※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

朝はミルクを飲ませてから離乳食をあげているけど、ミルクを続けると離乳食が食べられなくなるか心配。食習慣はつくか不安。食器を変えると食べるようになる経験ありますか?

朝起きたら離乳食をあげてたんですが、お腹が空きすぎていて離乳食どころじゃない!早くミルクよこせ!!
という感じで指しゃぶりして泣いてしまうことが多々あり、朝イチはミルク→少し時間あけてから午前中のうちに離乳食
という流れになってきています。
食べてくれるならと思っていたのですが…朝イチのミルクを続けてしまうとミルク卒業できなくなっちゃいますか?
朝起きたらご飯!!という習慣はちゃんとついてくるのでしょうか…。
なんか心配になってしまいました💧

また、スプーンや食器を変えたら離乳食食べるようになった!というようなご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

さおりん

今、朝起きてすぐ離乳食やってます!
麦茶とか、ミルク以外の水分とれますか?
うちの子は麦茶30ccとか飲むとおとなしくごはん食べてくれるようになりましたよ✨
起き抜けで喉乾いてたみたいです

ちゃこ

離乳食の始めた頃、お腹が空いてギャン泣きでした。朝一はギャン泣きされるコト多かったので、昼からあげるよーにしました。食べるよーになってきたら朝も大丈夫になりました。1回食=昼、2回食=昼、夜って感じで3回食になってから朝あげるよーにしました。
味付けがない間はあまり食べなかったです。味をつけるよーになったら食べるよーになりました。ちなみによく食べるよーになったのは8か月になってからです。最初は食べなかったので、思い切って2週間くらい離乳食やめました。

らりるりらー

最初は昼の時間帯に離乳食からはじめました!
2回食の時は朝と夕方でした。
でも、今はちゃんと朝ごはん食べてますよ(^^)

あさみん

あたしが教わったら離乳食の進め方は朝イチ ミルク三時間後に離乳食一回目の足りない分ミルク
二回目も三時間あけて、二回目の離乳食 ミルクって教わりました!
そんな感じで上の子はやってましたし、
自然と朝から食べれるようになった気がします‼️
朝からミルク続けるとミルク卒業できないかはその子によりますし、保育園とか行き始めたらもっと変わると思います‼️

離乳食がなかなか進まないときは、指人形してスプーンもってあげたときも、ありました。
上の子は食が細く食べさせるのがやっとで、

サキ

私はお昼に離乳食にしてました!
2回食の時は 昼と夕方。
3回食になると自然と 朝、昼、晩になったし、ミルク卒業もできましたよ!✌🏻

mama

コメントありがとうございます!
まとめてになってしまいすみません😥
体験談を聞けてとても参考になりました。
やっぱりママリで先輩ママさんに聞くと不安が解消されたり新しい発見があったり、本当に助かります🙇‍♀️
ありがとうございました!