね😭
うちももっと小さい時、義母ではなく義祖母が近くに住んでるので歩いてほぼ毎日…しかもチャイム鳴らさずドアガチャガチャ…鍵かけててもガチャガチャされてビビりますし、あいてても突然入ってこられて(お昼寝してるとかお構い無し…声でかいし…)

私はそれが嫌で嫌で、出かけるようになったら来なくなりました!行っても留守だからめんどくさくなったんだと思います😅一言連絡してくれればいいのに(笑)

ひよこさんも出掛けちゃうのはダメですか?
明日は予定が…と言って児童館や支援センターいくとか!
同世代のこどもと沢山触れ合った方がこの子にもいいと思うので!!って言ってめんどくさければ(いまインフルもありますし)別に行かずにスーパーに買い物行ったりベビーカーでお散歩したり✨✨
ひよこさんの気分転換も必要ですし💞

• ひよこ

ひよこ

ほんとに手伝ってくれるとのことでしたがそれより気疲れするからそっちのがしんどかったです😭😭
    徒歩圏内めちゃくちゃしんどいですね、、

連絡もなしに来るなんて論外ですね🤨

それめちゃくちゃいいですね!!!!!
    これからその手も取り入れてみようと思います!!!!
    ありがとうございます🤤💕

• 2月21日
ぷに

うわっ
めんどくさ!!
うちも実家にいくと‘「今日はうんちでた?」
「うんち、まだ出てないんだけど大丈夫かな?」ってうるさいですよ!
自分の子供かってくらい構って心配してありがたいけどありがた迷惑です!
旦那さんに言って貰いましょう!
義母さん空気読めないですね。
来すぎですよね~

• ひよこ

ひよこ

ほんとにありがた迷惑なんです!!!!
    赤ちゃんはオムツあけるたびにうんちしてるのが普通なのにってそんなんしらんわ個人差あるわって思いますほんとにうるさい、、
    旦那はなかなかあてにならず、言わせとけって感じで全然使えないんでそれがまたストレスです😔
    ほんとにもっと遠慮してほしいです!!!

• 2月21日
  • ぷに

ぷに

役に立ちませんね😡⚡
    じゃあ言うしかないですよ~!!
    もー、そんなんでストレス感じるの嫌ですもん。
    私も義実家行ってストレスたまるので、すごくすごく共感します!

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

最近は来る頻度が減ってたんでまだ我慢できてたんですけど、今後またどうなるかってとこなので、、とにかくうんちに関しては最近ではもうそういう体質なので大丈夫です、いろんな子がいますからねって流すようにしてますが、、
    せめて平日だけでも控えてもらえるよう伝えようと思います!!!!!
    義実家ってなんでこんなストレスになるんですかね😔😔

• 2月21日
まる

そんなに来られたら、どんなに仲良くても、実母でもめんどくさいって思っちゃいます。
0歳の赤ちゃん期、今しかないのに嫌な気持ちで過ごすのもったいないですよ!
旦那さんが間に入ってくれないのなら、私なら生活リズムがあるから控えてほしいって伝えます。
義母との関係より、自分と赤ちゃんとの幸せな時間を死守してほしいなぁと思いました。できたらやってるよ!って感じだったらごめんなさい😭

• ひよこ

ひよこ

そうですよね😭
    ちょっと前の毎日お風呂に入れるって来られててしんどかったんで、正月明けてからは毎日3人でお風呂入ってるからもう大丈夫って断れたんで今後もまた様子見ながらどうにか頑張りたいと思います💪
    とりあえず旦那にもやんわり言ったんですけど今後次第で伝えて行こうと思います!!!

• 2月21日
しょ

それ嫌ですね、、いくらなんでも来すぎな気が、、、
旦那様に伝えてもらうか、ひよこさんが理由つけて断りまくるかですね😅

私の友人も家に居たらいつ来るかわからんからってしょっちゅう外出してますよ!

• ひよこ

ひよこ

来すぎですよね!!!!
    やっぱりそれしかないですよね😭😭
    旦那にもやんわり言ってるんですがなかなかわかってもらえず、、はっきり言うしかないですね、、

わ、そうなんですね!!!
    わたしもそうしたいところなんですが、、なんせ地元じゃない上にすんごい田舎なため友達いないわ行くところないわで出掛ける口実すらできないんです😭😭😭

• 2月21日
かま

すごくわかります😭
私も実家が県外で同じ様な状況でついコメントしてしまいました😊
旦那の地元に引っ越してきて、1年ですが、毎週金曜日しかも3時くらいから6時くらいまで毎週義母がきます!
ほんとせめて月1・2にして欲しいですよね。それか旦那がいる時に来て欲しいです😅
私も明日が憂鬱で仕方ないです。

