※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
ココロ・悩み

節約方法やお小遣いの相談です。家事もできずお金もない状況で、旦那の転職後の服欲しさや節約の辛さを感じています。実家に帰りたい気持ちもあります。

どうやったら節約ってできますか?
家事も出来ない私。
お金もないのに節約ができません。

最近お金のことで病むばかり。笑
来月に旦那は転職して今より
いい条件の仕事ですが…。

服が欲しいのに買えない辛さ。
今年3つの服をローテーション。笑
独身時代と違いすぎて…笑
服を買うのを我慢して節約のつもり。
旦那はビール買ってくる。
いらっとする。笑

お小遣い皆さんいくらですか?
旦那さんのと自分の。

実家に帰りたい。

コメント

deleted user

夫15000円
私10000円です。

最近節約はじめましたが…うちは光熱費が高いです。
スマホは格安
食費は3万円
ビールやお菓子はお小遣いからです。

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます。
    うちも光熱費が高くて😭
    子どもが出来るまで寝るときは
    暖房なしだったのでそれで
    余計に高いのかなと🤔
    スマホは同じです。
    食費3万ですかー!
    やっぱりそれぐらいですよね!

    今の給料が少なすぎて
    お小遣いないに等しくて
    お弁当作る気になれない日に
    1000円渡すと残ったお金で
    ビールを買って来て…
    お小遣いにしてるのがムカつきます 笑

    欲しい物買ったらいいやんて
    言われますけどどこに
    そんなお金があるのと聞けば
    節約したら?と言われて😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!暖房なしからありは結構かかりますよね💦

    食費は、お米はふるさと納税やっています。金額決めないと使ってしまうので…だいたい1週間7500円と決めて3万円にしています。
    それ以下はなかなか難しくて…

    なるほど…うちはお弁当作らない日は出しても500円です。
    後はお小遣いから出してもらって後から請求してもらうようにしています。余分に渡さないようにしています。

    わかりますー!
    夫も買いなよ!とかいうけど、は?ってなります。

    だからお小遣い欲しいといっておこずかいありにしてもらいました。

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    えっこんなに?と
    思うほどでした😂😂笑

    なるほどー🤔
    3万使えるじゃなくて1週間に、、
    の方がいいかもしれませんね!
    貯金もされてますか?

    500円!!
    あげすぎてるのかも
    しれませんね😂😂
    500円だと足りないと付き合ってる
    ときに言われて…笑

    ですよね!!笑
    あたしもお小遣い制に
    してもらいます!笑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    後うちの地域は水道も高くて…😂

    最初3万だと最初から使いすぎて最後カツカツになるので1週間ごとで見直しました。貯金は、去年、月に平均1万しかできておらず…ほぼボーナス分しか貯金できてなかったのですが、やり方変えてからは月5万円貯金しています。

    ただ、最近二人目を考え始めて不妊治療で病院に、通い出したので…またその分は使ってしまいそうですが…

    昼代1000円は高すぎます!そして余ってビール買うなら尚更🍺💦

    お小遣い制に自分がなってからなんだか気持ちが少し楽になりました。

    ないと、貯金や、家のためとか色々考えてしまい一時期服もかなりよたよたで…やばかった時ありました。

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    水道代も高いのはきついですね💦
    地域とか関係なく全国共通の
    値段にしてほしいですよね!
    安く!!

    そうですよね💦
    なかなかカツカツです😂
    転職したらボーナスあるので
    とりあえずそれを
    貯金してあとはまた考えます🤔

    私も2人欲しいので
    もう少ししっかり考えます!
    不妊治療大変だと
    思いますが無理せずに
    頑張ってください😊

    よく食べる人なので
    足りないかなとかと思って、、笑
    見直します!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですよね😂
    本当統一して欲しいです😂

    ボーナスありになるのは、結構変わりそうですよね!

