※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

育休中で、復帰を考えていたが職場の状況が変わり、辞めたい。育休手当や退職時期、保育園について相談中。新しい職場は決まっている。

わかる方教えてください!!😫😫💦💦

今、育休を取っていて、5/29で1歳になるので、
5/28までが育休期間なのですが4月入園にしたかったので、申し込み無事に受かったのですが、
4/15には働いてないといけないと言われました。

でも、私は今の職場をやめたくて、、というのも、
復帰する気でいたのですが、事務所の方から、
「正社員が増えて人手が足りてるから、、(私はフルパート)やり方も変わったし、、もう一つのとこでは無理かな??(系列店)」みたいな感じで言われました。

そこまでは車で30分くらいかかるし送り迎えも考えたら
延長保育を申し込まないといけません。
それは嫌だと思い断りました。が、結局どこに配属
されるか決まってない状態です。

去年1年間で社員が計8人もやめ、社員が入れ替わり、方針も変わり、、、固定時間パートだった
私も早番や遅番勤務をし、延長保育代も実費で出していました。
なのに、社員が増えたからってパートはいらないみたいに言われ、、とてもムカついています。

前置きが長くなりましたが😅
育休手当をできるだけ多くもらって辞めたいです!!
4/1入園、4/15復帰予定の場合、いつ退職したら
いいでしょうか??
復帰日の2週間前までに復帰願書を出してと今の職場
から言われています。

今、1ヶ月遅れずつで育休手当が入っているところで
たしか1〜2月分が3/15に入る予定です。
4月中に辞めたら3月分はもらえますか??
でもそれじゃ遅いですかね、、、
調べても頭の中がごちゃごちゃで😫💦

それと、保育園はどうなりますか??
ちなみに新しい職場はもう決まっていて、
ちゃんと辞めてから来たらいいよ〜と、
言ってもらえています。
どなたか詳しい方教えてください😭😭😭😭



コメント

りる

自治体から4/15までに復職するように言われてるなら4/15には復職して就業証明書出さないの最悪退園になるのではないでしょうか…❓
次が決まっているならば4/15から新しいところでの就業証明書を出せばそのまま保育園に入られると思います。
したがって4/14まで育休&退職日(給付金の最終日)4/15から転職先で働き始める&4/15から働いてる証明の就業証明書を転職先で出してもらう

が、1番保育園の退園もなくスムーズに進むかと。
4/14までの給付金は前の会社で申請してくれますので手当ては4/14が最終になるかと。

  • アイス

    アイス


    丁寧なご回答ありがとうございます😭👏🏻

    パートは2週間前までに退職願?を
    出せば良いと言われたのですが4/1までに
    言えばいいのでしょうか?😫
    3月中に言ったら、3月末とかで
    退職しろ!と言われたりしそうで😓
    3/15の手当入ったら言おうかなとは
    思っているのですが、、手当もらえなくなると嫌だなと思いまして😅

    • 2月21日
りる

就業規則によるとは思いますが規則で2週間前までに退職届を求められてるならそれに従えばいいと思います(^^)

あとは有給があるかと思いますが…給与を多めに欲しい場合には4/15に一旦今の会社で復職して就業証明書をもらう。(4/14で給付金は終了)有給使い切る日を退職日にして4/15〜退職日までは給与をもらう。
退職日次の日に転職先へ。
保育園へは転職先での就業証明書を再度提出する。

この流れでも退園にはならないかと。
基本退職日は会社から強要するものではないので…。。

  • アイス

    アイス

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月21日
  • りる

    りる

    育休終了した時点で出勤してはいないけど復職したことに書類上なるのでは…❓ってちょっと思いました💦
    その場合保育園には4/7からの就業証明書を出さないといけないのでは…って感じました💦

    因みに8日の場合は間に法定休日分は外さないといけないので週2日休むようなシフトや就業契約なら休みは10日あると思った方が有給使い切れる計算になります。

    • 2月21日
  • アイス

    アイス


    なるほど、、👀!
    なかなか難しいですね💦💦
    何が一番いいのやら、、

    詳しく聞ける機関とかご存知で
    あれば教えて頂きたいです😭👏🏻

    • 2月22日
  • りる

    りる

    有給に関しては会社かと。。
    聞き辛いなら就業規則と雇用契約書を持って会社を管轄してる労働基準監督署になるかと。
    保育園の件は自治体の保育課等ですね

    • 2月22日
  • アイス

    アイス


    ありがとうござます!
    調べてみます!!
    色々とお聞きしてすみませんでした😭

    • 2月22日
アイス

ありがとうございます!!

復職はしない方向で考えたいです😭
復職しなくても有給消化できますよね?😓
何度も質問ごめんなさい💦💦
有給は8日あって、4/14〜だと、
保育園がダメになりますよね、、。
4/6育休終了、有給8日使って、4/14
退職とかできますかね?😫