• ひよこ

ひよこ

うわ、ほんっとに同じ様な状況ですね、めちゃくちゃ親近感が湧きます😭💕
    気にかけて来てくれてるのはわかっていても正直気疲れするし子どものリズムずれるしで、できれば控えていただきたいですよね😭
    それなんです!!!!月に1.2回なら我慢できるし旦那がいるときならまだいいんです、1対1でしょっちゅう来られちゃこっちが参っちゃいますよね😭😭😭
    お互い明日は頑張りましょうね😭💪

• 2月21日
  • かま

かま

ほんと参っちゃいますよね!
    私は週1ですが毎日何てほんとありえないですよねー😭
    なんであんなに図々しいのかと思います。
    旦那に言ってもダメだし、きた時に飲み物出さなくしたら持ってくるし、しまいには来れない日は明日お休みしますと電話くる始末でどうしようもならなくてもどかしいです😭😭
    うちの子は上の子が4歳なので金曜日にできる習い事探して逃げようと思ってます!
    お互い何かしら予定作って早く逃れましょう😊笑
    明日は頑張りましょうね💕

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

さすがに毎日はしんどすぎて1週間くらい実家に帰りました😂
    毎日お風呂に入れるってことで来ていたので、正月明けてからは3人で入ってるので大丈夫です〜って伝えてなんとか2週間に1.2.回になりました😭
    2人目が出来たら絶対ヒートアップしそうなのでその時はもうかわいい嫁を辞めます笑

お休みしますってなんですかもうしばらく長期休暇でも取ったらどうですかむしろ退職してください😭😭
    地元を離れてるから友達や知り合いもいないから断る口実すら作れないのが辛いですよね😭
    わ、それがいちばんですね!!!!!
    わたしもほんとにしんどくなったら働こうと思ってます😂

• 2月22日
れいつ

うちの義母にそっくり…
義母は来させる側でしたが…
主人の仕事帰りが遅かろうが毎日実家に行かないと納得しなく、細かくいろいろ聞いてきて、風邪、便秘でも「こんな風にされて孫ちゃんがかわいそう。」
私の家に来るときも、私の家の駐車場から「今から行ってもいい?」でした😨😨

とにかく孫を見たい自分だけなんですよね!😠

もし一度ご主人に相談して言ってもらうことはできますでしょうか?
じゃないと、これからエスカレートして、イベントごとはさらに発揮しますよ😨😨

• ひよこ

ひよこ

うーわなにそれストレスでしかないじゃないですか😱
    わたしそんなふうに言われたら耐えられないです😭

それです、そんなん行きますって言われたら嫁のわたしたちなん断れないに決まってるじゃないですかね!!!!

うわ、更に発揮なんて、、怖い怖い、、、
    わたしはもう可愛くない嫁でいいんで自分の思うようにイベントごとを進めようと思います😭
    とりあえず旦那はあんまりあてにはならないんですが、、1度しっかり話してみようとおもいます!!!

• 2月21日
  • れいつ

れいつ

まじでストレス!
    妊娠中は「どこどこの◯◯さんはつわりで会社を休んでる。仕事に行けてるあなたはまだ楽な方。あなたがそんなんだから息子も元気なくて可哀想」ってわざわざ私の休日に電話してくる義母です😂しかも主人が仕事行ってすぐの時間帯😂😂
    同じ母親としてまじドン引き😂😂

断れないですよ!
    ご主人の息子としてと嫁の立場って本当に違って私の主人も最初は「悪気はないから。」とかあまり受け止めてくれなかったんですが、一度大泣きしながら「悪気がないほうがたちが悪い!もう無理!」と言ってから変わってくれ今では下手くそながら全力で私の味方です。

これから子育てしていく中で、ばあばはばあばだけの存在です。
    確かに孫がかわいいのはわかりますが、ひよこさんが母親であるってことを重々に理解したうえで接してほしいですよね!

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

ええええすごい!!!!
    わざわざそんな、、相当暇なんですね、、
    嫁なら相手してくれるからって、、笑
    ほんとにドン引きですわ😂

わ、そうなんですね😳
    泣かなきゃ伝わらないってほんとにしんどいですよね、、
    けど今は理解してもらえたみたいで良かったです😭👏
    わたしはもうほんとに明日以降の義母の出方次第ですね、、😭

そうですよね、かわいがってくれるのはありがたいですがやりすぎは嫌です!!!
    娘の母親はわたしですってことをしっかり伝えて行きたいと思います!!!!!