    本当お金の事考えるとキリないですが…幼稚園いったり、習い事したりと考えると貯めとかないとなぁと思います。私お昼ご飯毎日納豆ご飯です😂

    優しいですね!
    私なら1000円あったら弁当の他にデザートまで変えちゃうんじゃ?と思ってしまいます!笑

    後はお弁当作らない日も水筒はもっていって貰っています。

    お互い節約頑張りましょう💦

    ありがとうございます😊

    • 2月22日
マカロン

旦那5万5千円で私0です😭
格差!笑

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    えっ🤯
    私そんなの無理です😂
    なんなら同じぐらい欲しいです。笑

    • 2月22日
  • マカロン

    マカロン

    同感です😂😂😂
    その上お小遣い前借りとか、ふざけんなって思います😂
    食費もかかってますが、旦那のビール、ジュース、パンなどがかさんでるのが現状です🤯

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    ですよね😂😂
    それは腹立ちますね!!笑
    こっちはジュースも我慢してるのに
    何ビールやらジュース
    買ってんねんと思いますよね😂

    ストレス発散ができません😂

    • 2月22日
みい

わたしも今節約中です🥰
お小遣い制にしてないので回答できないですが…

夫婦2人分の携帯をauから格安スマホ(UQモバイルとか)に変えるだけで月1万5000円の節約になりましたよー!

食費とかを下げるのは結構大変なので、固定でかかるところをまずは下げれるか見直したらいいかと思います😊
お互い頑張りましょう🤔💕

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    携帯は変える予定です!

    自由に使えるお金はどうしてるん
    ですか?
    自分の服とか旦那さんの服とか
    飲み会とか!

    • 2月22日
  • みい

    みい

    娯楽代みたいな感じで、ふたりで3万円くらい予算をとってて、その月ごとに、やりくりしてます🥰
    たとえば今月は夫の友達が遠くから遊びにくるイベントがあるから私は控えようとか、逆に今月は欲しい化粧品とか服があるから我慢してもらお〜とか😂ゆずりあいの精神です(笑)

    妊娠して仕事辞めちゃって、今は夫の収入だけなので、ちょびっとだけ貯金していくのが一杯一杯って感じで🙈
    はやく仕事復帰して自由に使いたいです!!!

    • 2月22日
  • みい

    みい

    家計簿に書いてふたりで見ながら話し合ったりするの楽しいですよ🤗
    はじめは共働き時代の感じで、欲しいなら買えばいいじゃん〜って気軽に言われてイライラしてたけど、家計簿いっしょにみるようになって変わりました🙊💕
    可愛い家計簿たくさんあるし、ひとことメモみたいなのも書けたりして、プチ日記みたいにもできますよ〜☺️

    • 2月22日
deleted user

旦那2万8千円で、私は専業主婦なのでないです(笑)
服もしばらく買ってなくてヘビーローテーションです😂

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    専業主婦なのでないんですか😭⁉️
    そんなの嫌です😭笑
    私は働きたいけど今は無理なので
    働いてないだけなのに。笑

    友達と遊んだりしないんですか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に決まってないだけで、欲しいものあったら買うし(一応夫に相談はします)友達とランチも行きますよ🤣👌

    • 2月22日
あーか

旦那は月収の1割がお小遣い、私は生活費の余りがお小遣いです(・ω・)/

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    生活費の余りがないんで
    私はゼロです😭
    なのに自分は飲み会やら
    行ってるのがムカつきます。

    • 2月22日
kamome

節約難しいですよね😭💦私も月の理想の出費額と現実が違いすぎて、、家計簿も心が折れてお金の不安で頭がいっぱいになるのでちゃんとはつけていません🌀
ただ、一日だいたいいくら使ったかだけでもメモして一週間にこのくらい使ってるって把握するとだんだんまとめ買いも上手になってきた気がします…
私は日用品いくらとか食費いくらとか分けずに全部ひっくるめた額でメモっちゃってますが、ゆるーくでも始めたら節約につながってきましたよ😭✨
がんばりましょう😭💓
あ、旦那のお小遣いは月3万(交通費別)です。お弁当なしでこの金額です。
私のお小遣いはたぶん月5千円くらいかと思います🌟

