※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

息子が高熱で辛そう。坐薬2回使用し1つ残っている。明日再受診した方が良いですか?総合病院も考え中。初めての経験で迷っています。

息子が火曜日の夜から発熱。
水曜日に小児科を受診しインフルは陰性。
坐薬処方されました。
39℃以上の熱が続いていて本人も辛そうで
食事も摂れないので坐薬を昨日と今日で2回ずつ使いました。
坐薬もあと1つしか残っていないので明日もう一度小児科を受診したほうがいいですよね?
それとも総合病院の方が良いのでしょうか?

こんなに高熱が続くのは初めてで
どうするか迷っています😣😣

コメント

MaaaaaM

娘が先月インフルになったとき一日目出なくて2日目で陽性がでたのですが3回目で反応出る人もいるみたいですよ。
食事も取れないのであれば早めに受診したほうがよさそうですね💦
総合病院の小児科ということなら総合病院に行きますね🤔

  • mari

    mari

    そうなんですね~😣😣
    坐薬が効いてくると少し楽になるようで食事も摂れています。
    やっぱり総合病院の方が良いのでしょうか😣

    • 2月21日
LUCIA

うちも高熱が続きました💧
座薬入れても効き目が切れると一気に高熱💧
小児科で診てもらったらアデノウイルスでした。

かかりつけ医でアデノウイルスの検査が出来るか確認されるといいと思います。

喉の粘膜から調べたので、できるんじゃないかと思いますが…

お大事になさってください

  • mari

    mari

    同じです~😣😣
    効き目がきれると一気に上がりますよね💦💦
    アデノだと何か薬は処方されましたか?

    • 2月21日
  • LUCIA

    LUCIA


    あまりに心配で#8000にも相談しました💧

    アデノは特効薬がないため、水分補給と安静にしてるぐらいしか無かったです💧

    ネットで調べると、咳、鼻水、下痢、腹痛…
    色々書いてありましたが、息子は本当に高熱だけだったので💧

    夏のインフルエンザと言われるアデノウイルス…

    我が家の息子、季節感がないのか春先に感染しました💧

    • 2月21日
  • mari

    mari

    心配ですよね~😣😣😣
    アデノは特効薬無いんですね💦💦

    うちの息子も高熱だけです。。
    アデノかもしれないですね😣😣

    • 2月21日
  • LUCIA

    LUCIA


    #8000に電話した時にアデノを疑いますと言われ、その日はとにかく座薬と冷えピタ、アイスノンで様子を見ました。

    MAX40.3度まで熱が上がり、グッタリ。
    ありがたい事に水分が取れてるのと、少しですがりんごやゼリーを食べる事が出来ました。
    次の日の朝の体温が38.6、かかりつけ小児科に連絡したら、受診して下さいと。

    そこでアデノ感染がわかりました。

    最初はすぐに総合病院に行こうか悩んだのですが、待ち時間も長いので高熱の息子には辛いかなと。
    予防接種でもお世話になってるので、裏切って総合病院に行ったと思われるのも嫌だったので、かかりつけ医行きました。

    かかりつけ医で診察してもらい、そこから紹介状で行った方が、色々スムーズに進むかなと考えましたよ。

    • 2月21日
  • mari

    mari


    そうだったんですね😣😣
    私も明日小児科行く前に連絡してみたいと思います‼
    ありがとうございます✨✨

    • 2月21日
  • LUCIA

    LUCIA


    小児科へ行くときに、2時間おきに体温を測った記録をノートにまとめていくといいと思います。

    高熱が出たり下がったりが、どの時間で変わるのかわかりますから。
    私は体温と、ご飯がどれだけ食べれたか、水分補給できたか、便は出たか(下痢だったとか、硬めだったとか)
    書いて持って行きました。

    先生の判断材料に役立つと思います😊

    早くお熱下がりますように✨

    • 2月21日
なぱん

とりあえず掛かり付けの小児科でアデノなどの検査をうけてみるといいと思います!

水分はとれてますか??
咳や鼻水はどうですか??

総合病院は紹介状ないと受け付けてもらえない場合もありますし、診察代とは別に5000円くらい払わなければダメだし(これは乳児医療証で無料にはなりません)、高熱の子どもと長時間待つのはキツいと思います!
必要であれば掛かり付けの小児科で紹介状だしてもらいましょう!

脇の下や太ももの付け根、首の後ろなどアイスノンなどで冷やしてあげてくださいね!
そして、厚着は禁物です!
熱がこもってしまうので、気をつけてください。

お大事に。早くよくなりますように🙇

  • mari

    mari

    水分は摂れています!
    症状は熱だけです。
    総合病院は受診したことあります!

    今はとりあえず首の後ろを冷やしてあげています😣
    がまた熱が上がってきている気がします😭😭😭

    • 2月21日
  • なぱん

    なぱん


    同じ症状で受診したことがなければ(今回のお熱)初診扱いになりますのでそこは気をつけてくださいね!

    水分とれているようで、寝れているのであれば明日まで様子みて小児科いって相談かな。と。

    • 2月21日
  • mari

    mari


    はい!
    ありがとうございます✨✨
    やはりかかりつけの小児科の方が良いですよね😣😣

    • 2月21日
  • なぱん

    なぱん

    経過もみてくださいますし、万が一があればちゃんと信頼できる病院に紹介してもらえますよ!
    そのための掛かり付け医ですからね。

    お大事に🙇

    • 2月21日
  • mari

    mari


    そうですよね‼‼
    ありがとうございます😢

    • 2月21日
ぷに子

まさに息子も同じで
日曜の夜寝た後に39.8
それから今朝まで
37度から39.9度まで上がったり下がったり繰り返してました💧
月曜夕方インフル陰性
←小児科
火曜昼間インフル・溶連菌陰性←耳鼻科
昨日の受診で、急性気管支炎との診断でした!
息子の場合は鼻水と痰絡みの症状がありました。
食欲も食べたり食べなかったりなので、とりあえずこまめに水分与えて熱の記録だけしてました!
こんなに熱続くの初めてだったし、色々心配して私もあたふたしてしまいました😭
今日朝熱が下がってなかったら総合病院に行こうと思ってましたが36.8まできたのでこのまま家で様子みます!
紹介状がないので待ち時間が長くしんどそうなので😭