• 2月21日
さや

私も義理実家が徒歩圏内でしたが、先々考えて年末に引っ越しました!それが面白くないみたいで、正月に行った時は「次会うのは1年後かしら?」とか嫌味言われましたけどね…😪

毎日児童館や子育て広場に行くのを習慣にしたらどうですか?実際私は毎日出掛けてたので「忙しい人」と思って貰えたので次第に来なくなりましたよ❗ 子供にとってもお友達や沢山のオモチャに囲まれて楽しいし、ママ友も出来て息抜きになりますよ✨

• ひよこ

ひよこ

わ、離れられたんですね!!!おめでとうございます😭👏
    1年後で結構ですね!!!!笑

おおお、そうなんですね😳
    市内の支援センターがすごく気になってて行きたいと思っているんですが、、旦那含めた義家族がすーごいうるさくて、今の時期はインフルエンザだ麻疹だ胃腸風邪だなんだって全然出させてもらえず、、とにかく来月の頭で半年になるんでそれを機に通い始めようと思います💪💕

• 2月21日
ちぃ☺︎

うちも義実家は徒歩圏内、実家は県外です。そして毎週水曜日に義両親揃って来ます😓
ホントに憂鬱ですよね💦義母も退職してるので何かある度、これ持っていきます、あれ持って行きますって、もう水曜日にまとめでいいわ!ってなります。笑

授乳期には、母乳足りてないんじゃない?ミルク足してあげなよって義父に言われ…
今は毎週来るたびに、風邪引かないよねーどこも連れて行ってない訳じゃないんでしょ?とホントに何回言うの?毎週言ってるけどって事がたくさんあります。
過干渉ってホントに面倒ですよね。育児に関してはほんっとにほっといて欲しい!

私も最初は嫌だけど仕方ない…と思ってましたが、生後2ヶ月の頃から今も欠かさず毎週来るので私が愛想よくするのも疲れて、12時に来てもらって、13時にはお昼寝の時間なのでーって帰ってもらうようになりました。笑
13時になっても、まだ眠くないよなーとか義父に言われますが、昼寝するから片付けてーと強制です!
ひよこさんも、時間決めて帰ってもらいましょう!笑

• ひよこ

ひよこ

自分の両親にはたまにしか会えないのに義両親に毎週会うだなんて全然嬉しくないですよね!!!!
    わたしも明日は夜ご飯のおかずを持っていきますってことで来るんです、ご飯くらい自分で作るからわざわざいいよって思います😭

わたしも毎回おっぱい出てるのかって言われてうるさいわって思ってしまいます、、
    ほんっとに毎回毎回同じことしか言わないですよね、たまには面白いことくらい言ったらどうなのって感じです!
    風邪に気をつけなきゃいけないのはわたしだってわかってるけどまたには外に出なきゃ自分がやってられないですよね!!!!

わ、それめちゃくちゃいいですね!!!!!
    わたしも明日はそうします!!!
    かっちりいつも通りの時間に寝かそうと思います😚

• 2月21日
m

私の義母も自己中過干渉で好き勝手してくれてましたよ…
私は態度に出てしまうタイプなんですけどそれでもおかまいなしに好き勝手やってます。笑

私だったら夫から言ってもらいますかね!
実際、今までに何度も言ってもらいましたがあんまり変わりません。
そもそも自己中な人に何言っても変わらないですよね(^^;)

そして居留守です!!!
いるってバレてても居留守です!
連絡来ても無視、時間だいぶ経ってから適当に返します。LINEは既読つけません。
インターホンは、「子供が昼寝の時とかに鳴ったら起きちゃうんで切ってるんですよ〜」とか適当に言います。
明日持って行きます、とか言われたら、「明日は無理なんで来週の◯曜日だったら大丈夫です〜」とかこちらから日時指定します。
向こうが食い下がっても譲りません。
もしそれでも無理やり来るようなら、「じゃあついでに◯◯と◯◯持ってきてください〜」って言います。笑

うちの場合は嫁いびりするような義母なんでここまでしてますけどね。それでも義母はグイグイきますよ…もう引きます…

• ひよこ

ひよこ

うわうわうわなんですかそれすごいしいんどい😨
    そこまでくると未確認生物でしかないですね、、
    そんな人がいるのであれば今のわたしの状況なんてチョロいわって思いました😂
    わたしも義母が仕事を辞めた明日からの出方次第で戦略を考えようと思います!!!!
    それにしてもmさんの義母やばいですね、ストレスで参っちゃいそうですよそんなの😔

• 2月22日
  • m

m

産後病院にもアポなしで毎日来てました。退院しても毎日…
    それで私のことは無視。笑
    ほんとやばいですよね(^^;)
    ひよこさんのお義母さんも毎日来てたならまた毎日来ると思いますよ…
    あなたの為に、という名目で。笑
    断る時は断る、ってしないと向こうも自分の好きに出来ると思ってますからね…
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 2月22日
  • ひよこ

ひよこ

うーわなにそれ耐えられない、、
    やばすぎます😨
    毎日なんてもう絶対嫌だ、、全然わたしのためにならない迷惑、、笑
    そうですよね、今回わたしは里帰り出産だっので産後1ヶ月はよかったんですけどそれ以降はわたしの為に毎日来てくれてたので、、もうお腹いっぱいなので今後は断わります😭
    はい、頑張りましょう😭💪

• 2月22日