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    家計簿つけるのを挫折しました。笑
    なのでアプリとったものの、、
    やっぱりダメでした😂
    やっぱりしないとだめですよね🙄🙄
    お弁当作る気があるときは
    作ってます。笑
    やっぱり旦那さんより下なんですね。
    平等がいいです😂

    • 2月22日
miya

旦那18000円で私15000円です!
洋服はあまり買わなくなりました😅

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    妊娠してからずっと
    買うのを我慢してるので
    周期的に欲しい欲がきます😂

    • 2月22日
スライム

夫五万
私一万です!
専業主婦ですが、なかなか節約って難しいですよね
先月の携帯代が夫だけで五万くらいでほんとにびっくりしました😅
衝撃すぎて、笑えなかったです

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    何をどう節約したらいいのか
    わかりません😂
    5万は高いですね😱

    • 2月22日
  • スライム

    スライム

    年末から家計簿もアプリではじめてやっと3カ月経ちますが、家の支出が見えると節約に本腰を入れないと思わされます😂

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    やっぱり家計簿ですよね、、笑
    なんのアプリ使ってますか?

    • 2月22日
  • スライム

    スライム

    毎日家計簿という、オレンジ色に財布のアイコンが描かれたアプリです!

    • 2月22日
はな

お小遣いなんてありませんよ😂
何にお金かかってますか?
食費?お酒?

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます!
    えっないんですか😱❓
    美容院とか服とか買うのに
    どうしてるんですか?
    お酒は勝手に買ってくるので
    それが一番嫌です。

    • 2月22日
  • はな

    はな

    ないない、美容院は3ヶ月に一度くらいは行かせてくれてます笑笑

    服は1年に一度一着とかかな。

    勝手に買ってくるのはやですね💦
    止めても買ってきそうですね😅

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    美容院だけですか😱
    ストレス発散出来ますか?笑

    ほんと嫌です。笑
    でも言っても無理なので
    諦めました。笑

    • 2月22日
  • はな

    はな

    ストレス発散できず、愛情ももらえずで今離婚したいよーとなってます笑笑

    女として誰かに褒めて欲しいって思ったり、昔はあんなに輝いてたのになぁなんて笑笑

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    ですよねー笑
    愛情ももらえないのは
    本当にムカつきますね。

    わかります。
    髪の毛切ったら少し褒めて欲しいし
    些細な事でありがとうとか
    言って欲しいですよねー!

    本当母になると輝きがなくなりますね😂

    • 2月22日
N

旦那も私も1万円です!

元々節約は苦手でしたが、家計簿をつけるようにして管理をするようにしたら、毎月お金が余るようになりました!

  • さっちょん

    さっちょん

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり家計簿ですよね。
    アプリとったものの
    出来ない私がダメですね😣

    • 2月22日
  • N

    N

    私も携帯のアプリじゃ絶対続かない‼︎と思ってノートに手書きしてます😆
    普段字を書くことがないので、やり出したら案外楽しいです♬

    生活費で余った分はお小遣いにしていいよって言われてるので、余計に節約できるのかもしれないです😂

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    私は逆発想ですが続きませんでした😂
    手書き、、、やってみようかな。笑

    言われなくても
    節約出来たら自分のお小遣いに
    私はしてやります😂

    • 2月22日
  • N

    N

    なかなか家計簿つけ続けるのって
    難しいですよね😭笑

    そうしましょ‼︎✨笑
    削れそうなところから見直してみるのもいいかもしれません♬

    • 2月22日
  • さっちょん

    さっちょん

    難しいですーー😭笑
    でもしないとダメですねー笑

    少しずつ頑張ります!笑

    • 2月22日